DL機関車牽引貨物列車

焼島-東新潟(旧 新潟操車場)

この焼島貨物線は私にとって昔を思い出す路線の一つです。自転車で陸橋の坂を汗だくになり二つ越えて通学していた事が懐かしく思い出されます。

以前はD51牽引による貨物列車と記憶しています。磐越西線のDD51牽引のセメント
列車が廃止となり 残るはDE10牽引の焼島貨物だけ?
違ったらゴメンナサイ

焼島駅周辺も変わりました。当時は国道近くまで池?焼島駅先には鉄道車両製作所があり 金属会社の引込み線などもありましたが現在は車両製作所の移転もあり駅から先は廃線になっています。

数年前に貨物○○○けが出たとも聞いています・・・・
新潟地区最後のDL牽引貨物ですので出来る限り記録に残したいと・・・・

家から貨物線まで比較的近くなのに今回初めて撮影に出掛けました。



2009年3月17日を掲載しました

j 2009年3月17日
画像は圧縮してあります

焼島線