いよいよ大台に突入!
しかし,長年「古代史」にのめり込み,まだまだ
これから〜と,パワーアップ。生まれ変わる
神無月です。過去を知ると未来が見える。
身をもって体験し続ける今日この頃……。

10月1日生まれ      蜂谷 やす子


「ハッシー」と「ヒーラー」
              蜂谷 やす子

 久しぶりにドクターエンドーにおじゃましました。以前は週2〜3回行っていましたが,徳島駅近辺から阿南にテリトリーが移り,「お久しぶり〜」が挨拶になってしまいました。
 その日は橋本さんがカウンターの外に座っていました。妙にハイテンション。何か変やで……。「もう蜂谷さんと同じよ〜。」「ウレシイ!」とか何とか。
 何日かして彼女はいない……。「ちょっと,橋本さん具合悪いの?」「エー,先月で退職よ〜。知らんかった?」「ガーン!」そうか,あの日か……。何で? ここのお局でオババ様になってもいると信じていたのに。カウンター越しに丁々発止。バカなことを言って笑い転げる。さては旦那の悪口を聞いてもらい愚痴を言う,うっとうしいオバハン客ではありましたが,フンフン聞いてくれスパッと的確なアドバイス。博識であらゆるジャンル,ピンからキリまでご存知。私には橋本さんという生き字引。いつ行ってもOKという安心感があった。
 癒しの平さんといい名コンビ? お二人に甘えてた〜。一人欠けたというショックでしばらく落ち込んでいた。用事で外出?じゃなくあなたはいないのだ。と,自分に言い聞かせる。有難う。お世話になりました。いまさらですが。


この小冊子は,
   あなたが,書く冊子です。

阿波では,踊る阿呆に
       見る阿呆
       同じアホなら
       踊らな損そん
         と囃したてます。


 読むことは,頭中に
         書き残していること
         書き残せば忘れない。

同じアホなら…,あなたもご参加ください。

 62号用原稿は,10月15日(木)迄に送って下さい。
                          
毎月 一日 発行予定