1986年デビュー組
おニャン子ブームの真っ只中、それでもデビューする皆さんの心境やいかに。
「私もおニャン子に入っていれば…」なんて考えてる人、多かったんでしょうね。
…甘いわよ。
そんな引け目感とはウラハラに、異常な数のデビューラッシュ…どんな勝算を見込んだのか、関係者に感謝。
なお当然ながらおニャン子ソロデビュー組は全員ハズしました。あとモモコのお二人も(杉浦さんは別格)。

相築彰子→相築あきこ
●歌手は完全にオマケ、というか歌った事すら忘れてそうな位の扱いなのでは。
今や有名なCM専属女優さんになってらっしゃいます。
ってその肩書きもどうよ…徳丸さんの後輩のようなモノ?

シングル: 「がんばれ!ウミネコ / この海を渡って」 7DS-0113 86.04.21. キティ
朝川ひろこ
●アニメ界ではある程度の地位を確立されてらっしゃるようで、まぁいいでしょ。
どちらかというとコロムビア専属なんでもやります歌手っぽい雰囲気が好きなんですけど。

シングル: 「緑の詩集 / サロベツ絶唱」 AH-680 85.10.21. コロムビア
       「鎌倉通り / 君よこの街の風になれ」 AH-845 87.07.01.
       「なみだ美人 / My Dear」 AH-915 88.03.21.
       「桜前線 / 桜の樹の下で」 TD-1289 90.03.01.
       「かりそめのラブソング / 北の岬にて」(新沼謙治とデュエット) CODA-8572 90.08.21.
       「桜の樹の下で / かりそめのラブソング」 CODA-8658 91.02.01.
       「そよ風の街 / 緑の詩集」 CODA-45 92.07.21.
       「ときめいて銀座 / 霧に抱かれて」(大和田伸也とデュエット) CODA-225 93.07.21.
       「チェリオ! / 不思議なワンモアチャンス」(新沼謙治とデュエット) CODA-484 94.08.21.
       「抱きしめて / 呑んで2」 CODA-768 95.11.21.
       「Show Time! / もう一度恋をしよう」(菅原進とデュエット) COCC-14972 98.04.21.
       「銀座・ときめき橋 / ときめいて銀座」 CODA-1773 99.09.18.
       (アニメ・特撮関係、および自主制作盤は割愛しました。)
浅倉亜季
●中堅どころのちょっと下っぽい位置の人。一応賞レースには顔見せします、みたいな。
「オータムリップス」の引き摺り加減は好きです。この曲をなんかの音楽祭で見たのですが
緊張からか声がワナワナ震えつつ満面の笑顔、という構図がかなりエガッタです。
次の「内気な〜」も良かったんだけど、浅倉南の座は日高のり子さんが死守してらしたので…。
てか日高さん、未だに南ちゃん気取りなんだもの。これはこれで凄い。
「感傷ヴァケーション」の、派手なのに薄っぺらいアレンジも好きよ。
ところでアルバムは出てないんでしたっけ?

シングル: 「南の風・夏少女 / 雨の中のワンボーイ」 7A0581 86.05.21. キャニオン
       「オータム・リップス / 秋のリーグが終わったら」 7A0630 86.09.21.
       「内気なボーダーライン / ビードロ恋唄」 7A0675 87.01.21.
       「陽あたり良好 / 青い雨音」 7A0713 87.04.21.
       「感傷ヴァケーション / 素敵なボーイハント」 7A0748 87.07.21.
       「Double Meaning / 抱きしめてHeaven」 7A0842 88.04.21.
勇直子
●えーっとぉ、現役復帰したんですよね。頑張って下さい。
カッコよさそうな雰囲気でのデビューでしたが、それだけじゃあね。

シングル: 「センターラインが終わるとき / BOYS AND GIRLS」 RHS-250 86.07.17. RVC
       「ナーバスにならないで / 私の場合」 RHS-256 86.10.21.
       「さよならは落ち込まないで / ムンクの叫び」 RHS-271 87.02.21.
       「BOOM BOOM BOOM / Just a Beatnik」 RHS-288 87.05.21.
       「ラスト・パラシュート / ねじれた美学」 B07S-6 88.01.21.
       「ポラロイドのふたり / FANCY FREE」 B10D-125 89.05.21.

アルバム: 『アスファルトの天使たち』 RHL-8453 86.12.05.
12インチ: 「BOOM BOOM BOOM」 PHL-1002 87.
石井明美
●随分悩みましたが上の方よりは好きなので一応登場させておきます。
性根・素性をひた隠す姿勢には好感もてました。それが時々露わになるところも。

シングル: 「CHA-CHA-CHA / 愛は嵐(OURAGAIN)」 07SH1808 86.08.14. CBSソニー
       「響きはtutu / 流されて」 07SH1848 86.11.12.
       「L'amant / 春のまどろみ」 07SH1874 87.02.26.
       「JOY / やさしい人」 07SH1956 87.07.22.
       「GOOD LUCK(サヨナラは言わない) / テーマ/普通の生活」 07SH3007 88.02.26.
       「SHAKE UP / 上海Rainy Blue」 07SH3074 88.08.26.
       「オリーブの首飾り / STEP BY STEP」 CSDL3027 89.11.22.
       「ランバダ / Don't」 CSDL3076 90.03.21.
       「ダンスでランバダ〜夜に揺られて〜 / ランバダ(Ethnic Beat Mix)」 CSDL3113 90.06.21.
       「シャ・ラ・ラ / ドアを開けて」 CSDL3206 90.11.21.
       「あなたらしくいて / Celebration」 SRDL3746 93.10.01.
       「貴方のもの〜Belonging To You〜 / 恋のプレリュード」 SRDL37690 94.02.02.
       「ときめきは眠らない / 瞳で抱いてて」 SRDL4222 96.06.21.
       「バラード / after rain」 WPD69148 97.09.10. ワーナー
       (アルバムは割愛します)
石丸奈津子
●七色の声というほどバリエーションはないのよね。それじゃルックスの鋭さで売ればよかったのに。
あ、髪切るとホラこぉ〜んなに推定年齢変わっちゃうんですよぉって処を見せたかったの?

シングル: 「私はロボット / 待ちぼうけFor Ever」 10211-07 85.12.21. VAP
       「愛 WANT 誘 / 三角関係」 10227-07 86.04.21.
ICHIGOちゃん
●関西版夕ニャン・『YOUごはんまだ?』で結成されたおニャン子もどき。
こちらも増殖してたようですがあまり真剣に見てなかったもので…。
特撮のヒロインになった人はこの中にいるんだっけ?

シングル: 「誰もICHIGOがわからない / フレンズがいっぱい」 07SH1730 85.12.21. CBSソニー
井上千鶴
●この頃のリバスターは勢いあったもんねぇ、セイントフォーを潰しちゃう位なんですもの。
彼女も素材がどうこういう前に与え過ぎなのがイマイチぱっとしない原因ではないの?(あちゃー)
同名のシャンソン歌手の方がおりますが、ひょっとしてご本人か?

シングル: 「抱きしめてBoy / 唇とめないで」 7RC-0060 86.04.21. リバスター
       「哀しみパワフル / 夢してね」 7RC-0072 86.10.21.

アルバム: 『抱きしめてBoy−井上千鶴ファースト−』 28RL-0022 86.06.21.
猪木寛子
●アニーの主役でしたっけ?カップリングの菅野志桜里ちゃんもこのシングルでデビューですが
まぁAB面の違いという事でお許しを。曲は…そういえば聴いたことないな。
きっとキミーの2ndB面と同じなんでしょ。

シングル: 「トゥモロー / メイビー(歌:菅野志桜里)」 10217-07 86.01.21. VAP
上田由紀
●一度ヤンヤンで歌う処を見ましたが、自意識過剰なところがとっても好きです。
シングルは1枚だけですが、アニメのオムニバスで何曲かうたってるみたいですね。

シングル: 「アイ・シティ / Dream Girl」 WTP-17885 86.07.23. 東芝イーストワールド
江戸真樹
●キライでもスキでもないタイプ。狙い過ぎです。
後半の異常な痩せ方は見てて痛々しかったので、スパッと辞めてよかったのでは。

シングル: 「I Love あのコ・夏のMaki / 虹色のプリズム」 07TR-1127 86.07.23. トーラス
       「右あがりの初恋 / 不・思・議やだもん」 07TR-1134 86.09.29.
大石真理恵
●現在はマンドリンだかの奏者として活動を続けてらっしゃるようですね。
歌は突然変異みたいなもの?イメージには合ってましたがもうちょっとハジけてほしかった。

シングル: 「すみれ白書 / 秋海棠」 CWA-376 86.08.21. クラウン
       「白い約束  / それぞれの春」 CWA-410 87.
       「Sweet…心の囁き / MESSAGE」 CWA-445 87.11.21.
尾崎仁美
●デビュー当時はおぼこいルックスで好きなタイプだったんですけど…。
キョンシーダンスのテーマはテンテンが歌ってるのね。なんでB面だけ?上野ひとみみたいなもの?
未入手なので欲しいシングルです。

シングル: 「早春期 / 卒業前」 CWA-341 86.02.21. クラウン
       「一日千秋 / 哀秋時間」 CWA-382 86.09.21.
       「キョンシー・ダンスのテーマ(歌:テンテン&キョンシーズ) / 瞬の蜃気楼」 CWA-442 87.
       「恋人岬 / ジェラシー」 CWA-457 88.03.21.

尾高千恵
●アイドルではないかもしれませんが、まぁいいでしょう。
リリースもこれだけかどうか、調べてもいない私を赦して。てかアルバム出過ぎですけど。

シングル: 「華祭り / キッスは瞳でして」 CWP-70 86.02.21. クラウンパナム
       「I'm So Romantic / ディア ララバイ」 CWP-76 
       「LABYRINTH / 出ておいでBIG BOY」 CWP-84 87.03.01.
       「DANCE / CRY CRY」 CWP-93 88.04.21.

アルバム: 『CUTE』 GWP-1039 
       『REAL TIME』 GWP-1044 87.
       『YES』 GWP-1047 87.10.21
       『Better Days』 88.05.21.
小原靖子→相原勇
●HENSHINポーズ、見たい!ラジオの公録では聴いたんだけどなぁ。
パフィのCMで沢田富美子みたいなこともしてましたが、あんまり話題にはならなかったですね。
相原勇になってからはそこそこの知名度を得ますが、その際にちゃっかりアルバムまで出すとは、
さすが泥水啜った人は違うわね。
現在も現役らしく、周年記念アルバムもリリースされてるとか。このまま生涯タレントかしら。

シングル: 小原靖子
       「ちょっとHENSHIN / 嫌い」 L-1771 86.04.10. ワーナー
       「恋はBUCHI BUCHI! / ミラージュ・ドリーム−蜃気楼の中へ−」 L-1772 86.08.11.
       相原勇
       「ぼくはパワー / フジヤマ・ママ」 VIDL-10050 90.07.21. ビクター
       「約束するよ / あ・そ・ぼ・ぜ」 VIDL-10112 91.03.21.
       「恋愛シネマシアター / 雨とファニー・フェイス」 VIDL-10205 92.01.21.

アルバム: 相原勇
       『Hello,Good-Day!』 VICL-70 90.11.21. ビクター
       『Thank You』
オレンジギャルズ

●こちらをごらんくださいませ。
川村愛
●最初見た時は吉成香の再来?かと思いましたが一応大手を振って言える年齢だったのね。
センチュリーレコードでデビュー、メナードのCM出演…とスキマを狙う風俗のような
コアな販売戦略は個人的には評価大。移籍してポリドールてのも流石。
さらに、「PRISONER」ではあれだけのロングスカートでパンチラもどきまでやってくれて
オジサン感涙にむせぶっス。
普通ならこの後ひっそりヌードなんだけど、それはなかったようで残念。
どちらかにミズアゲされたのかしらね。

シングル: 「LOVE…見つめてください / 気づいてMY HEART」 7BC-0003 85.11.01. センチュリー
       「PRISONER / ときめき通信」 7BC-0004 86.06.21.
       「パッショナータ(熱情) / KEIKOの恋人」 7DX-1474 87.01.25. ポリドール
北泉舞子
●大久保のタレ幕が有名なんだけど残念ながら見たことないんです。てかそれは逆効果では…。
横浜ドリームランドのイメージガールとの事ですが、87年まで務めた?岡村佳枝さんとの位置関係が
気になるところ。2ndについては某誌に記載されていましたが実体は掴めませんでした。
オリコンにも記載されてなかったからどこまでホントかは不明。その後のビデオは知ってるけど
脱いでませんよね?

シングル: 「イメージ・チェンジ〜ビューティフル・レディになりたくて〜 / 気づいてMY HEART」 7RC-0054 85.11.21. リバスター
       「キャッチ・フレーズ /      」(未発売?)
北島美智代
●スタ誕チャンピオンがデビューのきっかけ。ていうには遅すぎるデビューですけど。
新人離れした歌唱力、そちらだけを重視すれば本格派歌手としてのデビューだったでしょうが
このルックスでアイドルですから…いや大好きなんですよ。
NHKのイメージソングでしたが森村聡美に先を越されたところが運のツキだったのか?
セカンドも玄人臭たっぷりの名曲。B面もなかなかの出来だし、
こういう人にはアルバム出してほしかったです。
こちらも色んな方面にイケそうな感じでしたが結局ハジけることはなかったようで、
まぁ良かったんじゃないでしょうか。
いや、どこかで別名で地方限定の演歌歌手なんてやってないかしらん?

シングル: 「てれぱしいください / 小雨のメヌエット」 RE-697 85.11.21. テイチク
       「夏のブランコ / 風を追いかけないで」 RE-778 86.09.01.
北原志真→小川美由希
●コナ撒いといたって感じ?何しろ再デビューできるだけ凄い。
アニメの一発屋さんて他にもいるんですが、みんなこんな野望なのかしらね。

シングル: 北原志真
       「砂漠のソリューション / So Long My Love」 K07S-10108 86.07.05.
       小川美由希
       「Shine My Heart /      」 BY10-17 87.08.21.
       「Bitter Spice /      」 88.05.21.
       「Never Give Me Up! /      」 89.03.01.

アルバム: 小川美由希
       『MEW CLUB』 87.08.21.
       『BITTER SPICE』 BY32-45 88.05.21.
       『Funny Baby Lady』 89.
       (小川美由希時代は判明分のみ)
北原和歌子
●見た目の年齢から牧野美千子みたいな世界を想像してたんですが
スペクターで来るとは…その後アルバムも出てますがこちらは未聴。

シングル: 「エンドレス・シーズン / 新しい風」 AH-781 86.10.01. コロムビア

アルバム: 『JE TE VEUX』 AF-7439 87.
キャロット

●こちらをごらんくださいませ。
きゃんみゆき&林檎プロモーション
●リンクで書いたことが全て。キワモノ好きな私でも、こういうのはニガテです。

シングル: 「すたぁ行進曲 / エンドレス・ストーリー」 7RC-0059 86.03.21. リバスター
QP'S
●だからキワモノならこうゆう風にやらなくっちゃね。伊豆一彦さんによると、
皆さんプロの声優さんだとか。ジャケに写ってるのが本人かは未確認ですけど。
アイドルラップの第一人者?フテ気味のおねいさん役がいい味出してます。

シングル: 「なんだって? / 照れたりしないDE」 10243-07 86.07.21. VAP
クリスティーナ
●曲自体はきれいでいい歌。ガイジンが歌ってるのもまぁそんなもん的なカンジ。
アラスカ生まれ日本育ちの13歳ですって。だから嵌らないのね…。
別に芸能人やる気ないんでしょうけど。

シングル: 「ガラスのヴァイオリン / LOVE IS THE ONLY WAY」K07S-10096 86.04.05. キング
河内りえ
●地元では割と人気のあったDJの方。逆に全国区でのレコードデビューにビックリです。
どういう経緯でのデビューかは謎ですが、天野真木子さんが歯軋りする姿が浮かびます。

シングル: 「もぎたての恋 / きまぐれ天使」 KV-3071 85.11.21. ビクター
古賀いずみ
●アイドル売りではないでしょうし、本人もそんな気はさらさらなかった(いやそうか?)ハズ。
個人的には堤久美子みたいなイメージ。わかるでしょ、同じビクターだし。
その後「カズン」の一員としてヒット曲もお持ちなんですね(これ以上は書かない)。

シングル: 「海が見える場所から / 少しだけランナウェイ」 SV-9092 86.01.21. ビクター
後藤恭子
●アニメ曲のタイアップでデビューするアイドルの中でも上位クラスの人。
歌もアレなんですけど、矯正しきれてないこの笑顔もどうなのかしら…オカッパはわざとなの?
ボツになった2ndは酒井美紀のデビュー曲で陽の目を見ましたが、ご本人も
3ガールズで再デビューしておりました。矯正を拒んだ故の結果…、美しいわ貴女。

シングル: 「ペガサスの少女 / れんげの坂道」 7AGS-5 86.01.25. 徳間ジャパン
       「永遠に好きと言えない /      」(未発売)
古村比呂
●なにやら芸能界復帰を企んでるみたいだけど、貴女の女優価値がどれくらいなのか
愉しみに結果を拝見するわ。あらデビュー作は『パンツの穴』ですわよね。

シングル: 「VIRGIN BOY / PLATONIC」 L-1726 86.01.25. ワーナーリプリーズ
酒井雅子
●殆どメディア露出はありませんでしたが、かンなり好きな人。
この醒めた表情、他人事のような確かな歌唱、云う事無しです。
惜しむらくは曲がねぇ…アニメ曲以外での歌唱をマジで聴いてみたかった。

シングル: 「キャッツ・ダンス / スウィート・ドリーム」 ETP-17816 86.01.02. 東芝エキスプレス
相楽ハル子→相楽晴子
●勇直子さんと同印象の人。活躍した方だと思いますがこれくらいで堪忍して。

シングル: 相楽ハル子
       「ヴァージン・ハート / あぶないジャンクション」 07SH1736 86.05.02. CBSソニー
       「躍らせてトゥナイト / ヤッパ・オンナ」 07SH1826 86.10.10.
       「Seaside Mint Blue / 出発つ心にI Need You」 07SH1870 87.02.05.
       「木曜日にはKISSを / セミ・スイート・ショック」 07SH1934 87.05.21.
       相楽晴子
       「ブレード・ランナー / うしろむきのLOVE」 07SH3016 88.02.26.
       「眠れぬ渚のSEASON / ハーブレインをもう少し」 07SH3108 88.09.01.
       「東京マリオネット / ハッピーエンドによろしく」 RT07-2335 89.04.19. 東芝
       「MID-NIGHT CALL / 惚れてんねん」 TODT-2449 89.11.15
       「風のインベンション / 楽園」 TODT-2548 90.07.25.
       「背中 / オリジナルカラオケ」 TODT-3358 94.11.02.

アルバム: 相楽ハル子
       『BITTER KISS』 28AH2112 86.11.21. CBSソニー
       相楽晴子
       『第二楽章−セカンド・ムーヴメント−』 TOCT-5783 90.08.29.. 東芝
佐久間杏子
●「桜」名義でのスリーブも存在するこのシングル、何の意図や策略があってのものなのか
全くもって解らないところがキモチ悪い。曲はフツーでした。

シングル: 「お嫁さんの歌 / Silent Night」 RE-708 86.03.21. テイチク
佐藤恵美
●最近知ったんですけど、この人今も現役なのね!!
ナショナルのパソコンCMの時は立原ちえみが整形してデビュー?と勘違いして
結構期待してたんですけど、デビュー曲がアレでは…。
その後の2曲は結構好きです。というか江戸真樹があれだけ頑張っても及ばない企画歌手。
「ギャッピー」をTVで歌った時、当然ワンコーラスしか歌えないんですが
転調してるラストを強引にくっつけたカラオケで歌わされて、M感たっぷりでした。
と思ったらさらにその虐待嗜好を満足させる路線に逝かれてましたが…。
どんな本格女優になられているのか、是非拝見したいものです。

シングル: 「キャンバスの恋人 / トムは8月の海で」 10237-07 86.06.25. VAP
       「ピカソガール / 秘密の小説」 10249-07 86.11.21.
       「ギャッピー / 泣きながらRoger」 10272-07 87.7.10.
沢田玉恵
●メジャー売りされてた人の中では当然ながら大好きだった人。
このルックスでこの歌唱で筒美京平作品ですから、ハズせるワケがありません。
ただ、セカンドの頃のトーク番組での彼女の対応がかなりアレだったので
“アラもう芸能界のおミズに馴染まれちゃったのねぇ”と思ってたのですが、
映画出演を最後に引退。どちらがホンモノだったのでしょうか…。
その後女優での復帰をされてるようですが、
ミラバイも発売された事だし是非アダルト歌謡路線で歌手復帰してほしい処です。
お蔵入りになったと噂のアルバム曲でもいいけどさ。

シングル: 「花の精−わたしのON-AIR− / 水蜜桃」 07SH1770 86.04.02. CBSソニー
       「紫外線 / 醒めた夢」 07SH1788 86.07.21.
3人組
●テレ朝の『なに・ソレ!?』ってバラエティ番組出身の中野詠子・豊島智子・橋本直理子の3人。
まともに写ってる写真も見ましたが、どこにどんな需要を見込んだのかは結局判らず。
どなたか存在意義についてご教示頂けるとありがたいのですが。

シングル: 「ふられ上手な女たち / 満足できない」 WTP-17890 86.09.20. 東芝イーストワールド
JBエンジェルス
●女子プロレス関係については他で紹介しているサイトがあるようなので
私の方はサラッと流すくらいにしております。ファンの方申し訳ありません。
立野さんはグラビア買う程好きでした。大友香奈子ちゃんも。

シングル: 「(CHANCE)3 / STAND IN THE SHADOWS」 07SH1755 86.04.21. CBSソニー
       「青春のエンブレム / ダッシュ」 07SH1807 86.08.14.
       「星屑のダンス天国 / 翼を手に入れろ−LOVE OF MY LIFE−」 07SH1851 86.11.21.
ジェシー・慕
●アイドル本にも紹介されてませんでしたが、正真正銘のアイドルさん。
…あら断言しちゃった、どうしよう。
曲もなんちゃってスペクターでかなりイケてます。ナニ人かしら。

シングル: 「あなたス・テ・キ / さみしくって」 UE-588 86.07.21. テイチクユニオン
清水香織

●こちらをごらんくださいませ。
スイート・ポテト

●こちらをごらんくださいませ。
スーパー・ギャル
●リンクで語った以上の事は知らないです、スミマセン。
「リップスティック・ジャングル」の歌詩変更曲であることは既報通りですが、どちらの歌詩も
故・阿久悠先生の手によるもの。ひょっとして、この曲に対する愛かしら?

シングル: 「ストロベリー・スキャンダル / 愛したらパラシュート」 WTP-17844 86.04.23. 東芝イーストワールド
杉浦幸
●杉浦センセイの生き方には学ぶものが多い。小出センセイ、武田センセイと並ぶカリスマ。
歌の方はさすがご本人が一番チカラを入れられていただけあって強力なラインナップです。
「六本木十時軍」のアケスケ感、「午前0時〜」の溢れ出すぬめり、そしてその後は
ナニを云ってるのか判らないガンギマリ歌唱でトロトロ…正直放送許可してよいのか不安な程。
アルバム『新女類』はヤリ放題過ぎです(だからミニアルバムなのか?)。
パチドル時代に吹き込んでいる「愛のパチパチロック」はオムニバスのみのリリース?未聴です。
現在も現役として君臨されており、ますますのご活躍を期待するばかりです。

シングル: 「悲しいな / 初めまして」 L-1986 86.01.27. ワーナーリプリーズ
       「4月列車 / 私がいない」 L-1987 86.04.21.
       「六本木十時軍 / 真夏のアマン」 L-1988 86.07.21.
       「午前0時のI NEED YOU / √17」 L-1989 86.11.17.
       「―045― / やさしすぎる、寂しすぎる」 L-1990 87.02.25.
       「花のように / 砂浜にルージュ」 L-1991 87.06.10.
       「18のSecret / 愛してあげる」 L-1992 87.11.10.

アルバム: 『First』 L-12600 86.03.26.
       『Ten at Nite』 L-12601 86.09.10.
       『NEWOMAN 新女類』 L-6355 86.12.16.
       『幸Story』 L-12602 87.12.10.
       『STILL CONTINUING LIVING』 05.12.21.
うんちーず→セルフサービス
●このリリースの後、メンバーがどのような末路を辿ったかそれぞれ検証してみたいところ。
誰一人この経歴は伏せていそうな…いや輝かしい栄光かしら。

シングル: 「つまンないガール / 大きなお世話よほっといて!」 10215-07 85.12.11. VAP
坪倉伊織
●この方については私はコメントできる立場にはありません。
資料としてリリースのみ記載しておきます。ジャケ掲載不可ならご連絡下さい。

シングル: 「王様と私 / 男なら女なら」 RE-711 86.04.21. テイチク
       「京都恋艶歌 / 約束」 RE-731 
       「どしゃぶり慕情 / 港町純情派」 RE-747 87.03.21.
       「夢追いばなし / 恋文岬」 
       「ぬくもりを下さい / 南の町から」 10SH-170 89.11.10.
       「ムーンライト・ドリーム / 青いストーリー」 TEDA-9 90.06.21.
       「もう一度抱きしめたい /      」
寺田理恵子
●この前にアナウンサー一同でのリリースがありますがまぁアチラはオマケでしょう。
それより83年頃に日本水産のシーフードガールだった事は経歴から隠してないわよね?
ヤンヤンで歌ってるのをみましたが、他局で歌ってよかったのかしら…。

シングル: 「ときめきLonely Night / Heart Play Back」 CWP-77 86.08.21. クラウンパナム
徳永希衣子→Kiiko
●ポリドール無名乱発アイドルのお一人。しかも一発屋で終ったかと思いきや2年後に
名前を変え同じポリドールから再デビューするという荒業をやってのけるとは、あっぱれ。
全国区ではダメでも、地方に戻ればそれなりのサポ…(自粛)

シングル: 徳永希衣子
       「ロマンス通信 / 涙想い出にかえて」 7DX-1457 86.09.25. ポリドール
       Kiiko
       「六本木トランジット / ロマンス通信」 7DX-1568 88.07.25.
中沢初絵
●デビュー曲はかなり高度なテクニックを要求される歌で、しかも歌いこなせているところに
好感を持ちましたが、セカンドの陳腐さが仇となった感じ。90年代のUCCイメージガール、弟の露出をダシにして
再デビューと、案外ゲスなところも魅力のひとつです。

シングル: 「Sweet Summer Lady〜年下サーファーボーイ〜 / パラダイスへFly Away」 RHS-243 86.05.21. RVC
       「中国恋魔術 / フランス映画の女」 RHS-264 86.11.21.
       「Rudomama Tsueha /      」 SO86-1 05.08.15.
中島康子
●クロスレーベルって自主枠だっけ?ロリポップがそうなのは知ってるけど。ポリドールの闇は深い。
この曲には「はじめての疑問符」をA面扱いにしたスリーブもあって、しかもタイアップもついているという
キナ臭いうしろだてを感じさせる方でした。結果はともあれネ。

シングル: 「瞳の翼で / はじめての疑問符」 7DY-0003 86.07.25. ポリドールクロス
中林由香
●ソニーのOMFに登場、しかも筒美京平作曲のオクライリ作品つき!
こりゃ買わなきゃね〜。てか、コーラスあたりで現役とかいっても良さそうな歌唱力なんですけど。

シングル: 「輝きたいの / ガラスのハイヒール」 07SH1796 86.07.21 CBSソニー
       「哀愁物語−哀愁にさようなら− / 美し過ぎるミステイク」(村下孝蔵とデュエット) 07SH1930 87.05.21.
中村晴美
●なんだったかの少年誌のグラビア出身でしたっけ。写真写りはよさそうなんですが
若さを感じられないのがちょっと。おうたは普通のヘタ部類。悪い曲ではありません。

シングル: 「あなたしか見えない / もう…地中海」 10231-07 86.05.21. VAP
早瀬優香子
●この人もどうしようか迷いましたがこの際ですからリリースくらいは留めておきます。アルバムは勘弁して。

シングル: 「サルトルで眠れない / ピンクのCHAPEAU」 7SS-3 86.01.21. シックスティ
       「硝子のレプリカント / セシルはセシル」 7SS-5 86.04.25.
       「私は女 / マリー・ラフォーレはもう聞かせないで」 7SS-7 86.07.01
       「2/3 amino co de ji / シニアな記憶」 7SS-9 86.09.01.
       「椿姫の夏 / 太陽とクレッセント」 7SS-15 87.04.05.
       「マリリンとジョンの微笑 / 冷たい水」 07R-9 89.01.21.
       「IL(ベッドの中では) / 家へ帰る」 09L3-4100 89.07.21.
       「Sleepless / 夢の楽園 / プロローグ」 SNR-1003 01.07.27..ダイキサウンド
葉山レイコ
●葉山さんに関しては、その後のエログロ路線も好きなんですけど
何しろデビュー曲「オフショアの恋人」の完成度、これに尽きます!
ホントこれは名曲、彼女の歌の上手さもあってエヴァーグリーンなシーサイドポップスとなっております。
夜明け前にコテージから海を見つめる頃に聴くとピッタリ。(そんなシチュに遭遇したことはないけど)
「ふたりのパラダイス」はハワイアンというより単なるムード歌謡。
ビクターでの最初の2枚もかなりいい線いってた(リンクの「Wet Wet」、これも名曲)のですが、
結局上記の倒錯路線に。
そんな泥を啜りつつ、今でも現役を貫く彼女には惜しみないエールを贈ります。

シングル: 「オフショアの恋人 / Lover Come Back To Me」 7DR-9 86.04.25. ポリドール/ロリポップ
       「My Love,My Lifeダンスの森は眠らない / Good-bye My Summer」 7DR-25 87.01.25.
       「流れ星ひとつ(歌:白片アタエ) / ふたりのパラダイス」(白片アタエとのデュエット) RE-856 88.07.21. テイチク
       「何してた? / 純愛迷宮」 VIDL-10004 90.03.21. ビクター
       「Wet Wet / 恋がうたたね」 VIDL-10034 90.07.21.
       「恋のイリグチ・マンボ / 恋のデグチ・マンボ」 VIDL-10281 92.10.21.
       「Pスポットの誘惑 / ツボにはまって」 VIDL-10512 94.04.21.
原田貴和子
●原田知世のお姉さん。って位の知名度・および魅力しかないのかしら…。
曲は♪きぃらぁめぇいてぇ〜を4分リピートしてるのかと思ったけど。

シングル: 「彼のオートバイ彼女の島 / 題名のないバラード」 7A0566 86.03.21. キャニオン
B・C・G(美少女か・ら・ふ・るギャング)
●何で元の“美少女倶楽部”名のままでデビューしなかったのか、また何でセブクラの木村亜希を
加入させたのか、さらに何で誰一人ソロデビューさせなかったのか謎の多いグループ。
わかりやすいのは曲のあざとさだけ。しかしスッゴイメンツですな。
私の好みは残念ながらビショクラの石田みゆきちゃんでした。

シングル: 「いつも両親からイレられる200のチェック / 顔も成績も好きな歌手も関係なく女の子が待ちわびるカラフルな危険」
            SV-9100 86.02.05. ビクター

参考資料: アルバム『美少女倶楽部』 SJX-30279 85.10.05. ビクター
        ★木村亜希以外の8人と、石田みゆき、榎本喜美江のソロ曲オムニバス。
ピーチパイ

●こちらをごらんくださいませ。
紘川淳
●シングル2枚のあとはモデルとしてご活躍されたようで。
ドラマ『セーラー服通り』での女優ぶりも有名ですが、アラ、歌手としての印象が…。

シングル: 「失恋ライブラリー / サガンの少女のように」 7DX1422 86.04.25. ポリドール
       「恋景色 / 彼はNo.2」 7DX1440 86.08.01.
藤井一子
●中山美穂のコピーとして登場した藤井さん、どちらかというと劣化版くらい?(勿論藤井さんの方がスキ)
呑み屋では根強い人気を持つデビュー曲より、評判の悪い「初恋進化論」の方が好きです。
あと「アレルギー」、これは強力。ジャケット衣裳の酷さに負けないスカスカでイカした楽曲よ。
割とシングルは出せた方ですが、彼女の本質をかすりもしない曲選択が
売れなかった原因ではないでしょうか?
この人の目つき、ホンモノだと思ったんですけど…。

シングル: 「チェック・ポイント / スナイパー」 7JAS-68 86.07.25. 徳間ジャパン
       「初恋進化論 / ウェット・シーズン」 7JAS-73 86.10.27.
       「Bad Girl / メルティング・ポイント」 7JAS-75 87.04.28.
       「バンクショット / モーニング・コール」 7JAS-84 87.07.21.
       「アレルギー / INSULT」 7JAS-93 88.03.25.
       「刺青レイディ / 告白」 7AGS-15 88.06.25

アルバム: 『体験』 28JAL-3068 86.09.25.
       『バンクショット』 28JAL-3125 87.08.25.
       『ALL THAT ICHIKO/一子BEST』 28JAL-3134. 87.12.21.
       『ALL THAT ICHIKO Vol.2』 88.07.27.
藤代美奈子
●素っ頓狂な奇声をあげるデビュー曲はともかく、2ndはニュートラルで好きです。
女優としては何かしら残せたのでしょうか?

シングル: 「熱い風のさよなら / まばゆい序章」 LA07-5001 86.07.02. 東芝フューチャーランド
       「ふり向いてマイ・ダーリン / Again」 LA07-5012 87.09.25.
藤ゆうこ
●新田恵利もどきとして(本人のデビュー曲衣裳を先取りしているところは流石)語り継がれる彼女、
歌った時の雄叫びはそれを覆すだけの威力をもってると思うのですが…。

シングル: 「銀雪の浪漫 / ジェラシーは危険なミステリー」 10210-07 85.12.01. VAP
       「青春を止めないで / HIGH!元気?!」 10229-07 86.04.21.
ブスっ子くらぶ

●こちらをごらんくださいませ。
宝生桜子→秋乃桜子
●ジャケ状態悪くてすみません、買い替えようと思いながらなかなか手が出ない。
それくらいの印象の人です。芸名他にもあったような気がするけどまぁいいや。

シングル: 「風のテレフォン・コール〜今、恋しかできない〜 / 夏休み最後の日」 7DX-1450 86.08.25. ポリドール
ポピンズ

●こちらをごらんくださいませ。 
松永佳保里
●きゃんみゆきよりは聴けますが、まぁ同列です。B面はマトモでそれすらありきたり。
こんな記念で曲出せるなら酒井雅子や北島美智代に歌わせろ!
別に彼女には何の罪もないです、ごめんネ。

シングル: 「SUPER BABY〜アイドル隊を踏みつぶせ〜 / MORNING EYES」 7DX1454 86.09.25.
松永夏代子
●メジャーアイドル脱落後も自主制作で頑張ってた方。
評価はしますがインディーズ歌謡コーナーで取り上げるのは随分先になりそうです。てゆかあるのか?

シングル: 「メランコリーの軌跡 / さようならボビー」 7DS0105 86.01.21. キティ
       「ピンク・ドラキュラ / 急にさようならと言ったから」 7DS0115 86.06.25.
       「浮気なSACHIOに首ったけ / Amaryllis−アマリリス−」 7DS0127 86.10.25.

アルバム: 『微少女宇宙』 28MS0103 86.06.25.
       『モノトーンの夏/SORRY』(成清加奈子とのコンピ) 87.07.01.
       『ここにいるよ』 25BR0001 89.
       『Kayoko with Orchestra Musica』 97.
       『darling』 99.07.27.
真璃子
●どう考えてもハズせないのでリリースのみ。あれだけのゴリ押しでこの結果、よく頑張りました。

シングル: 「私星伝説 / 遅咲きのラベンダー」 7K-208 86.01.01. フォーライフ
       「恋、みーつけた / 魔法の時間」 7K-221 86.05.28.
       「夢飛行 / 夕暮れの恋」 7K-236 86.08.21.
       「不良少女にもなれなくて / 九月にはいかないで」 7K-242 86.11.21.
       「悲しみのフェスタ / 虹の彼方」 7K-256 87.03.21.
       「あなたのすべてにRUN TO YOU / ありがとうあなた」 7K-264 87.06.05.
       「疑問符 / ICTAC」 7K-273 87.10.21.
       「お嫁に行きたい / 愛、リターン」 7A0884 88.08.17. ポニーキャニオン
       「届かなかったAIR MAIL / あなたとならここちいい」 7A0936 88.12.21.
       「ふしぎなぼうけん / ようこそぼくんちへ」 6A1006 89.05.03.
       「セシルの週末 / 虹色の花」 6A1012 89.05.24.
       「元気を出してね / 心に届いて」 PCDA-00020 89.11.15.
       「夢を叶えて / ルーレット」 PCDA-00081 90.05.21.
       「偶然 / 静かなまなざし」 PCDA-00127 90.11.07.
       「ほうせんか / カラオケ」 PCDA-00187 91.05.21.
       「あなたの海になりたい / スターダスト」 PCDA-00248 91.11.07.
       「この空は明日です / Remain」 PCDA-00401 93.02.03.
       「花咲く丘で… / 元気だよ、忘れてないよ」 PCDA-00437 93.04.28.
       「突然の電話 / ずっと好きだった…」 PCDA-00544 94.02.18.
       「素直になって… / 抱きしめたいの」 PCDA-00569 94.05.20.
       「今度は私の番ね! / カラオケ」 PCDA-00707 95.03.17.

アルバム: 『真璃子』 28K-115 86.09.05. フォーライフ
       『ハート・トゥ・ハート』 28K-129 87.04.21.
       『THE BEST』 28K-160 88.09.21.
       『21世紀の子供たちへ』 D32A0398 88.10.19. ポニーキャニオン
       『元気を出してね〜BE HAPPY』 PCCA-00007 89.10.21.
       『ヴィーナスたちの季節に』 PCCA-00173 90.11.21.
       『The Best』 FLCF-25167 92.09.18. フォーライフ
       『I Love Me』 PCCA-00481 93.10.06. ポニーキャニオン
NOW SEARCHING 水島裕子
●シングル持ってないんです…一度見かけたのを逃したのが悔やまれるよお。
曲は本人出演の『部長の愛人・ピンクのストッキング』の主題歌、うーん欲しい。
水島ゆう子とは同一人物なんだっけ?

シングル: 「オジサンと呼ばないで / オジサマのハートブレイク」 K07S-10098 86.04.21. キング
水谷麻里
●メジャーな人ですのでリリースのみ。引退理由と引退方法については好感持てました。
異常3部作は山瀬さんより評価出来ます。コワレるなら芯からイカないとね。

シングル: 「21世紀まで愛して / 銀のロケット」 SV-9114 86.03.21. ビクター
       「地上に降りた天使 / 幸福になろーね」 SV-9140 86.07.01.
       「乙女日和 / 幻のユリ」 SV-9168 86.09.25.
       「春が来た / 待ちぼうけばかり」 SV-9202 87.01.01.
       「ポキチ・ペキチ・パキチ / ミラーボールのためいき」 SV-9231 87.04.08.
       「バカンスの嵐 / 灼熱…ドキュメント」 SV-9261 87.07.16.
       「メビウス天国 / 乱気流」 SV-9288 87.10.21.
       「春休み / 音姫リバティー<銀色夜叉>」 SV-9318 88.03.02.

アルバム: 『なかよし』 SJX-30304 86.08.21.
       『ほがらか』 SJX-30324 87.02.05.
       『あしたの黄色をつかみたい』 SJX-30341 87.08.21.
       『PICNIC』 87.12.16.
NOW SEARCHING 水野翼→TSUBASA
●こちらも未入手。ただしよく見かけますが…。地元でタレント稼業続けてるのかしら。

シングル: 水野翼
       「あばよ / だけど忘れない…」 RE-685 85.11.01. テイチク
       TSUBASA
       「TOKIOプロポーション / Good-bye Free」 CE-84 87. テイチクコンチネンタル
ME-MISV
●オールナイトフジ関係の人は総じてあまり好きではなくて、このA面もイマイチなのですが、
B面の「今夜はイヤイヤ!」これは良い。ありきたりといえばありきたり、ゲスな歌ではあるんですが
何しろ小気味いいエロ小唄です。どうしてコッチがA面じゃないんだろ。
離婚して芸能界進出してた人がいたような…それすら婀娜花の残り滓みたいで素晴らしい。

シングル: 「個人授業は指輪外して / 今夜はイヤイヤ!」 7K-225 86.05.21. フォーライフ
村上里佳子
●彼女の芸能人としてのスタンスは基本大好きです。信者がいるのは理解できませんが…。
出来ればもっとおカタい番組に出てコメントしてほしいわん。
シングルデビューから時期を置いて同じ曲でリリースされたCDシングルの意味がわからず。

シングル: 「Jin Jin Jin / 今夜もMiss You」 7MEA-5 86.06.21. メルダック
       「Jin Jin Jin / オ・ド・リ・タ・イ」 10MD-4 88.02.21.

アルバム: 『ZENZEN』 
森恵
●こういう人には、どんな鬼畜な仕事を取ってでも芸能界にしがみついていてほしい。
アニメ主題歌や特撮ヒロインなんて序の口、あんな事やこんな事してでも
“アタシは歌う為に生れたオンナ”という意識だけは棄てないで、それが貴女の生きる糧なのよ。
…と思ったら現在は作詩家?まだまだ野望はお持ちのようね、安心したわ。
デビュー曲を歌う時のあの余裕、私は一生忘れません。

シングル: 「夢見るダンスアウェイ / 夏のためいき」 SM07-262 86.07.07. SMS
       「微熱に抱かれて / グラビアの少女」 SM07-266 86.11.05.
       「東京街 / パールムーンにくちづけ」 SM07-271 87.04.21.
       「CRYING LOVE / 星屑のランナウェイ」 SM07-277 87.10.
       「もう一度ラブ・ストーリー / アンフィニ〜無限〜」 AH-978 88.09.21. コロムビア
       「バリエーション / 惑わず」 AH-5029 89.04.08.
       「夢みる時間 / フェルトのペンケース」 AH-5058 89.
       「彼女 / 星の涙」 CODA-8566 90.08.01..
       「好き好き好き(歌:影山ヒロノブ) / 目覚めのクロッカス」 CODA-161 93.03.21.

アルバム: 『少女』 87.10.21.
       『MEDIUM』 CA-3300 89.04.21.
森祐子
●何かのDJの人。よくもまぁこの写真をジャケに持ってきたなという感じですがセカンドも同様でした。
裏ジャケなんか見合い写真よ!彼女のこの曲に賭ける意気込みが伝わります。曲は割と好き。

シングル: 「涙のエアポート / スピカ」 CWP-72 86.05.21. クラウンパナム
       「シャイニング・タウン / カクテル・レイン」 CWP-85 87.03.21.
山口かおり
●リンクでも書いた通り、アイドルとして普通に好きな女子。この年は異常さで清水香織、曲の良さで
葉山レイコ、そしてルックスでダントツ彼女でした。オレだけのものにしたいってタイプ。げげげ。
事務所倒産後に出てたビデオ買いそびれたんだよなぁ、てか大丈夫なんだろか。

シングル: 「フィフティーン・ラブ〜口唇の秘密〜 / エメラルドの季節」 RHS-221 85.11.01. RVC
       「め・ま・い3秒 / 上級生」 RHS-238 86.03.21.
山口美香
●アイドルではないんでしょうが何気に続くシングルリリースは不穏な印象を拭えません。
他にもリリースあったりして。
ところでサードシングルでテイチクに移籍しているのはなぜなんでしょうかね?

シングル: 「ふれ愛讃歌 / さよならが届かない」 UE-590 86.09.21. テイチクユニオン
       「瞳でシャウト / 恋はマジカルシャワー」 UE-594 87.07.21.
       「聖女ばなれ / 月曜日さえ来なければ」 RE-839 88.06.21. テイチク
山崎美貴
●おかわりの頃は何の印象も持たなかったけど、ソロになってからの凋落ぶりは好きでした。
セカンドの枯れ具合なんて見事!この1曲だけで彼女を評価できます。

シングル: 「借りたままのサリンジャー / 11月の雨」 7K-203 85.11.01. フォーライフ
       「涙のあとに接吻を / 夕陽を選んで」 7K-215 86.03.
山瀬まみ
●曲は好きだったんですけどね…本人がもう少し闘争心剥き出しでやれば結果はちがったかも。
「怪傑ぶんぶんガール」の失敗はソコだと思います。
まあ現在の位置を見るともともとヌルいのが好きみたいですけどネ。
聞くところによるとプライベートでは結構なファイティングをお見せになってらしたようですけどまぁいいや。
「Strange Pink」はあまり語られませんがベストシングルではないでしょうか。
ロック化計画は別に、という感じ。

シングル: 「メロンのためいき / 今夜はフェアリー・テール」 K07S-10090 86.03.21. キング
       「セシリア・Bの片想い / 水晶球」 K07S-10110 86.06.21.
       「Heartbreak Cafe / ガラスの部屋」 K07S-10130 86.09.24.
       「Strange Pink / Modern City」 K07S-10147 87.01.01.
       「怪傑ぶんぶんガール / スーパー・マジック」 K07S-10165 87.04.21.
       「スターライト・セレナーデ / Shiny Boy」 K07S-10207 87.09.05.
       「可愛いゝひとよ / 可愛いゝひとよ(English Version)」 K07S-10210 87.07.21.
       「星空のエトランゼ / マイケル音頭」 K07S-10253 88.05.05.
       「サヨナラの仔猫 / 失恋ブギ」 K07S-10274 88.10.21.
       「あ、不思議な気持ち / 軽蔑」 SRDL3759 93.10.21. CBSソニー

アルバム: 『RIBBON』 K28A-770 86.07.21. キング
       『リセ』 K28A-775 86.12.05.
       『PRIVATE EDITION』 K28A-1120 87.12.05.
       『親指姫』 292A-81 89.11.21.
       『親指姫ふたたび』 KICS-58 90.12.31.
       『Might Boy』 SRCL-2763 93.10.21 CBSソニー.
山中千景
●現役当時はまったくチェックしていなかったんですけど、
今見ると完全に私のド真中(山口かおりちゃんとは別次元です、千景ちゃんはホンモノ)。
尾崎仁美を余裕で抜く可愛さです。何で当時見逃したんだろう…無念。
ここはやはり、大根夕佳ちゃんみたくアイドルポップスで1曲くらいリリースしてから
演歌に転向してほしかったなぁ。

シングル: 「あなたが京都 / きものごころ」 RE-699 85.12.16. テイチク
       「太陽の花嫁 / 砂時計」 7A0657 86.10.01. キャニオン
       「いのち街道 / それぞれの花」 7A0838
諏佐理恵子→山本理沙
●女優時代にはある程度の実績を積んでいながら何故芸名を変えたのか?
歌手としてもある程度の人気はあったんだから名前変えなきゃもうちょっと上にいけたかもしれないのに…
やっぱ何かあったんでしょうかね。
「恋する素敵」はフツーにいい曲。個人的には「11月の夏」も好きです。
他の曲も割といい曲で揃えてるんですが、結局新鮮度の違いはいかんともし難かったのか…。
惜しい逸材です。

シングル: 「11月の夏 / 13日の金曜日」 10208-07 85.11.21. VAP
       「小悪魔〜ブラック・ムーンの雫〜 / 雨のモノローグ」 10225-07 86.03.19.
       「恋する素敵 / SHOCK!」 10239-07 86.07.21.
       「Lonely Lion / 淋しい自由」 10256-07 86.11.21.
       「キープ・ミー・ハンギン・オン / 吐息のナイフ」 10265-07 87.04.21.

アルバム: 『You're In』 30182-28 86.05.21.
12インチ: 『キープ・ミー・ハンギン・オン』 30208-12 87.07.21.
NOW SEARCHING 吉田早都子
●未入手。別に特段登場させる事もない人ですが一応。クロスレーベルって何人いるのよ!?

シングル: 「たんぽぽ / 鳩日和」 7DY-0007 86.09.25. ポリドール/クロス
       「本牧かもめ / 星空のギター」 87.02.25.
ロサ・ビアンカ
●ジャケに騙されて買ってみましたが、南マリアと同じでした。
あ、アッチもポリドール。やはりポリドールには勝てないのねアタシ。

シングル: 「あ・や・ま・ち / 別れのオーデコロン」 7DX1429 86.06.25. ポリドール
渡辺絵麻
●ネット潜水してる時にご本人のコメントを発見した事があります。
何でもご本人の地元で民謡?だかなんだかの歌手を続けてらっしゃるとか。いやはや流石。
それを(多分)自ら公表するところが潔いというか、まだまだやる気ね貴女。
そんな彼女が大好きな私、デビュー曲はカラオケにあるので時々歌ってます。
吉田真梨さんみたいに地元で再デビューも夢じゃない。
応援してるよ、頑張ってネ!

シングル: 「青いハートのストレンジャー / 星のDream」 LA07-5004 86.08.22. 東芝フューチャーランド
       「あと、一秒 / 星のエトランゼ」 LA07-5009 87.07.05.




back