その他の男性アイドル(80年代デビュー組Part3)




「恋のレトリック」     北原裕
    山口洋子/小林亜星/若草恵
 C/W 「罪な想い出」     CBSソニー 07SH998

スタ誕出身でデビュー曲は’80の「愛は今から」(未入手)。他に
アニメ曲も歌ってたような気がします。この曲はレトリ・カフェゼリー
という見たこともない商品のイメージソングらしいです。見た感じは
ちょいオヤジ入ってそうなんですが歌い方はトシちゃんを狙ってる
のか?少しのたうち回るような高くて甘めの声、レトリカフェゼリーと
同じ味かしらん(爆)。も少し歌い方をスタンダードにして正統派を
狙った方が受けがいいような…。スタ誕もこの頃からタレント輩出法が
変わってきたのかもしれませんねぇ、勿論北原クンに罪はありません。



「君はナチュラル」     スコッチ
    網倉一也/網倉一也/馬飼野康二
 C/W 「Like a Sister」     テイチク RS-213

スコッチ君の方は君スタ第26代チャンピオンで本名は堤浩二郎だって。
この芸名は何なんでしょうね、まぁおかげで賞レースで後ろの方にいても
一応目立ってはいました、但し同時期にデビューしたプレスリーフェチの
歌手?とはごっちゃになってましたが。上の方と違ってこちらは歌い
馴れ(過ぎ)ているというか、いかにも80年幕開けのような小気味いい
サウンドに完全歌謡曲歌唱で乗っていらっしゃいます。B面のマイナー
歌謡曲も歌い上げてて実は結構好きなシングルだったりしますが、
ますますこの芸名に謎が残ります…所属事務所は新栄プロだって。
岩城徳栄=ピーコに対抗するニックネームだったのかしら?



「涙のスピード」     荒木隼人
    三浦徳子/沢田研二/沢健一
 C/W 「KITTO!KITTO!KITTO!」     東芝 TP-17238

ジュリー作曲が売りだったのかなぁ、曲は割といい感じ。何者かは
やっぱり分かりませんが歌い方は知ってる感じ、それもスコッチ君の
ような歌謡曲ぽさというよりもポップスを歌える感じ?ジャケットの
レイアウトもタイトルのレタリングもステキだし、B面もカッコいい。
セカンドシングル「ティーンエイジ・ロマンス」は確か近田春夫の曲
だったと思いますが未入手、このデビュー曲を聴くと期待大です。
が…、このルックスは何とかならなかったのかなぁ?



「夜のシナリオ」     宇佐元恭一
    宇佐元恭一/宇佐元恭一/星勝
 C/W 「PAGE PARTU」     ロンドン S07N-1016

この方もアイドルではございません。「人生晴れたり曇ったり」でデビュー
したれっきとしたシンガーソングライターの方です。当時ラジオの
パーソナリティもやってたりして、ルックスだけではなくアーティストとして
けっこう好きでした。この曲は83年リリース、一部での評価は高かった
ですがもう一つだったなぁ。もう少しアイドルっぽい展開だったらブレイク
してたかも、とも思いますが、なにしろ今でもバリバリ現役!いつか彼の
曲が評価される日が来る事を祈っている一人であります。




back