HOME

各教室の案内
----------------------------------------------------------------------------------

ならざき水彩画教室(福岡市アトリエ教室)
福岡市中央区黒門(福岡市営地下鉄空港線 唐人町駅より徒歩1分)

月4回と月3回 コースあり
第1〜4日曜日(午前のみ)AM10:00〜12:00

  
第1〜4火曜日 午前の部 AM10:00〜12:00  
       午後の部 PM 1:00〜 3:00

 
第1〜4水曜日  午前の部 AM10:00〜12:00
 
           午後の部 PM 1:00〜 3:00  
           夜間の部 PM 6:30〜 8:50
 
アトリエ教室問い合わせ(受講料他) メールによる問い合わせ→ Mail

アトリエ教室では、基礎の基礎からじっくり学びたいという方向きです。
CG(Photoshop)を使い、制作途中の生徒作品のクリニックなど、 完成度を高める試みもしています。
超初心者より分かりやすく指導しています。まずは見学してみたいという方もどうぞ。
----------------------------------------------------------------------------------

福岡県外、または県内でも遠方の方は、1日講座もあります。下記についてご相談下さい。
個人的に、或いは2〜3人で福岡のアトリエ教室の講座を受けたい方は、集中講座(1日または2日間で4時間〜6時間)
を上記の日時、時間帯でお受けしています。メールにて電話番号を添えてお問い合わせ下さい。
(第4週が比較的受け入れ可能)

3人以上の場合は他の日、時間外でも考慮します。初心者という方ももちろん構いません。

 福岡空港より市営地下鉄----唐人町下車(17分)-------徒歩1分で教室
JR博多駅より市営地下鉄----唐人町下車(11分)-----   〃  
  天神より市営地下鉄-----------唐人町下車(5分)-------   〃    
(教室近辺にビジネスホテル、旅館あり)

----------------------------------------------------------------------------------

山本文房堂アートスクール(画材店)
教室:福岡市中央区大名2-4-32
山本文房堂本店1F
講座の時間(月2回):第2、第4月曜日 午後1:00〜3:00  
問い合わせ tel:092-751-4342

 ----------------------------------------------------------------------------------

岩田屋コミュニティカレッジ(岩田屋三越)★2019年4月開講
福岡市天神2-14-8福岡市天神センタービル14F
講座の時間(月2回):第1、第3月曜日 午前10:00〜12:00  
問い合わせ tel:092-781-1031

 ----------------------------------------------------------------------------------

教室の選択について

絵画教室を選ぶ際、見学に行ってその教室の生徒さんの絵を見て「この教室はレベルが高くて、とても自分が追いていけ
 るような教室じゃない」と教室のレベルを下げてそちらに行くという人がいます。そういう気持ちはとても分かりますが、 
これは決していい選択の仕方ではないと思います。
                                

多少勇気を出してでも、少し自分の基準より上の教室を選んだほうが、先輩生徒さんの作品や筆遣いなんか見ているうち
  に知らないうちに上達が速くなっていたり、混色とか構図の取り方、色んな情報ががいつの間にか身に付くことがあります。

新入門者のレベルが低いからといって講師も他の生徒さんもほとんど気にしていません。自分たちもかつてそうだったの
だから。むしろあとになって「あの人がこんな素敵な絵を描けるようになったなんて」と、ある日「身の回りの人達や、
友人が驚いてくれた」という話しももよく生徒さんから聞きいたります。家族は良くも悪くも正直ですが、今までその人
の絵に関心がなかったのに、ある日自分の家族がこんな絵を描くようになったなんてと感心するようになったりします。
これは特別な人の話ではありません。                                     

ある日久しぶりに、結婚して主婦になった友人の家に招かれたとします。意外にすごくプロ並みの料理を出してくれて
感心したという経験があると思います。                                    
こういう事と同じで、その人は特別な才能があったわけではないと思います。本人が楽しんでやっているうちに色んな
情報と技術が身に付いた、それと同じだと思います。                              

ですから多少ハードルが高く感じても、そちらを選択される事をお薦めします。
料理教室の選択と同じでしょうか。  
やはり身の回りに料理の上手な人がいると、急には上手くならないかも知れないけれど、知らないうちに自分も少しづつ
確実に上手になるものだと思います。                                     

私の事を言っているつもりはありませんが、いい講師やその教室の先輩生徒さんは、初心者を暖かく見守ることはあっても
決して見下してはいません。                                          

私はどちらかというと、初心者の方を教える事のほうが好きなのです。