直線上に配置

Me

フレーム

ミニ自己紹介

HNは883(パパサン)です。

1953年の7月生まれです。

活字好き

 本や雑誌や新聞など、活字が書いたモノが身近に無いと、駄目なタイプです。 風呂でもトイレでも本を持ち込んでしまいます。

ビールに目がありません。

 各メーカから出る新銘柄は大抵チェックを入れて査定します。
 行った先での地ビールも必ず飲む程ビール好きです。

 近所ですと、JR京葉線舞浜駅(皆様ご存知の東京ディズニーランドの駅ですね)徒歩数分の商業施設イクスピアリ4階の 舞浜地ビール工房 の地ビールがお勧めです。


ビールから蒸留酒に変えました。

 勿論、健康の為です。
 ビールや日本酒には糖類が含まれており、人生の先輩がそれ迄の酒やビールをやめて、焼酎にした途端、10年間苦しんでいた通風の痛みが嘘の様に止まったのを目の当たりにしてから自分もそうする事にしました。

 好きなビールでも、これから先の人生も健康に過ごす為には、あっさりと宗旨替えです。

                         
  (2006/07/30追記)

 
行ってた床屋さんです。

 お店のモットーに、髪を切る間だけでも寛いで欲しいという店主の意志が色濃く出ているお店ではあります。 

 夫婦で切り盛りしていますが、奥さんの感じがいいのも2重丸です。


 浦安市民時代(2002/7-2005/9)は家の近所でしたが、今は家族で柏の自宅に戻りましたので行けていません。  (2005/9追記)


2005/10/11から遠く福井で単身赴任開始しています。

 2005/9末に柏の自宅へ戻ってゆっくりする間も無く、翌10月から遠い福井へ転勤です。 当然家族は何の縁もゆかりも全く無い福井へ行く等と言う発想は出てきよう筈がありません。 

 そんな訳で現在只今福井で旅館住まいをしています。 旅館住まいをしながらも、良い賃貸物件を探していて、大よそ目ぼしい所は押さえてあるので、多分何事も無ければ来月には宿から出るようになるかもです。

                 
                              (2005/10/22追記)


唐突ではありますが、無期限で福井の単身赴任から自宅からの渋谷通勤へと変わりました。

 3ヶ月ほど宿泊した宝永旅館から2005年末に福井の事務所から徒歩1分の賃貸マンションへ引越しして一月程経過したところでしたが、そこはそのままで、柏の生活が又始まります。

 これからは、福井とこちらを行ったり来たりの生活です。

                 
                              (2006/02/04追記)

2006/7末から渋谷から埼玉の与野勤務です。 時々は、渋谷へも行かねばならないのですが、これから主体は与野です。

                              (2006/07/30追記)
と、思うのも束の間ですが、2006/10から再びの福井単身赴任です。

 あれよと言う間に、2006/12です。

 仕事は、相変わらずですが、福井へ慣れて始めつつある昨今です。


                              (2006/12/09追記)

福井で4年目の単身赴任生活です。

 普通は、4年も居れば、そこがどこであれ馴染むものでしょうが、自分の場合には、ここ福井だけは全くそうなりません。 どにもこうにも好きになれない福井です。

 きつい表現になってしまいますが、違和感を通り越し、嫌悪感も抱いてしまったりするシーンがあったりする日常です。


                              (2009/09/12追記)
                         
(2011/11/06加筆修正)

ワインを始めました。

 勿論、健康の為もあります。
 赴任先の福井では、親しくして頂いた方々の多くがワインに詳しく、最初はその価値も深く解らないまま、ただ飲んでいただけでした。

 しかし、その「当て」の美味しさや、自分で作ったりする面白さとか、ワインの雰囲気が、案外に興味深く、その内自分から積極的に求める様になって行きました。

 ワインを飲み始めてから、約半年後には、血圧も下がったりと、健康面でも改善が見られたので、尚更良しです。 この点については、赴任先で、当時高血圧治療に通院していた先の女医先生から、「350ml以下だったら赤を毎日飲んだ方が良い。」との生活指導でした。

 又、良いタイミングで、優れたシニアソムリエールと知り合えて、様々なアドバイスを貰えた事も大きな要因の一つでした。


                              (2011/11/06追記) 

2011/9/30付けで福井での単身赴任生活終了です。

 突然でしたが、長期に渡った福井での単身赴任生活は、2011/9末日で終了致しました。

 色々な事迄考え及んだ単身赴任生活でした。

 戻って来たから、言えますが、振り返ってみますと、人生の中で、こうした生活経験は決して否定するものではないのかも知れません。



                              (2011/11/06追記)

 2014/1/6付けで滋賀県長浜市での単身赴任生活開始です。

 突然ですが、つかの間の自宅通勤から長浜市での勤務です。

 とある企業の再生です。

 代表取締役としての指揮指導です。



                              (2014/01/06追記)

 
 2016/6/30付けで滋賀県長浜市での単身赴任生活終了です。

 急でしたが、長浜市での勤務から開放です。


 完全な復活と迄は行きませんが、企業再生の目処が出来、ミッション終了って訳です。


 長浜では、地元の名士と言われる方々と、結構ディープなお付き合いをさせて頂きました。

 長浜での生活は、福井当時とは又違った人様との付きいで、そこでの生活は、自分がまだまだ発展途上である事を強く思い知らされました。


 様々な多くの事を学んだ長浜での生活でした。

                              (2016/07/06追記)

この頁の写真について

 上の写真は、2004年の夏に伊豆高原チャイニーズプチホテルシェンロンの前でオーナーシェフの奥さんにご好意で撮ってもらったものです。20年以上前のNikon FMで撮り、それをスキャナーで取り込んだ写真です。


家族の病気

 家族の病気について、別HPを立ち上げています。

883へのメール

 私宛のメールを送付される方は、お気軽にどうぞ。 勿論バイク以外、何でもどうぞ。




トップ アイコントップページへもどる

直線上に配置