うどんの国の王子のお言葉

16

星座で人を判断するのは
小学校6年生までにしてください
by「新・気分は上々。」
「沖縄口コミの旅」にて。柳沢慎吾さんと京本政樹さんとビビる大木さんとの沖縄での男4人旅で秋吉久美子さんがゲストで登場。秋吉さんに大木さんが「僕(男として)どうですか?」と質問し、秋吉さんが「星座は何?」と聞いたことに対して。
確かにね(笑)。当時、ゲストを立てる南原さんにしては珍しくきつめなツッコミだなーと思ったのですが、慎吾ちゃんと京様に振り回されて疲れきっていたからなのかもしれませんね(笑)。
うちはボケ・ツッコミないんだけど
師匠と若手にはわかれてる
by「ウリナリ!」
ウンナン、キャイ〜ン、よゐこ、K2がフィーリングカップル4対4で新たにコンビ決めをする企画にて。天野君の「ボケ・ツッコミはっきりしてないグループもありますよね」という問いに対しての南原さんの答え。
どんなコンビなんだ(笑)。でも、ウンナンが他のコンビとは違う唯一無二のコンビというのを上手く現わしている気がちょっとします(笑)。
そっとやらせてくれよ
by「NANDA!?SP」
「南原清隆始球式リベンジ」にて。福岡ドームのマウンドに向かう時に流れたK−1風のアナウンスに対して。
気持ちは分かりますが、番組が絡んでいる開幕戦の始球式をそっとやらせてもらえるわけがないじゃないですか(笑)。それだけ真剣だということなんでしょうけど、そっとやらせてくれないのはスタッフが南原さんが笑いの神に愛されていることを分かっているという表れでもありますよね。
そんだけ僕の仕事が
あやふやだったということですね
by「アテネオリンピック総集編」
松岡修造さんたちとのアテネオリンピックを振り返るトークにて。アテネで9回も日本人選手が金メダルを取る瞬間を見た人は南原さんだけではと言われて。
言っちゃったよ(笑)。ずっと出ずっぱりで中継をしてたわけではないですし、仕事なんだけど仕事抜きで応援したり感動したりしていたからそんな風に思っちゃったんでしょうね。ホントに真面目な人だなー。こういうところが南原さんの素敵なところなんですよね。
気分が良かったんだよ
by「ウリナリ!」
ブラックビスケッツ「スタミナ」日本語版オリコン初登場25位に入らなければ即消滅の誓約書に、何故サインしたのかという問いに対して。
まさか、そんな理由だったとは(笑)。でも、ブラビの為とか番組上の都合とかより「しょうがないなぁ」と思えるのは、良い塩梅で南原さん自身が入っている南々見狂也というキャラがあってこそなんでしょうね。ウンナンは2人共ホントにキャラ作りが上手です。
俺、落ち込んだんだからな、あの後すげぇ
俺は落ち込みやすいんだよ
by「新・気分は上々。」
2ショットトークにて。不評だった上々スニーカーにプレミアがついているという話になりどよめく観客に対して。
何せガラスのハートの持ち主ですからね(笑)。でも、ポジティブだから立ち直りも早い。そこが南原さんの良いところだと思います。
心がそこにあれば同じネタを何回何十回やっても
お客さんは同じとこで笑うし
同じようにリアクション返ってくると思いますね
by「ウリナリ!」
「ウリナリ狂言部」にて。能楽堂での発表会終了後の南原さんの感想。
まさかこの時は、この後「現代狂言」を立ち上げて何年も公演し続けるとは思ってもいませんでした。毎回「現代狂言」で会場が老若男女の観客のたくさんの笑い声で包まれ観終わって幸せな気持ちになれるのは、南原さん達の「心」がきちんとそこにあるからなんだろうなと思います。
タイのアイドル
by「シャル・ウィ・ダンス?」
安めぐみさんとペアを組む真っ黒に日焼けしたイケメンの石川浩之プロのことを。
失礼だとは思いつつもピッタリだと笑ってしまいました。相変わらずネーミングセンスがいいな〜
ごめんね、この子、時々天然が入るから
by「爆笑ヒットパレード2006」
昔のさまぁ〜ずのVTRを見た内村さんが大竹さんのキノコのような髪型をリーゼントと言ったことに対して。
そう言ってる方も天然が入るのですが(笑)。個人的に内村さんを「この子」と呼ぶ南原さんも、南原さんに「この子」と呼ばれる内村さんも好きなので、これは「ありがとうございます」と頭を下げたくなるものでした(笑)。
ナンチャンが職業ですから
by「NANDA!?」
「サッカー予備校」で珍回答として南原さんが職業欄に「ナンチャン」と書いたフリップが出されてこう一言。
高松での映画「その日のまえに」の舞台挨拶で「ナンチャンバージョン」と「南原バージョン」があると仰っていましたが、南原さんの中での「ナンチャン」というスイッチのON/OFFの基準が何なのかとても興味があります。
まず眼鏡外したぜ
by「新・気分は上々。」
「神戸口コミの旅」にて。セルフ明石焼の店でチーズ入りを食べ、あまりの熱さにリアクションする西川きよしさんに対して。
確かに口の中が熱いからって一番最初に眼鏡を外さなくてもいいですよね(笑)。相変わらず冷静な観察力でのツッコミには感心します。

メニューへ王子のお言葉その15へ