‘アッパーイースト’ これはグラマシーニューヨークのチーズケーキの名前なんです。アッパーイーストはニューヨークで一番お洒落で洗練された地域。そこで開かれるパーティーをイメージして作られたようです。ネーミングがかっこいいですね。
グラマシーニューヨークは、東京や名古屋などにお店を展開する洋菓子店です。行列ができるほどのチーズケーキが売りで、時折テレビなどで紹介されている有名店だそうです。
そのグラマシーニューヨークから阪急西宮店にだけ取り扱いがある、デーツ入りのチーズケーキが販売されていました。
バレンタインなどのイベント時には他支店でも販売することもあるとのことですが、基本的に阪急西宮店にだけに置いている限定商品なのです。

パッケージすごく凝っています。税込315円/個

材料の説明に「神からの贈り物」とあります。
デーツの自然な甘みは、チーズとの相性が非常に良いと思います。デーツを前面に押している商品でしたので、果肉がたっぷりと使用されているように思っていましたが、そこは少し期待外れで濃厚なカマンベールチーズのケーキの底にあるペーストはごく少量で教えてもらわなければデーツだと分からないほどでした。全体のバランスを考えて商品開発され、そういう配分になったのでしょうが、少し残念です。
スーパーのケーキ類なので今回のチーズケーキと比べる対象ではないですが、お菓子つながりでチュニジアで売られていたケーキ類をご紹介します。
日本でイチゴやクリが乗っているケーキは見慣れているのですが、お国柄やはりそこはデーツ。大胆にも丸ごと果実のせです。

一面デーツ一色。ちょっと多すぎるように思いますが。。。

上品にトッピングされています。

キィウイ、バナナ、デーツのハーモニー!
