山行記録のメニューへ

■辺室山(丹沢前衛の山) 2003年1月13日晴れ
【土山峠よりピストン】

1月の三連休。初日から2日間は好天にもかかわらず、家族全員ぐだぐだしていた。最終日の今日は、マンションの長期修繕工事でベランダの防水工事をしているため、朝からシンナー臭い。「家にいてもしょうがないな〜」。重い腰を上げ、丹沢方面に向かうこととした。
 辺室山は丹沢前衛の山で、標高644m。ナマッタ体には、ちょうど良い。

朝思いつき出発後、約一時間半で宮ガ瀬ダムの端の土山峠登山口に着く。
車は、土山峠バス停近くの歩道に停めてた。
(2台駐車可能で先着1台あり。違法につき自己責任でお願いします。)

バス停より20mほど下ると、すぐに登山道入り口だ。
「辺室山と書いて、この山なんて読むのかなあ。」と誰も分からないまま登り始める。
いきなり急登が始まるが、後は緩やかな尾根歩きである。しばらく歩くと、宮ガ瀬ダムが見えてくる。

陽だまりの中を歩き、車の音が遠のいてきた頃、雪が現われてきた。 丹沢の低山でも、一月だものね。

木の階段、枯葉、雪を踏みしめて1時間で山頂に到着。

早速昼食とする。
私 おにぎりとカップラーメン
娘 鳥弁当とカップラーメン
妻 流動食(歯の治療中―カワイソウ)

煤ガ谷に向かう予定であったが、時間も遅かったので来た道を戻ることにした。たった2時間ほどの山行であったが、久々だと新鮮ですね。

清川村ふれあいセンターで汗を流し、帰路に向かった。

(温泉ではなく沸かし湯ですが、食堂メニューは充実してますよ。)

以上

山行記録のメニューへ

ワンポイントアドバイス

<参考コースタイム>

■(13時スタート、15時着)
(1)土山峠→14:00山頂→15:00土山峠

<メモ>
 1.ラーメン好きへ
  車の方は、広沢寺温泉近くのZUND―BARというラーメン屋が大人気です。
 多少待つことも覚悟あるの方は、是非立ち寄ってください。