山行記録のメニューへ

■石鎚山  2004年7月19日 快晴
【成就より石鎚山、天狗岳往復】
 横浜より深夜バスを利用して、四国の石鎚山に登ってきた。
 山岳宗教の山だけあって、鎖場や山頂付近は険しい岩場であった。
 バス時間に合わせた山行のため、急ぎ気味の登り下りであった。



登り

下り
試しの鎖

前社ヶ森手前にある。
実は以降の鎖より、ここの下りが一番怖い。

一の鎖
一の鎖

斜度が緩やかな岩場の鎖。
誰もが通過出来る。

二、三鎖遠景

二の鎖
二の鎖

鎖の途中から上を見上げる。
ほぼ垂直な岩場。

三の鎖
三の鎖

垂直な岩場を鎖に頼り登り切ると、
弥山山頂に飛び出す。

天狗岳

弥山
弥山から天狗岳は、多少スリリングな場所を通過する。
オバサンが、身動きできなくなり泣き出していた。
天狗岳の壁はスパッと切れ落ちている。


山行記録のメニューへ

ワンポイントアドバイス

<参考コースタイム>

■アクセス
  横浜駅西口相鉄夜行バス 21:00→丸亀駅7:05(9600円)
  丸亀駅 8:19→10:02伊予西条駅 バス10:23→11:14下谷駅着
  11:30ロープウェイ下り場へ
 
■コースタイム 11:30スタート(行程5時間30分)
  ロープウェイ→12:45試し鎖→14:00弥山→天狗岳往復(30分)
  →16:04石鎚神社成就社(生ビールで休憩)
  →17:00ロープウェイ→17:22伊予西条行きバス

<アドバイス>
1、試し鎖が通過できれば、一、二、三の鎖は大丈夫です。
  迂回路は下山時に使いましたが、建設現場の足場のようで、
  それなりにスリリングです。
2、装束姿や遠足の延長のようなグループも多く登っていましたが、
  穏やかな顔と険しさが同居している山でした。
3、水は、神社の旅館で分けてもらえます。生ビール、食事も利用できます。
4、帰りの温泉は、「武丈の湯」を利用しました。
  伊予西条の手前小川バス停下車。
  利用料400円で、整体マッサージや食事も出来ます。
  入浴後整体マッサージ3000円(30分)をやってもらい、背骨、首をボキボキ
  やってもらいスッキリしました。
  ちなみに、三連休特別サービスで生ビール一杯150円は嬉しかった。
  タクシーを呼んでもらい5分ほど(560円)で伊予西条駅へ。
  駅近くには入浴できる施設は無いので、「武丈の湯」はお奨めです。