M3R(K-repairスペシャル)

 このカメラがモデファイされたのは、K-repairの主である渡辺さんとの雑談がきっかけとなりました。   
 M3はすばらしいカメラだけど、フィルム装填と巻き戻しがネックですよね・・・。急ぐときはM4以降の機種かな・・・。う〜ん、それなら、M3をM4のようにモデファイしちゃいましょうか?という遊び心から始まったのであります。

モデファイの内容としては


  1 クイックローディングシステムのインストール
  2 フィルムカウンターの自動リセット機能のインストール

M3R-BASE


  3 巻き戻し軸にクランクを設置
     (クランクの収まりが良いように、巻き戻し軸を短くしてあります。)



  4 シンクロコネクターを標準コネクターに交換

sockets

ということを渡辺さんにやってもらいました^^  

 これじゃあ、M4にM3のファインダーを搭載した方が良いでしょ!  とは言わないでください。
 これがこだわりというものです(笑)


フルチューン

 モデファイと同時にオーバーホールをしてもらいました。
 通常はしない処理ですが、テンションをギリギリまで落としているため、小さなシャッター音となめらかな巻き上げに仕上がっています。これを触った私の親友は、シャッター音の小ささと巻き上げ感に大きなショックを受けてしまいました。その後、彼が渡辺さんに愛機M3のオーバーホールを依頼したのは言うまでもありません(笑)
                                     
 このモデファイは言うのは簡単ですが、作業は大変だったみたいで、もう二度としないと言っておられましたので、この件についてはK-repairには問い合わせしないでくださいね^^;;