機 材 収 納 術

 道楽が進むにつれ、当然機材は増える一方!
 使いたいレンズを防湿庫から探すのに一苦労・・・
 こんな経験ありませんか?
 と言うことで、機材の整理をしてみようと思い立ちました!
 とりあえず、レンズとその小物の収納法を!

 収納グッズをいろいろと探しましたが、これと言ったモノはなく・・・
 しかたないので、百均ショップへ!
 で、探し出したのがこれらのアイテム


 たまりたまったレンズをいざ整理!
 と張り切って整理をし出したのでが・・・
 店にあるだけ収納グッズ買ったきたのですが、途中でが足りなくなってしまいました^^;;
 その結果、全部のレンズを出す気力が無くなってしまいました・・・
 と言うモノの、結構綺麗に収納していると思いませんか?
 今後の課題としては、一眼用レンズなどの大きなレンズをどうするか?
 また、ボディをどうするか?
 まだまだ、奮闘は続きそうです!

 本来の使用方法としては、釘などを入れるパーツケース!
 これがなんと小振りなLマウントレンズのサイズにピッタリ!
 でも、L−Mリングを使うと入りません^^;;

 で、L−Mリングを使ったレンズやMマウントレンズをどう収納するか?
 こんなのを見つけました!
 パーテーションを切った小物入れなのですが、これがフィルター43mm径迄のレンズにぴったり!
 綺麗に6個入ります!
 因みに、左奥がズマリットとズミルックス。右手前がズミクロン35mmとズマロン35mmです。
 感じがわかりますかね?

 おまけです!
 だんだん増える小物類!
 フードの収納にこんなのは如何でしょうか?
 綺麗に収まっちゃいました^^