使ってるもの。
・0.3シャーペン
・コピー用紙
・トレス台
・コミックワークス(フォトショで代用)
・フォトショエレメンツ
|
|
適当にコピー用紙に 描きたい絵をざっかざかと。 |
![]() |
上のだと線が多すぎて迷いまくりますので トレース台でこれまたコピー用紙にトレースして 線を大体で整えます。ここもざっかざかとで。 そしてスキャナで取り込みます。 今回は表紙用なので600dpiとか馬鹿でかく描いてます。 600も普通いらないですよね・・・! WEB用の絵は大体200dpi〜300dpiで取り込んでます。 |
![]() |
本当最近なんですが コミックワークスのペンが凄く好きなので コミックワークスで取り込んでますが 普通にフォトショとやることは変わらないです。 取り込んだ絵の不透明度を30%ぐらいまで下げます。 そしてそのレイヤーの上に新しいレイヤーを作ります。 |
![]() |
そしてひたすらなぞる。 なぞる。 これでもかというぐらいなぞる。 あ。 日吉を描く時はあとで表情を変えたくなったりとかするので 髪の毛だけはそのまた上に新しいレイヤーを作ってそちらに。 そうすると眉とか目とか書き直すのに便利なので。 大体1時間ほどで終わります。 |
![]() |
ここからフォトショップへ移動。 さっきのレイヤーは全部結合して その下に新しいレイヤーを作ります。 そしてバケツでばしゃーんと好きな色をぶちまけます。 |
![]() |
そして自動選択ツールで 隣接と全レイヤー使用にチェックをいれます。 まずは髪の毛から。 |
![]() |
そして髪の毛を選択します。 そのときにShiftを押しながらすると 直前に選択した範囲は解除されずに新しく選択した範囲が 追加されるので眉で区切られちゃってる場所や細かいところも 選択していきます。 |
![]() |
髪の毛を大体選択し終わったら そのままツールバーから 選択範囲→選択範囲を変更→拡張を選んで 2pixelに設定してOKを押します。 そしてそこをバケツで髪のベースの色でごしゃー。と塗ります。 |
![]() |
他の部分も同じように選択→拡張→バケツでばしゃーん。 です。 いつも大体レイヤーは15ぐらいになります。 重いですorz |