使ってるもの。
・0.3シャーペン
・コピー用紙
・トレス台
・コミックワークス(フォトショで代用)
・フォトショエレメンツ


適当にコピー用紙に
描きたい絵をざっかざかと。
上のだと線が多すぎて迷いまくりますので
トレース台でこれまたコピー用紙にトレースして
線を大体で整えます。ここもざっかざかとで。

そしてスキャナで取り込みます。


今回は表紙用なので600dpiとか馬鹿でかく描いてます。
600も普通いらないですよね・・・!
WEB用の絵は大体200dpi〜300dpiで取り込んでます。
本当最近なんですが
コミックワークスのペンが凄く好きなので
コミックワークスで取り込んでますが
普通にフォトショとやることは変わらないです。

取り込んだ絵の不透明度を30%ぐらいまで下げます。
そしてそのレイヤーの上に新しいレイヤーを作ります。
そしてひたすらなぞる。
なぞる。
これでもかというぐらいなぞる。

あ。
日吉を描く時はあとで表情を変えたくなったりとかするので
髪の毛だけはそのまた上に新しいレイヤーを作ってそちらに。
そうすると眉とか目とか書き直すのに便利なので。

大体1時間ほどで終わります。
ここからフォトショップへ移動。
さっきのレイヤーは全部結合して
その下に新しいレイヤーを作ります。

そしてバケツでばしゃーんと好きな色をぶちまけます。
そして自動選択ツールで
隣接と全レイヤー使用にチェックをいれます。

まずは髪の毛から。
そして髪の毛を選択します。
そのときにShiftを押しながらすると
直前に選択した範囲は解除されずに新しく選択した範囲が
追加されるので眉で区切られちゃってる場所や細かいところも
選択していきます。

 
髪の毛を大体選択し終わったら
そのままツールバーから
選択範囲→選択範囲を変更→拡張を選んで
2pixelに設定してOKを押します。

そしてそこをバケツで髪のベースの色でごしゃー。と塗ります。
他の部分も同じように選択→拡張→バケツでばしゃーん。
です。
いつも大体レイヤーは15ぐらいになります。
重いですorz