GRINNING DOG.
TOP | アイン | Dog's Aroma | Wan Soap | Giter riper | Link | sitemap | アインrecord | BBS |
エッセンシャルオイル | キャリアオイル | レシピ
イギリス式アロマテラピー
精油別レシピ

こちらのページは
イギリス式アロマセラピーです。
フランス式アロマはこちらから

レシピ・・・ワンコのアロマして、思った!
人よりも個体差がしっかりあるなぁって^^(犬種は関係ないと思います)
臭覚が優れているんだもの。そうだよねー。
必要な用途に合わせて飼い主さんとワンちゃんでレシピは決めるべきだと思います。

それで、レシピを改正〜〜。

大事なお約束
・芳香は薄く!長時間しない!
身体が小さいです。人が満足するまで芳香するとワンちゃんは苦しいです。
・身体に付ける時は
希釈は0.01〜0.05%の範囲で治療を目的としない。
家庭療法(人の場合/風邪を引いたら生姜湯を飲むみたいな^^)です。
・舐めない
経口毒性・・お野菜にもありますが・・・。エッセンシャルオイルは濃縮されてます。
十分注意してください。


レシピに出てない精油をお持ちの方
メールください(_ _)


日本では精油は雑貨扱いです。同じ名前の精油でも純粋でないもが多く出回っています。
安心できる精油会社を選んでください。また、栽培(産地・標高など)によって成分がちがいます。

芳香 落ち着く系
クラリセージ この3つは、ワンちゃんが「好き〜」らしい。(好きな子が多かった精油です)
好きな香りは落ち着くし免疫力もUPです。
グレープフルーツ
オレンジ
マンダリン
ラベンダー 落ち着く精油の代表。でも、人は「落ち着く」って聞くと信じて効果もUPだけど、
ワンちゃんは「好き」「嫌い」で判断します。嫌いだったら効果ゼロなので注意してください。
好きな香りに混ぜてあげるといいです。
ネロリ
プチグレイン

身体に付ける
治療を目的せず家庭療法として使います。
アロマは香りのもの。絶対、嫌いな香りをわんちゃんの身体につけないでください。よくしてあげたくても、具合が悪くなりますよー
犬の匂い消し
お水・・・20cc
無水エタノール・・・10cc
ユーカリ・・・15滴
瓶に作り置きしていあると便利です。
ビックリするほど臭いが取れます。
急いでいる時はゲージに精油2滴程たらして、濡れ雑巾でふき取りしてもOK!
急な来客の時、ルームスプレーにも使えます。
かなり、便利に使っています^^
蚊よけ
お水・・・20cc
無水エタノール・・・10cc
レモンユーカリ、ラベンダー、
パインニードル、レモングラス
ペパーミント、ゼラニュウム
・・・オールで15滴、
レモンユーカリは外しません。(右記の精油は駆虫効果のある精油です。)
レモンユーカリだけで大丈夫ですが、私はこの香りが苦手;;です。右記のブレンドにして使っています。
よく振って飼い主さんの手にのばして、ワンコの毛の表面に軽く塗ります。☆首に垂らすのではないですよー。お散歩前に軽くつけます。
落ち着かない
プチグレイン・マージョラム
各1滴(オレンジもいいです)
お水で薄める
「どうも、今日は吠えるなぁ・・・。どこも具合は悪くなさそうだ。」の時に。
タオルにプチグレイン1滴、マージョラム1滴。
来客等で落ち着いていて欲しい時に使ってます。
ワンコも気持ちが落ち着くようです。
ゲージにタオルを掛けたり(舐めないでね)バンダナに垂らして首にまいたりしています。
プチグレイン・マージョラムのどちらか1つでもOKです。(プチグレインの方が良いみたい)
10円ハゲ
ホホバオイル・・・10cc
ティーツリー・・・3〜5滴
アインがハゲちゃった時に使いました。
薄く塗ります。1晩で赤みが引きました。
2日間、朝、晩一回づつ塗り、3日目には乾燥して治ってきました。
でも、他の恐い病気も考えられるので、飼い主さんの判断でお試しください!
鼻づまり
ユーカリ・ペパーミント 室内芳香。
バンダナにオイルを1滴だらしてもOK。喉をマッサージするなら、30ccのホホバオイルにユーカリ1滴。
すわりだこ
ホホバオイルまたはスゥートアーモンドオイル・オリーブオイル・アボガドオイル(全て、低温圧搾のもの!)マジョラムやラベンダー ホホバオイルだけでも、十分効果があります。精油を入れる場合はホホバオイル等(右記)30ccに1滴。
食用のオイルは高温高圧搾の為、有効成分が変化しています。お使いにならないでください。
クリームの場合〜/ベースクリーム
みつろう6g
ホホバオイル45cc
精製水30cc
ホホバオイルにみつろうを入れて湯煎か、レンジで70℃以上に温める。
100℃近くに温まった精製水を溶かしたみつろうに入れて、ひたすら混ぜ混ぜ〜。
アインには食用可のホホバとみつろうを使っています。舐めても安心〜^^!
精油を入れたい場合は、3〜6滴入れます。多めに作ってオーナーさんのクリームも!
TOP