北海道電車でGO〜!          2004/09/07〜14

行きは北斗星のロイヤル〜。

アインがゆったり行けるように大奮発!!
実は・・・ sinzとharuは前夜 眠れないほど興奮状態!

と・ところが〜台風18号が〜!!

9月7日(火)  さぁ、出発!  台風18号接近中〜!

台風接近をニュースでは知っていたけど、阪東橋は晴れ^0^
風も強くないしぃ〜、OKOK!さぁ、北海道に向けて出発ーっ!!
時間 行動
14:00

阪東橋
阪東橋を出発(市営地下鉄:阪東橋-横浜)
アインは地下鉄が苦手>_<
横浜まで頑張れ〜!
sinz&haruはもう、ワクワク^^してました。
北海道も、長距離のお出かけも嬉しい〜♪

14:20

横浜駅
横浜駅の南改札通過
アインの切符¥270−(手荷物)安い!
14:21

横浜駅構内

・電光掲示板に[・・・・北斗星・・・カシオペア・・・・]って表示が流れてるのを発見!
     sinz   「あの!電光掲示板で・・」
JR改札 「台風で運休です。(あっさり言われた>_<」・・・切符とるの大変だったのに;;
           「払い戻しは東口のみどり の窓口で^^v東口〜だよ。」
                        ・・・・ゲゲ、ここ1番遠い改札だよ;;

haruのみ猛ダッシュで東口へ
(北海道行く人同士席の取り合い?かと焦ってる)

14:40 横浜東口みどりの窓口へ移動
東口みどりの窓口 みどりの窓口
もう、早くしないと席が無くなるぅ。お家に帰るのヤダよー。
窓口のおねーさんにすがりついた!
おねーさん、奥に入っちゃうし、イライラ〜。
焦る私たち(haruだけ?)のオーラに気づきおねーさんにサポートがついた^^ゞ

東京発の「はやて」に変更、なんと今日中に北海道に入る事になった!!


アインは・・・えーと・・静かでいい子でした・・・ってー?
見る余裕なしの私たち^^;

今日には北海道ね〜^^
でも、今晩寝る所がない!!
あ”−どうしよう!!
誰かぁ・・・
お仕事してなくて・・お家に居る可能性が高い友人・・
えーと、
もるままさん!!
(居てくれてありがとう!!)
「ワンの泊まれるお宿、函館お願い!」
と無茶苦茶な電話。
もるままさんパソコンで検索してくださった。
旅行センターに行くと良いとも教えていただいた。
もるままさん、ありがとう!!
命の恩人です(_ _)


横須賀線で東京へ 電車の中でアインは外の様子をみたりしてた。
そのうち寝てしまう^^
東京駅          
アインのトイレ
なんと、駅前に芝生が^^ 
ホテルの所有地で「ご自由におはいりください」の看板。
しっかりウンpとオシッコ2回してくれた^^
15:56東京発「はやて」
アインはゲージごと膝に^^

新幹線は音が静かでアインはゆったりしていた。
周りの方も優しいかった。
19:02八戸発「スーパー白鳥」 乗り換え時間が7分!大急ぎ〜。
sinz「先に行って電車が出発しなように、足(電車に)入れてこーい!」と!アタフタ・・。
余裕はないけど、7分あれば間に合う距離でした^^ゞ
アインはゲージごと膝に^^
21:54函館着
[はこだて]の文字が;;着いたのね〜!感激!!

約6時間お疲れ様アイン!!
台風18号より一足先に北海道に上陸!!(後から知りました)
函館駅前でおトイレを済ませタクシーで[函館温泉ホテル]へ

もるままさんKettymamaさん、タローママさん、カブ母さんが携帯メールで応援してくださいました。
温かったです。こころからどうもありがとうございました。
アインは幸せ者です(_ _)

お祭り騒な1日目でした。


9月8日(水)  函館からニセコへ・・・台風18号
朝6時に函館温泉ホテル出発

外にアインのおトイレをさせに行ったsinzが
「晴れてるよ〜^^歩いてお散歩しながら行こう〜♪」ホテルのフロントさん「いや!やめた方がいいです!!今は台風の目らしいですよ。」
と促されタクシーで函館駅へ。
フロントさん、ありがとう!!歩いてたら大変なことになってました・・。
予定では今日の10時過ぎに寝台で札幌に到着だった。レンタカーも札幌で予約してあった。
まずは札幌に^^向かおう〜

函館駅
駅の中で泊まった人もいっぱいいた。
つくづくアインを連れながら泊まる場所を得た私たちは幸せ者!

07:20発スーパー北斗が運休;;
切符を12:17発に変更してもらった。
約5時間もあるよ〜;;
←函館駅青シートはお泊り方用

函館駅前↓

アイン家 避難生活状態に。


結局、12:17発のスーパー北斗も運休・・・運転再開は追って放送する・・・とアナウンスが>_<
14時過ぎまで待っても運行の気配がない。すでに函館駅で7時間以上〜!;;
レンタカーで行こうと提案、sinzもOK!早速レンタカー屋さんへ走った。
(外は信号が曲がり、屋根が飛び、車が横転、駐車中の車の窓ガラスは全部割れて無くなっていた。函館駅の窓ガラスも割れた。)
非難生活してる時、アインのおかげでいろいろな方とお話しできた。
函館構内でお知り合いになった Iさんご夫妻。2年前に愛犬ジュンコちゃんを亡くして今やっと旅行を始めたそうだ。
何度もすれ違いアインを可愛がってくださった「同じ方向でしたらご一緒しましょう〜」とお声をかけてみた^^
「ジュンコが引き合わせてくれたのかもしれない、アインちゃんが居なければ一緒にとは決心しなかったわぁ」って^^ご夫妻を白老に送ることなった。
アイン、やっとゲージから開放!!


車から虹が見えた^^

アインはIさんのご主人の膝にアゴを乗せて甘えてた^^ご主人も「ジュンコが帰ったきたみたいだ」と、とても喜んでらした*^^*

高速道路は通行止め、信号は曲がってるor点いていない状態(町中停電)。
途中のお家の屋根が幾つも無くなっている。
(写真を送ってくださいました^^ Iさんご夫妻)

18時過ぎ、Iさんご夫妻を白老にお送りして・・・20時までに・・・。(札幌のレンタカー屋さんの営業時間)
って〜、無理!こうゆう時はバシバシ!変更〜。札幌は中止してそのままニセコのペンションへ。
途中通行止めばかりで、札幌経由でニセコへ
もう、恐かった〜〜〜>_<
停電の為、道路が真っ暗!信号も点かない!町の明かりもない!&山道あり。
真っ暗闇を初体験した(ヤシマ作戦が浮かんだ^^ゞ)
無事ニセコまで運転したsinzさん、お疲れさま!偉かった!
(東京から関西くらいまでの距離を走ったよ〜^^ノ)


24時過ぎペンションIbexさんに到着。起きて待っててくださってありがとうございました!!

アイン、着いたよ〜^0^


ニセコ ペンションIbex(アイベックス)泊
次の日へ   アインのMenuへ  TOPへ