こちらも10年程前に書いたページ 2011/0731更新


私は何故、そうなったのか・・。
プロじゃないから、合ってるか解らない^^?けど、調べた中で分析分析!
もしかしたら^^!参考になって、辛い思いをする人を減らせるもん^0^

EMPTYと言う言葉

いろいろな本を読んで、この言葉と重なっていた。
まだ、ペットロスの言葉も知らない、なのに 自分がペットロスになっていた時 心の中に何回か現れた言葉。
からっぽ・・からっぽ・・心が痛い胸が苦しい息が出来ない・・・心の中で叫んでだっけ・・。
エンプティネストシンドローム
(子どもが独立し、同居しない時。母親が家庭で役割を喪失。夫への失望。などが要因で起こる。)
いつの間にか心を埋めてくれて居たのがテト、アイン、モモ(ポメラニアン、天使になってます。)
チャチャ(ネコ天使)、ミャミャ(里子で元気!)etc、
だったんだぁ〜。なるほど・・。
嫁は無視されてたから自分を認めて愛を向けてくれてる大事なパートナーになってくれてたのね。
天使になった子たちには、ペットロスにならなかった・・。
納得の行くお別れだったのかもしれない。

追加2002/12/27
回復に向かう段階で、「怒り」があります。
私は、他の飼い主さんを憎みました〜〜〜^^;
もちろん!今は違います!みんな、幸せなれぇ〜〜って強く思うもん。
この気持ちは回復の通り道らしいです。
だから、私は正常な心の持ち主〜?
なのかな^^


2003/01/24
もう、元気に戻ったっていえるかな^^?
このページはここでオシマイにしよう。
大きな機転になった経験。
似たような方がここを訪れたら、参考になるのかなぁ〜。
資料(生別のペットロス)の少ない時期に、私はドツボだったから、
似た経験の人のお話は読みたかった。
ここに、感心が無い人がいっぱいの方がいいな^^
同じ思いをする人が少ない方が良いもの!
生別のペットロス、約2年間 お付き合いしたよん。
もう、バイバイ!

2003/02/12
大事なモノを失うととても辛い;;
ワンコのお話だけど・・・
傷が癒えると表現するけど、傷ではないんだぁ。だから癒えないよ。

ポッカリ穴が空いてしまった感じに似てる。
社会生活が続けられない程の穴。
私の場合、2年間の月日が流れて、ポッカリ空いた穴の中にいろいろな記憶や感情が
入ってきてる。
だから、穴ではなくなってる。
だから、もう泣いてないんだ。いきなり空いた穴が、泣かせてた気がする。
社会生活に戻り元気に生きてる人。穴を見せないだけ強くなってる?
ううん。そうじゃなくて、もう、いろんなモノが穴を埋めてくれてるんだと思う。
私はもう少し掛かりそう^^;かな?

ポカ〜ンと空いた穴を、
ゆっくりゆっくり他のイイモノが埋めてくれるまで、時間がかかるもん。

ゆっくり、ゆっくりだよ。ね


2003/09/15
夜お布団に入って何も考えてなかったのに・・突然、テトと別れた日を思い出した。
自分でもビックリ!しばらく泣いて落ち着く・・。
コレは、ペットロス・・と言うより、昔の記憶が海馬から飛び出したんだろうなぁ^^;


2007/12/26 久々更新ブログにも書いたけど、こちらにも記録^^

年月が流れて・・。
約7年振りに
12月29日テトを迎える事になりました。

テト
テトは年明けに10歳になります。
テトと暮らせるようになるのは、とても嬉しい
だけど、年明け10歳になるテトにとって、
sinzさん、私 アインの群れに入るのは、大変なストレスになると思います。
テトにとってsinzさんは知らない人・・。
本当にテトのためかなと、不安もあります。


2歳〜9歳2ヶ月まで一人っ子だったアインにとっても
大きく生活が変わります。
テトを迎えるために
週に2〜3枠、DINGOの先生に来ていただいて準備中です。
アインは小さい頃のトラウマから、コーギーが恐くてダメなんです^^;
威嚇します;;
お散歩の様子からは問題ないっておっしゃっていただけた^^
先日はコギ友にお願いして練習・・。
アイン やっぱりダメでした>_<
コーギーでなければ、群れから離れずご挨拶してやり過ごせるけど、
コーギーはダメ>_<;
課題は多いけど、頑張ろうね〜。

生別のペットロスは防げるからって発信したHPが、
今 思い返せば 
私を支えてくてる友人を作るHPだったと思います。
感謝感謝でいっぱいです。

 そして^^
テトの名前を変えます。
名前:ZZTOPとしてお迎え予定です。
コールネーム:ジィージィーです。

ZZ⇒始めに戻る・最後に笑う者
ZZTOPで「トップへ戻れ」の由来と、
今まで支えてくれた主人のハンドル名から決めました。

暮れからお正月にかけて 
お騒ぎしていると思います^^
・・・・不安いっぱ〜いじゃ〜^^ノ
しばらくネットから離れるかもですが、
 皆様 良いお年をお迎えください。
そして、年明けからアイン&ジィジィ&sinz&haru
どうぞよろしくお願いします(_ _)




teto(zztop)は帰りたいって・・・
私の思い違い・・・。
自分の事しか考えてなかった〜〜〜>_<
私の事をもちろん 大好きなteto^^
だけど、だけど・・・。
そう 引っ越し&私の新しいパートナー
大きな環境の変化です。

tetoお家に帰りたい攻撃〜〜^^ゞ

そうか・・・お家がよくて、最初のワンルームも嫌がった子だったものね。
また 別々に暮らすけど お互い元気にいようね、teto^^!!!


================================================

2011/07/29 追記

あの日から10年以上 tetoは13歳になり
息子たちは社会人になり自立した。(仕事の関係で京都 ・ 川崎)

24日 息子1からメールでtetoの様子を知らされた。(息子1ありがとう!)
「4か月振りに実家に帰ったら、tetoの後足がおかしい。病院に連れていってないみたいだ」by息子1
息子1・息子2に連絡し合う。


25日 息子2が会社を休んで 同行してくれた。私も仕事をキャンセルした。
昔からの(先代のポメラニアンのモモの時からの)戸塚にある布川動物病院へ
私にとって懐かしい布川先生の笑顔・・・。
事情は全て知っている先生。
診断はガンだった。
「痛みが始まっていると思う。この子は後、痛みと戦いながら生きる事になるよ。」

息子2と相談して
安楽死をお願した。

「TETOちゃん みんなを呼んだんね・・・。」と布川先生

息子2へ「よく面倒を見てたよな。偉かったな」とおっしゃった。

たくさんの想いが溢れて溢れて・・・涙になるね・・・。

離れて暮らしてるけど、もしもの時は私の腕の中でって願っていた。
tetoは良い子だね。最後まで私の願いを叶えてくれたね。
この願いを叶えなかったら haruが壊れちゃうの解ってたんだね。

その日の夜 仕事が休めなかった息子1からのメール
息子1
「二人ともお疲れさま 結局全部まかせちゃって本当に申し訳ない。
ぶっちゃけすげー凹んでます。
○○(弟の名)もありがとう
役にたたなくてゴメンな」

これに息子2が返信して・・
「・・・・テトはみんなに会えるまで我慢してたんじゃないかと思う・・・。
僕もそう思うよ」
私は、ただCCメールを読んでた。

肝心な時の強さは、もう 私を超えている。
母は君たちの成長が嬉しいよ。
テト^^テトが息子たちを成長させてくれてたんだね 。


今 テトは私と一緒にいます。
時々 遊びに来てるみたいです^^

最後のお別れの時 テトが私を呼んでくれたから、
今度は心が壊れずにすんだよ。
テト ありがとう^^

生別のペットロスの言葉もしらない10数年前に心を壊して
復活した時、
飼い主さんのそばにいたい!と溢れ出た感情。
それもテトのおかげだね。
私は生涯 その想いを貫いていきたいと思う。

重い内容だし、隠したい事もあるけど
隠さなかったら、似た思いをしてる方に元気を取り戻すキッカケになるかもしれないもん^^

悲しみの為に ペットロスがあるんじゃないよ!って今は思えるようになれたもん。
テト 心からありがとう。





これで、こちらのページは完結。

teto 女の子^−^



一歳前のteto

八景島で

息子が撮った^^

tetoとみゃみゃ

捨て猫のミャミャを育てたね。
人間嫌いを治してくれたのもtetoだったね。

アインが来た〜^^

みゃみゃ見つかりますか^^?


     
      この世では最後のハグ      

TOP

おまけ^^

じゃ haruの再婚相手は何処で??
こちらの疑問 時々 聞かれます^^ゞ

アインを戻して 一人になって
心が壊れた時 「一人は無理・・・・;;」って、保護犬の預かりや引退した盲導犬の里親等に連絡しました。
テトやアインと暮らせる希望をなくしてた時です。
今の状態だから、余生の短い子を希望しました。
その時 里親先で知り合ったのが 今の旦那さんです。^^