「まちこる」とは?

 

●酔っ払い養成学校?
マッチの先っぽみたいな頭の人「冬の京都奈良に修学旅行なんて「通」な学校ですね。
その上、「暴れん坊将軍」のロケに、湯豆腐ってなんて
酔な学校なん!」
飯谷「未成年を酔っ払わせたらアカンよ〜」


●恐怖のみそ汁。脅威の豚汁。
「豚汁、脅威のお代わり5杯!」
5杯ともなると驚異も脅威になるんやね(笑)

●何を貼る?

な。「私は貼るから2個弁です〜^^;)」
貼らない人は一個だけ?

●お供え物?
は。「明日からの出勤に供えてひたすら充電〜」
桜井「出勤って『お供えもん』なん?」
は。「そうそう、健康で働けますようにちゃんとお供えしないとね」(-_-;)

●メンバー追加?
(写真Byとらとらみちこさん)
桜井「ジャビット(巨人)を加えるトラの図です。(笑)」
どうやらタイガースにメンバーが増えるらしい。

●完成はいつ?
桜井「今日一日でかけますので、ここ2、3日のうちにアップできるよう、励みます」
今日一日で、書ける?
今日一日、出掛ける?

●グローバルな視点で
「東京に視点のある博多ラーメン」
なかなか視野が広いんだな。

●コードははおるもの?
桜井「寝起きのままコードだけをはおった状態ゆえ」
そんなもんはおったら感電しまっせ。

●開いてるの?お休みなの?
松茸子「今日はななの美容院の休診日だったので、美容院に行ってきました。」

●支える気持ちが大切
松茸子「『お座り』の支持に従って待っている。」

低音の魅力
飯谷「シーツにアイロンをかけたついでに、余熱で腰にもアイロンを当てました」
葉川「低音やけどが怖いかも^^;」

●新快速は速い
なんでも屋つぅ。「新快速3分送れだって。でも余裕やね」
ふむふむ。新快速なら3分で送れるわけね

●目は口ほどにものをいい
芽田「久々の門題でーす」
爺村校長「口がどっかいっちゃってる〜〜〜〜!」
桜井「つまり、しゃべらんとよ〜考えってことやん…ね。」

●焦りは禁物
芽田「機会は焦って通帳のみ込んだようです」
チャンスは焦らず待とう。

●メールもおめかし?
爺村校長「ここんとこ毎日ウィルスと思われるメールが着だしている」

●前進する肩凝り
爺村校長「昨夜は単にギターの弾きすぎだと思っていた肩こり・・・
今朝起きたら
前進に広がっていた。」

さくら
陽芽田「さくらは意味不明だ」
ノーコメント。(笑)

●お年玉付年賀はがき
は。「マッサージいすがいいな」(肩こり一族)
え。「うんうん、それ欲しい。でも、ハワイ旅行でもええで」
は。「そんなんあたっても誰が行くねん。あ、やっぱり選択乾燥機よね」
・・・・っていいながらわくわくチェックしたのに、結果切手シート三枚。(ToT)
某つう「 これをつかうと、やっぱり選択して乾燥してくれるんですね。
     いやぁ便利な世の中になったもんです(ばきばき)。
     #問題は何を選択してくれるのかという…(さらにばき)。」

●愛の二重走?
爺村校長「葉川、グランド10周!」
葉川「うぎょーーん(涙)」
陽芽田「葉川くん残り何週? バレないから、早く帰ろうよ!
葉川「まだ二週目なのだ。。。ぜーぜー 。だに。先生が現れるまで、は。。 し。。。 り・・・・・ 続け・・・る・・・・つもり・・・・(ばたっ)」
飯村先生「ああ、こりゃこりゃ 陽芽田くん、葉川くん 。確かに今は年が明けて二週目だけどね…(~_~;)」
葉川「もうぼろぼろざんすね(ToT) そうそう、その二週目のことよ、うん。」
だに。先生 「フレーフレー葉川。という事は葉川は3月中旬まで 走り続けるんやな・・・。 」

●歯科検診
桜井「ななちゃんの歯科検針かと思った。それなら「犬診」かい?って1人突っ込み」
松茸子「『歯科検針』って怖いよ(>_<)」
きっとメーターで検査結果が分かるのね。

●確立
某敏腕営業マン「山に行っても晴れる確立が高いのでは?」
一体何を確立するのだろう?
・・・敏腕営業マンの言い訳が聞きたい。(ぼそっ)

●罠
naoko「大雨洪水警報ってTV番組中にトラップがでるんだけど、・・・」
zero「ワナ仕掛けてどないしますねん。シロップでっせ。」
だからテロップだってば。(笑)

●いいとこなし?
日芽田「老体に無知打って・・・」
飯谷「早いとこ病院に行って注射打ってもらいなさい」
老体の上に無知とは・・・注射打っても不治の病かも・・

●乱れ咲き?
日芽田「六甲おろしのほうが咲きかもしれないねぇー」
なんの花を咲かせるのだろう

●変?
日芽田「野菜鍋かあ」
はっ・・偏食が多い姫ゆえ編が偏になってしもうた・・・・
(見苦しい弁解してももう遅い。)

●関西のセミ
桜井「セミがう頑張って鳴き出した!」
柳川「う頑張って・・・?」
葉川「せみ がう 頑張って?」
日芽田「関西はがうがうなくの?」

●いったい何個?

桜井「アイロンがたまってる…(>_<)
村爺「いったい何個アイロン持ってるの!?あっ!グ○コのおまけか!?」

●要領悪い?
桜井「HPの要領がついに20MBを越えてしまいました」
それは困ったね。

●新ことわざ
松茸子「猿もから落ちる」
なるほど。要は気持ちの問題やね。

●生き抜いて!!
桜井「時々生き抜きす〜す〜しよねっ」
葉川「す〜す〜と『生き抜く』ってどんなんやろ〜(笑)
飯谷「ペパーミントの歯磨きを飲み込んだみたいなもんかな(笑)」

●ミルメークが言えなくて
り。「給食のあまり(食パンや、ミルメーク)を頂くのですが」
桜井「あのぉ・・・ミルケーキって何?」
爺村好調ミルケーキは校長でもわからん!(>_<) 」
桜井「ミルメーキもケーキも似たようなもんやん。 」
※ちなみにミルメークとはこれ


●異議は認めず
桜井「意義ありっ!」
飯谷「ふむむ、たしかに大いに「意義あり」かもね(^_-)〜☆ ウン、有意義だわ(笑)」

●決戦は金曜日?
は。「決戦書、申告書を作成して午後から税務署に。」
元祖まちこ「税務署に戦いを挑んでどーする?戦いたい気持ちもわかりますが。」
ZERO「決戦はやっぱり金曜日欠航でしょうか。

●神技?
○くら「開店と同時に駈け込んで、エレベーターはもちろん二段飛び!」
た○や「エレベーターの2段飛び?それって人間技やないです」
さく○「し、し、しもたっ。エレベーターではなく『エスカレーター』でしたね^^;」

●怒ってる?
は。@なぞなぞ評論家「くだらんんすぎて起こる気にもならんわ。」
姫「評論家さんもお疲れですね。」
だにー。「起こる気にならんわって??? 気が起こるんですか??? ひょっとして頭痛がひどいんですか?」
は。@なぞなぞ評論家「起こるというのはだね〜 。
   卓袱台ひっくり返す気も「起き」ないというのと「怒る」というのをひっかけた高尚な熟語なのだよ(エッヘン!笑)


●気が重い?
は。「毎日今日こそ早く帰るぞーっと重いながら出勤しているのですが」
○△爺「は。さんお疲れね!気が重いから重いながらなのかなぁ・・・」
ZERO「♪ま〜ち〜こ。重い通りに♪」(おまけ。)))))))))))( ̄ー ̄;)/すたた)

●大坂冬の陣?&Docomoの自動変換機能??

五。む。さんは雨男のはずなんだけど、には嵐女がいてるもんなぁ〜〜」
む。「やろが!!大きな坂じゃさくらさん転げ落ちるぞ〜〜!!
マ。「大坂冬の陣』!!!う〜〜〜む、武者震いが…!(^Q^)/^
松。「雨がまた降ってきた。む。さんが大に到着したんやろうね〜」
は。「まちこるねたありがとう。きらーん」
松。「???」
は。「今む。さんとこで話題になっている大坂冬の陣』だよ」
松。「私はちゃんと「阪」で送ったもん。あっひょっとして
docomoって受信したメールの「阪」を「坂」って勝手に変換しちゃうんですか?」
・・・・んなわけないじゃん。(ぼそ)
(後日談)それでも自分の送った文字に自信のあった松。さんは後で、送信したメールを確認したらしい。
      docomoの勝手な変換というのは冗談ではなく、まじで疑っていたらしい。

●敏腕営業マンの苦しい言い訳?
ひでりん。紅葉が身頃なんですかぁ」
は。「ふうん。紅葉が身頃ねぇ
ひでりん。「普通は、見る頃合見頃なんですが、この場合は身も心も感嘆しながら見る頃合の略で『身頃』としたのですよん♪
判ってくれたかなぁ(苦笑)」

●奥様は・・・?
は。それにしてもすごくハードな試験日程だねぇ」
元祖まちこ様。「奥様はマゾ。 」

●同姓同名
さくら@宇宙人「旧姓の同性同名で『指名手配犯』がいたのです。^^;) 」
マンマ「同性同名……?! たっくさん、いそう(爆) 」
・・確かに異性で同名の場合もありえるだろうけどね^^;

●宇宙船には尻尾が??●
は。      「宇宙船とは、宇宙人の乗った船。さくらさんを屋形船に乗せてキスケさんに歌ってもらったら完璧!」
さくら@宇宙人「尾形船ねぇ・・・それも古典的でよろしいね。
マンマ     「さ、さくら……どーやったら、そーなるのっ?!それとも、宇宙船にはしっぽが生えてるのか…?
むらじ     「尻尾の形した船を一生懸命想像しているお休みの一日になりそう・・・」
さくら@宇宙人「『屋』と『尾』てパッと見は似てるやんか。^^;)
         けど・・・これが宇宙語の本筋よ!これでエエねん!
         宇宙船を見た事ある人には判るはず。尾があるねんもん!ほんまやもん!
         むらじさん、創造した絵を送ってね。休日の想像の成果が見たい!
キスケ     「私は屋形船で唄ったけど尾形船で唄うのはやっぱり尾形大作なのでしょうか」
は。      「ふううん。むらじさんって絵を創造しはるんやあ。すっごおお」
さくら@宇宙人「これが宇宙語!創造でええねん。もう・・・どうでもええねん。知らん!」

●どんな決め手?
あこちゃん「図書館に通おうと決め手から」
ふむふむどんな決め手なんだろう(ぼそ)

●精算でしょ?
「うわーJR料金清算しなくっちゃ!」
「ん?過去を海に清算するの?」

●おかえりなさい

北区しました」
「では南区は?」

●過呼吸?
「今日はいっぱい気体を吸いこんだみたい。。
うう、なんか呼吸困難(笑) 」
過去休暇?」

●そりゃ大変だ!
真っ赤出血になりそう

●デザインだけ?
あのデザイン、以外に好きだったのに…(^^ヾ
ということは、『デザイン』だけがダメだということですね?

●ともぐい?
もりくまがシロクマ

・・・どこがまちこる?といわれると。。^_^;
単にごろがよかったので。(ばき)

●行ったのね
おもちゃって行っても1万円くらいしました。(○。2号)

●互換モード・・・・

MS-DOS悪寒モードもとい互換モード(広島のAさん)
MS-DOS土管モードもとい互換モード(奈良の2さん)
MS-DOSやかんモードもとい互換モード(広島のAさん)
MS-DOS図鑑モードもとい互換モード(奈良の2さん)
MS-DOS遺憾モードもとい互換モード(広島のAさん)
MS-DOSおかんモードもとい互換モード(兵庫のHさん)
MS-DOSみかんモードもとい互換モード(奈良のLinux嫌いさん)
MS-DOS予感モードもとい互換モード(兵庫のHさん)

・・・・いつまで続くのか・・・

●V.V.V・・・Victory!
は。「ほらね、携帯電話をマナーモードにするとこんな表示になるんよ。Vはね。。」
ぺ。「ばいりんがるのV!」
・・・・いまどきの携帯電話は二ヶ国語OKらしい。
※ちなみにバイリンガルとは「bilingual 」で「B」なのでした。(ばき)

●めざせ!世界征服●
「風邪などに負けているようでは、世界制服はほど遠いのぉ」
「その制服はどんな制服なのだ。」

●どんな点?●

き。「では、いつもの喫茶で待ってます」
一体どんな点なのだろう。

●では来週は?●
た。「問題週なのに解答が載ってな〜い。(ーー;)」
きっと来週が解答週なんですよ。(ばき)

●さっさと帰る
は。「早く買えるタイプなので」
つ。「じゃあ、並ばなくてもいいんですね(ばき)」

●主婦不在?
き。「わたしもずっと専業死婦」だったんですよぉ」
ふうん、やっぱりね。(ぼそ)

●腸閉塞??
き。「私一時から造幣局で仕事なんですよ」
の。「え?腸閉塞??
き。「はい。造幣局です。」
(しばらく互いに誤解したまま会話は進行したらしい)

●明言って?
○っく「虫は作りませんよ。わくんですわ(笑)。 」
は。「きゃーー、織田裕二君演じる青島刑事の 『事件は会議室で起きてるんじゃない。現場で起きてるんだ!』を髣髴させる明言だわ。 」
○ろ「『事故は会議室で起きてるんじゃない。現地で起きてるんだ!』ってか? 明言。。。」
は。「寒いおやじギャグ。(-.-)。」
○っく「これは単なる語呂合わせや駄洒落の部類ではなく、
    事故(トラブル)が起きると やたら偉いさんや責任者を集めて、わけの分からん会議ばっかりをして、
    現場に全然 目を向けない事を皮肉っているんじゃないでしょうか>○ろさん。
     立派な名言やと思うけどなあ。 」
○ろ「単なる思い付きです。 でも名言でしょ。 明言ぢゃなくてさ。。。」

●上野発の・・・?
は。「♪上野発の夜光列車降りた時からあああああああ♪ 」
元祖ま。「 夜光る列車で何やねん? 夜行列車やで。 」

●PCインストラクターは携帯メールが苦手?
き。「まだ新規メールが遅れないのでした(~_~メ) 」
は。「『遅れて』もいいから「送って」ね。)))))))))))( ̄ー ̄)/すたた」
 
●いくつに分けるの?
の。「のるのるの由来は…等分秘密にしておきますか」
は。「『等分』とは、一体何等分のことなのでしょうか?」

●定時巡回とは?
高知の師匠ことM●K●さん(逆襲が恐くて名前は伏字(~_~;))
提示巡回が出来てるってことは、調子がだいぶよくなられたんですね〜(*^m^*) 」
チャレンジャーは。「それって巡回していることを「提示」すること???(ばきばきばき) 」

●ろりろり?

は。「朝夜1錠ずつの薬を間違えて一度に2錠飲んでしまって、めっちゃハイテンションになって ろりってました。(ばき) 」
元祖まちこさま。「薬飲んでハイテンションは「らりる」でっせ。 「ハイテンションでろりって」たら、もっと恐すぎる・・(^_^;)」

●関西のお店?
○っく「その時間帯に完済のお店の紹介やってたと思う。」
は。「ほお。売上完済って意味かな(ばきばきばき) 」
○ろ「いや、ローン完済って意味でしょう。」

●さやえんどう!!
煮しめに入れるさやえんどう忘れたので買い物途中の森くまにTELをした。
「それしっとる!」
・・・といったまゆごんがスーパーに走って買ってきたものは・・・
スナック菓子の「さやえんどう」!!(涙)
煮しめにスナック菓子入れるんかい。。(-_-)

●恐怖のY2K?
きょん。「2000年問題も何も怒らずに良かったですね」
のん。「やっぱり、2000年問題と言うのは、 ボスが怒り狂う事だったのでしょうか?(ビクビク) 」

●雨の型?

「晴れたけど、朝土砂降りの雨が降っていたので運動会は微妙だな」
「ふーん、雨には朝型と夜型があるのか」

●未使用?

とも。「まだ、使ってみていませんが、早速使ってます。」
結局使ったの?使ってないの?

●無職?

眼鏡屋さんにて。
無色ですか?」
「ええ、年金生活ですよ、わっはっは」(akinori_mさん提供)

●地鎮祭は得意?
「地鎮祭をお得手から出ることに。」
「ふーむ、は。は地鎮祭が得意なのか・・・知らなかったよ。(^◇^)」
地震が得意なのは知ってたけどね。(^◇^)」
「「上手」「下手」みたいに「お得手」は 方向だと思ってたわ」

●地震法?
ま。「一度目の地震は夕方だったかな?もっと小さかったの。気がつかない人のが多いと思います。」
は。「ほう・・・・ まきしゃんの地域では法律で地震が起こるのか。へええ。」
ま。「私の市では法で地震が決定するんだもーん。」
せ。「市が制定するのは条例で法律ではないのだ。」

再発防止策?(グランプリにしろと本人がうるさいので(~_~;))
数年前に退職した某氏のプログラムにバグ発生。
徹夜の連続でなんとか修復したが客先に言い訳の文書を考えないといけない
誰か考えてくれ、動機的原因と再発
某氏作(爆)
再発防止策だ。うーん、なめとんのか、某氏作。しかも再発。(笑)
(by怪しいプログラマ)

●おかん
「連休はおかんに甘えるのん?」
「わからーん。でも帰っても甘えるような
悪寒ではないぞ」
「まあ、
買えって来いとは言うだろうけどね。」(by自称「検挙」なプログラマ)

●踊る大捜査線?
見に行きたいの「踊る大捜査線」
ところで変換したら出てくる「
代走左遷」って・・・
代走なのにさらに左遷されるなんて。かわいそすぎ?(byり。)

●入浴許可?
退院後のKaz_Iさん「お風呂上がりのスッキリペンギンでーーす」
は。「
入力許可がでたのですね。おめでとうございます」
Rabi「入力許可ってなーに?フフフーそれなら今まで入力を禁止されていたんですか?」

●1週間
は。「わーーまた1周間がはじまるよおおお」
Rabi「1周間って、どっかグルグル走り廻るのですか?」
すたたたっ…  )))))))))))(;・・)/
(IME98で「1しゅうかん」と入力してみてよ。しくしくしく…は。)

●天然ボケのバイトの先輩
先輩「ねぇ、そういえば京大の例の事件その後、どうなったのか知ってる?」
Rabi「えっ、どの事件ですか?」
先輩「ほらっ、あの
カルシウム混入事件…(どかーん)」(byら。)

●同じとこ
友達「今、どの辺りに住んでるの?」
Rabi「消防署の向かいだよ」
友達「もしかして●●っていうマンション?」
Rabi「いやマンガ屋さんの上だよ。」
友達「なーんだ、後輩と同じ
かと思った。」(byら。)

●ユニークな受講生
生徒さん「すみません、ここは“なわかけ”ですか?」
網かけだよ、網かけ!!
その2「すみません、、送信
トイレの中のメールは・・・・」(byま。)

●運動会のお弁当のおかずは?
空揚げ(一版つけ置きしました)(byは。)
はっちゃんちのからあげって、版画なの?(byな。)
きっと、明日のお弁当は改訂されて第二版になるのさ。(byた。)
はっちゃんちのから揚げは改版されるのね。ふうーん、へぇーーー。(byせ。)
改訂第二版は、「
空揚げ」が「唐揚げ」に昇格する事を祈ります。(byろ。)

●MS−IMEのせい?
(誤変換の数々…)
非難はしご
「これから非難ハシゴの点検が来る 」(byま。)
「非難ハシゴって非難するハシゴなのか。避難はできないのか。」(byひ。)
・問題持って帰る→
もんだ芋って買える(byま。)
・どんな仕事なんだっけ?→どんな私語と何脱毛。(byた。)

●「ことえり」はもっと怪しい?
・ご再考下さい→
後妻港下さい(byま。)
・改造概要→
改造が異様(byた。)

●足し算が出来ない?
「参加人数は何人?」
「男性2人、女性2人。奈良県2人、京都府1人、滋賀県1人、三重県1人、兵庫県1人、大阪府2人で合計8人。」
「じゃあ。男でも女でもない人が4人もいたってこと?」(byみ。)

●苦情?
「給料日前で金欠病なので本屋に言っても本が買えない(涙)」
「本屋に文句を言ったのか?」(byた。)

「一緒に」はどこまで?
「夕べは例の教え子さんと一緒にお酒を飲んで、ほろ酔い気分で気持ちよくベッドに入りました」
その「一緒に」は「お酒を飲んだ」にかかるのか。「ベッドに入った」までかかるのか一体どっちなのですか?(byま。@裏)

●素敵な奥さん?
「早く素敵な奥さん、みつけてね」(byま@表)
「だったら、本屋でも行って来るかあ」(byた。)

●単位
「25mmしか泳げないので、教員採用試験は諦めた」
「ほおお。2.5cmしか泳げないのか。」(byせ。)

●じゃあ六は?
ごめんね。メール、四ではいるのですが、整理する時間がとれずにいます(涙)。
「じゃ、五で出るのでしょうか?」(byる。)

●七転び八転び
 ころびっぱなしやんけ(byと。)

●講義?
「MOT対策の抗議をして、お金を取っているのだから」(byみ。)
「ほおお。抗議を言ってお金がもらえるのね」(byは。)


●モバイル
「私も暑さ2cm弱の薄いノートPC欲しいなぁ・・・。」(byせ。)
「涼しそうですね。」(byし。)

●だんな…
…なんだ(byた。)
注)…の位置に注意。こだわりの回文なんだそうです、一応。ふっ。…
 

●おくだけ
今日友人の奥田くんちに遊びに行った。
トイレを借りたらブルーレット奥田家がおいてあった。(Byと。)

●評論家?
「ホームページを解説します。」
「ほほお。ホームページ評論家になるのですね。」

●沖に来る
「画像だけ沖に来る人もいるしね。(笑)」(byは。)
「文書は丘にくるのかな?」(byる。)