鏡をつくりかえにでかけた店で,みつけたクマ
電動車イスの操作ハンドルにマグネットでくっつけ,
この子に運転を手伝ってもらってるの
  楽になったわ〜!
 この間転ばせちゃって汚れたからTシャツ
着せてやったんだ。まるでわたしが服を着る
ときと同じように苦労したわ。

  12月26日      鶴岡 とみ子


たとえ週1日でもいいから     鶴岡とみ子

 夕方痛みから釈放されてうとうとしたら,また筋肉が力が入らない症状になっちゃった。
 だから今,動けるうちにブログ書く。
 1日中寝ないで起きていると筋肉がロックしないなら寝ないで生きていくことができるといいのにな。反対に熟睡できないとまた違う痛みが襲って来る。きまぐれなんだなぁ。
 障害者の早朝・深夜のヘルパーさん不足が続いています。
 昨日,ほんとは深夜2時の巡回介護の希望だけど週2日だけ午前1時に入ってもらえる事業所と契約しました。全日の午前2時に入ってもらう前に,夕食後のトイレ時間に21時とか22時に巡回ケアにきていただけたらおむつかぶれしないんだけどな。
 今日は,お小水でてないといいながら,
w(゜(エ)゜)w でてましたがな〜!
 とにかくわたしの身体に合わせたケアが受けられないというのが困っている中,今日は電話で断られて話しているうちに,そんなんじゃつらいだろうと・・・急遽来てくださった違う会社の責任者さん。これで昨日契約した深夜1時の前に22時に週1日だけでも入っていただけることに決まりました。
 そうするとその日の夜11時と朝の5時カットが可能になるかしら。
 春までに人が入ったらいいなという希望を持ちながら,いつまで受けられるかわからないケアをお願いしました。
 だめだと断られたのに,何度も何ヶ所も,可能性がある限り動き,調べ,たくさんの会社と交渉しました。
 1日でもいい。人間らしく生きたい。介護保険ばかりに福祉の対策が考えられて進んでいる現実。わたしは真実を知り,変える。
 これからはみんなで同じ考えを持つ人たち,ひとりひとりが変えていける。ケアを受ける人も,ケアをする人も犠牲のない方法をつくりだすのは私達なのだから行政さえも変えていける。少しずつね。
 みんなでやろう。