平成19年4月8日の記念すべき天照大御神
誕生祭を祝い,5色のお餅まきを多くの方と共に,
楽しみ,にぎにぎしく執り行いたいと思っています。
 どうぞ皆様,ご家族お友達ご近所お誘い
合わせてご参加くださいませ。

 1月27日生まれ 阿南市 新居 洋子


 も ち 投 げ 賀志波比売神社
         新居バイオ 新居 洋子

 「集合能」この字が示すように,たくさんの人が集まって考えると良い知恵すばらしいアイデアがどんどん湧いてくることを,言います。
 H19年4月8日,見能林柏野,賀志波比売神社に於いて,看板を掲げる,大祭が行われることになりました。宮司さんはじめ,氏子の皆さんや,私達が集まり,皆で考えました。
 集えに集え,計りに計り,というのはまさに,この集合能の事ですね。
 五石(5石=50斗(と),500升(しょう)。約750kg,30kg入り25袋分)の五色のお餅投げをすることになりました。
 なんとすばらしいアイデア・・・。五石のお餅を作るのは,すっごく大変なことです。氏子の皆さんの,ご協力に心から感謝いたします。
 白,赤,黄色,緑,青,五色のお餅投げなんて,そうめったに見る光景では無いと思います。
 お友達にも教えてあげて下さって,当日は是非多くの方にお越し頂き,めでたい福の餅をたくさん拾って下さい。