D.I.D EF2000 回顧録

 

ここは Tips ではありません。

AceHanger 亡き後、Fuji 教官の EF2000 BIBLE を遺跡として当サイトに展示するにあたり、BIBLE ひとつじゃ寂しかろう、と、過去に撮影したスクリーンショットなどを展示することにしました。(w

  1. EF2000 BIBLE

まずはこのページの主展示物。「Fuji教官の FlightSchool」から、"EF2000 BIBLE" です。

  1. 1997年 年賀

素材は EF2000 対戦における不滅の TAISEN No.1 TOPGUN、Kazz 氏。当時ネット越しに開いた EF2000 戦技競技会で、見事余裕の全勝で最強の座を射止めた方です。

ちなみにこの戦競で、共に一敗で迎えた2位3位決定戦は Fuji vs HUQ。その戦いは凄絶を極めました。(- -; それ以降何度も手が震える熱い戦いを経験しましたが、心臓がバクバクしたのはこの時が唯一です。

一位二位の賞品は、イマジニアからリリースされた "TACTCOM" という、DOS版 EF2000 の追加パッケージでした。が…届くのが遅くて、待ちきれずに Kazz さん、自分で直輸入してしまいましたとさ。(笑)

このスクリーンショットは、撮影後多少レタッチソフトで弄ってあります。でも、ライティングとぼかしを多少くわえた他はほぼオリジナル通り。綺麗なシムでしたよねーEF2000って。

  1. 戦慄の 1st Head on 〜 HUQ vs Fuji

Fuji 氏と私との戦いを残すスクリーンショットは殆ど残っていないのですが、これはその貴重な一枚です。

正面から撃ってくる相手の全ての弾を避け、懐に潜り込んで至近距離から相手に弾を叩き込み、一瞬で息の根を止める、という私の戦術に対し、私の回避先位置を予測して、あらかじめそこに弾を叩き込む「そコッ」で応戦する Fuji。

このスクリーンショットはすれ違い直後の様子です。一撃必殺、全身全霊を傾けた Head on であるにも関わらず、互いに無傷。両機の警戒態勢100%な姿勢が、すれ違うまでの息もつかせぬ攻防を物語っています。

  1. 「幽霊」と呼ばれて 〜

当時の私の最大の武器であった「正面から飛んでくる弾を避ける」過程を GIF アニメにまとめてみました。

なにぶんコマ数が少なくてわかりにくいのですが、それでも1の方がまだ連続性が保たれているかと。超低空で、相手の弾を見ながら(本来はコックピット視点です)右へ左へと不規則にバレルロールを行います。

2の方は 1st Head on は早々に切り上げ、2nd Head on で仕留めに行っています。後半画面の連続性が少ないため、コマ間隔の時間を延ばして紙芝居風に仕立てました。

  1. SIN vs KUMA

Kazz, Fuji, 私の3人が EF2000 からそれぞれ別のシムに興味を移した後、EF2000 対戦が Kali #TAISEN で行われなくなる最期まで最強の座を保っていたのは、先代の USER'S SIDE の店長 SIN 氏でした。

Fuji との戦いから予測射撃を、私との戦いから弾回避を身につけた SIN 氏。その技は、ついには Fuji をも、私をも越えるレベルに達していたと記憶しています。Kali #TAISEN にて彼にコテンパンに殺られた人も数多いかと。(笑)

 


mailto: huq@ah.wakwak.com