≪ LockOn 1.02 KeyCommands一覧 ≫

このページの内容は、公式フォーラムにて 2004.05.29 に公開された、 version 1.02 LockOn の KeyCommands を和訳したものです。

今後リリースされる(ことを期待する) version 1.02 では、また変わる可能性もありますが、大方通用するものと思われます。

version 1.01 までとは仕様が変わったキー、もしくは新規に追加されたキーは赤字にしてあります。

LockOn の KeyCommands は、英語キーボード(テンキー付き101/104) を元に作られています。日本語キーボードではどうかは、実際やってみないとわかりません。日本語キーボードでうまく入力できないキーについては、LockOn の OPTIONS - INPUT にて、機能に対するキー割付を変更してみてください。

`と~ は、英語キーボードにおいて同じキートップに割り当てられていますが、これが「文字コードとして異なるものを要求する」のか、あるいは ~ とは Shift -` のことなのか、不明です。

 

キー

動作

プログラム 操作

Esc ミッション実行/録画ファイル再生終了
Ctrl-Q 録画ファイル再生中に操縦可能にする
Shift-Backspace 録画ファイル編集-上書きモード(前回編集時の編集コマンドを無効にする)
Alt-Backspace 録画ファイル編集-挿入モード(前回編集時の編集コマンドは無効にしない)
Ctrl-S サウンドのOn / Off(トグル動作)
Ctrl-0(フルキーゼロ) 録画ファイルへのマイク音声録音を開始
Shift-0(フルキーゼロ) 録画ファイルへのマイク音声録音を終了
Alt-0(フルキーゼロ) 録画ファイル中のカーソル位置記録のOn / Off(トグル動作)
Ctrl-9 録画ファイルにサブタイトルを記録開始する
Shift-9 録画ファイルのサブタイトル記録を終了する
Ctrl-A シミュレーション速度加速(時間進行速度加速)
Alt-A シミュレーション速度減速(時間進行速度減速)
Shift-A シミュレーション速度初期化
S

フライト中・録画ファイル再生中:一時停止/解除のトグル
ミッションスタート時:フライト開始

Alt-J 現在自分が居る機体のコックピットから抜け出し、選択したAI機のコックピット内に移動する(元々乗れる機体のみ。残念!)
Ctrl-Backspace フレームレート表示
PrintScreen スクリーンショット保管フォルダに、連番付きファイル名でスクリーンショット(JPEG形式)を保管する
'(Lの2つ右横のキー)
  • ミッション中の押下で、ミッション目標達成状況表示
  • マルチプレイ中の押下で、各プレーヤのスコア表示

Ctrl-M

マルチプレイにおいて、敵味方全プレーヤから見える通信内容を送るためのチャットウィンドウを開く

Alt-M

マルチプレイにおいて、味方プレーヤだけに見える通信内容を送るためのチャットウィンドウを開く
Shift-Return マルチプレイにおける死亡後の生き返り

機体操作

カーソル↓ 機首上げ
カーソル↑ 機首下げ
カーソル← 左へバンクを取る
カーソル→ 右へバンクを取る
Ctrl-. (ピリオド) トリム(機首上げ方向)
Ctrl-; (セミコロン) トリム(機首下げ方向)
Ctrl-, (コンマ) トリム(左バンク)
Ctrl-/ (スラッシュ) トリム(右バンク)
Z
  • 左ラダー (飛行中)
  • 左折 (地上走行中)
X
  • 右ラダー (飛行中)
  • 右折(地上走行中)
Ctrl-Z トリム(左ヨー)
Ctrl-X トリム(右ヨー)
H 高度安定モードOn / Off

(有効にして安定するまで若干時間がかかる。また解除後もトリム位置はリセットされず残ることに注意。)

Shift-N 現在鳴っている警報音のリセット
Ctrl-L 翼端灯のOn / Off
Alt-V シングルプレイ時の不死モードの On/ Off
(マルチプレイ中や、プロテクトがかかったミッションでは動作しない)
K 「プガチョフ・コブラ」機動の実行
U 空母上で自機を発艦位置にセットする
Ctrl-T トリム設定をリセットし、初期状態に戻す
Shift-+(プラス) 高度計の気圧補正(プラス側)
Shift--(マイナス) 高度計の気圧補正(マイナス側)
Alt-P 自動スピン復帰(押すとスピン状態から復帰する)
Alt-S 速度維持(トグル動作)
Alt-E 簡易着陸(トグル動作)

スロットル操作

J オートスロットル(可能な限り設定速度をキープするよう、スロットルを自動調整)のOn / Off
Page Up
  • エンジン停止の状態での押下で、エンジン始動
  • 段階的に推力を増やす
Page Down
  • 段階的に推力を減らす
  • 推力最低の状態での押下で、エンジン停止
Keypad + (Plus) 連続的に推力を増やす
Keypad - (Minus) 連続的に推力を減らす
以下のキーと、Page Up, Page Down, Keypad +, Keypad - 組み合わせで、片方のエンジンに対して上記操作
- Alt 左エンジンのみ
- Shift 右エンジンのみ

各種機構操作

B エアブレーキの 展開 / 格納(トグル)
Shift-B エアブレーキを展開する
Ctrl-B エアブレーキを格納する
Ctrl-E-E-E
(Ctrlを押したままEを3回殴打)
脱出
E アクティブレーダー攪乱装置On / Off

(ECMは外付け。兵装選択でECMポッドを選択選択したときだけ有効。)

F ハーフフラップ展開 / 格納(トグル)
Shift-F フルフラップ展開
Ctrl-F フラップ格納
G ギア展開 / 格納(トグル)
Ctrl-G 着艦用フック展開 / 格納

(Su-33 のみ で有効)

Ctrl-C キャノピー開 / 閉
P

滑走時減速用パラシュート展開

(Su-27, MiG29で有効)

Ctrl-P

折畳翼の展開 / 格納

(Su-33 のみで有効)

Ctrl-R
  • 飛行中の燃料投棄
  • 地上での燃料補給

 (押している間有効)

Alt-R 燃料増漕の投棄
W

地上滑走中、ギアブレーキを有効にする

(押している間だけ有効)

T 翼端スモークの On / Off
R 空中給油用管の展開 / 格納(トグル)
Alt-L 着陸ギアのライト照射位置 近 / 遠 / ライトOff(トグル)

航行モード

`(TABの上のキー) 次のウェイ・ポイントもしくは空港を選択
A

オートパイロットのOn / Off

オートパイロットがONの場合、NAVモードなら機体は way point に沿って飛ぼうとし、交戦モードなら水平状態を取り戻そうとする

1 HUD,MFDをナビゲーションモードにする/ナビゲーションモードのサブモード(Navigation - NAV, Return Base - RTN, Landing - LNDG)切替(トグル)
Alt-C 飛行時計のリセット

交戦モード

2
  • 視程外距離空戦モード Beyond Visual Range - BVR(ロシア表記:DVB)モード選択
  • BVRモードのサブモード(TWS, ATKモード)切替(トグル)

乗機がSu-27, Su-33, MiG-29 で味方 AWACS 機が居る場合、このモードにセットし、レーダーをOFFしたまま光電システムをON“o”キー)にする。
ターゲットの後ろに回り込み、
HUD上でカーソルをターゲットに重ねてTABを押し、ロックオンする。これで敵機に気付かれずにロックオン出来る。

3 近接空戦モードClose Air Combat - CAC(ロシア表記:BVB))の垂直方向策敵(Vertical Scan - VS)モード選択

CACモードとは、他のシムで良く言われる「ACMモード」と同義。兵装パッケージの選択でも “CAC”というのは、IRミサイルを中心とした近接空戦用の兵装パッケージを意味する。

他のシムでは、Vertical Scanモードや後述のBoreモードはACMモードのサブモードとなっていることが多いが、LockOn  では独立したCACモードとして実装されている。

4
  • 近接空戦モードClose Air Combat - CAC(ロシア表記:BVB))の機首前方円錐範囲策敵(BORE(ロシア表記:STR))モード選択
  • BOREモードとSTRモードの切替(トグル)
5 近接空戦モードClose Air Combat - CAC(ロシア表記:BVB))のヘルメット搭載ターゲット指示(HMTD(ロシア表記:SHLEM))モード選択(Su-27, Su-33, MiG-29 のみ)

ターゲットパッドロック視点と組み合わせて、近接空戦では非常に使い勝手の良いモードである。

ターゲットが自機の前方方向に位置していないと、ターゲットを囲む大きな太線の○に×マークが表示され、この角度ではターゲットをロックオン出来ないことを意味する。

6 遠距離ミサイル照準モード - LNGT(ロシア表記:FIO)モード選択

“2” BVRモードで策敵→再度 “2”を押してTWSモードに移行→特定の一機上にターゲットカーソルを合わせて “TAB”キーを押しロックオン、という手順を踏むことなく、敵機が居る方向にだいたい機首を向け、TABキーを一発押すだけでロックオン出来る。

しかし、ロックオンした敵機以外のターゲット情報が得られないため、あまり使い勝手が良くない。

7 空対地 (GND(ロシア表記:ZEMLYA))モード選択

全ての対地・対艦兵器(爆弾、対地・対艦ミサイル)は、このモードで投下・発射出来る。

8 無誘導投下(GRID(ロシア表記:SETKA))照準器モード選択

地上ターゲットをロックオンすることなく、HUDに表示される固定照準器を使用して爆弾を投下するモード。命中率は悪い。

`(TABの上のキー) 味方のAWACS機が居るときのBVRモードや、対地攻撃モードにおいて、MFD上に表示されるターゲットを順に選択する
TAB 選択したターゲットのロックオン
Ctrl-TAB ターゲットのロックオン解除
Ctrl-H ヘッドアップディスプレイ (HUD) の色・明度変更
Shift -R

脅威警告システム RWR(US機)/SPO(Russia機) モード切替(トグル)

US機では
全脅威−自機をロックオンしている脅威−ミサイル脅威

Russia機では
全脅威−自機をロックオンしている脅威

兵器操作

D 選択兵器の変更
C Cannonを選択−他兵装を選択(トグル)
Q キーを押したときにチャフを1個、フレアを2個、同時放出
Shift-Q チャフ・フレアの残数がある限り、数秒おきに自動的に連続放出する操作の開始/終了
Insert チャフだけを放出
Delete フレアだけを放出
Spacebar
  • 選択兵器の発射(Russia機の場合)
  • Gun の発射(US機の場合)
Enter 選択兵器の発射(US機のみ)
Alt -W 選択兵器の発射距離制限解除(Russia機のみ)
Ctrl -W
  • 空中では選択兵器の投棄(左右ペアで投棄)
  • 地上ではミッション開始時に選択した兵器パッケージの再充(チャフ・フレアも補充)
Ctrl -V 選択兵器の一斉投下モードの On / Off(トグル)
Shift -C 30mm砲の発射速度切り替え(A-10用)
V 爆弾連投間隔の増加(A-10用)
Shift-V 爆弾連投間隔の減少(A-10用)
Ctrl-Space 爆弾連投量の変更(A-10用)
Alt-Space 全兵装発射ON/OFF(A-10用)
(コックピット内のマスターアームレバーは動くが、セーフ状態でも発射可能状態でも発射出来る模様。つまり無意味)
Shift-Space 投下モード変更(A-10用)

レーダー&光電システム

I レーダーOn / Off(トグル)
Shift-I お手軽レーダーモード(トグル)
Alt-I F-15 レーダーの RWS(捜索中測距)/TWS(捜索中追尾) 切替(トグル)
O
(アルファベットの"オー")
  • 光電システム(EOS)  On / Off(Su-27, Su-33, MiG-29)
  • レーザー誘導装置のOn / Off(Su-25)
  • CCRP爆撃モードの On / Off(A-10)
Ctrl-I 全センサ(レーダーアンテナ,EOSスキャナ等)の向き位置を中央にリセット
- (フルキーマイナス) MFD表示レンジを拡大
= (フルキー=) MFD表示レンジを縮小
Ctrl-+(フルキープラス) レーダーアンテナ方位角限界を増加(F-15用)
Ctrl--(フルキーマイナス) レーダーアンテナ方位角限界を減少(F-15用)

自動ロックオン操作

ScrollLock 自機に最も近い敵性航空機をロックオン
Alt-ScrollLock プレーヤーの視界の中央に最も近い敵性航空機をロックオン
Shift-Insert 一つ前の敵性航空機をロックオン
Shift-NumLock 次の敵性航空機をロックオン
Shift-ScrollLock 自機に最も近い敵性地上目標をロックオン
Ctrl-ScrollLock プレーヤーの視界の中央に最も近い敵性地上目標をロックオン
Shift-Delete 一つ前の敵性地上目標をロックオン
Ctrl-NumLock 次の敵性地上目標をロックオン

目視外距離対空 (BVR) モード操作

Shift-; (セミコロン) レーダー/EOS策敵範囲を仰角方向へ移動
Shift-, (コンマ) レーダー/EOS策敵範囲を左へ移動
Shift-. (ピリオド) レーダー/EOS策敵範囲を俯角方向へ移動
Shift-/ (スラッシュ) レーダー/EOS策敵範囲を右へ移動
-; (セミコロン) HUD上のターゲット指示Boxを、下方向へ移動
-, (コンマ) HUD上のターゲット指示Boxを、左方向へ移動
-. (ピリオド) HUD上のターゲット指示Boxを、上方向へ移動
-/ (スラッシュ) HUD上のターゲット指示Boxを、右方向へ移動

近接空戦 (CAC)モード操作

Shift-; (セミコロン) レーダー/EOS策敵範囲を俯角方向へ移動
Shift-, (コンマ) レーダー/EOS策敵範囲を左へ移動
Shift-. (ピリオド) レーダー/EOS策敵範囲を仰角方向へ移動
Shift-/ (スラッシュ) レーダー/EOS策敵範囲を右へ移動

対地攻撃(GND)モード操作

Shift-; (セミコロン) レーダー/TVシーカースキャン範囲を自機から近距離側へ移動
Shift-, (コンマ) レーダー/TVシーカースキャン範囲を左へ移動
Shift-. (ピリオド) レーダー/TVシーカースキャン範囲を自機から遠方側へ移動
Shift-/ (スラッシュ) レーダー/TVシーカースキャン範囲を右へ移動

僚機への指示

\
(バックスラッシュ)
AI機(僚機、AWACS)や管制塔への通信メニューを出す
Shift -[ ミッションへ僚機を派遣し、ミッション完了後合流させる
Ctrl -[ ミッションへ僚機を派遣し、ミッション完了後基地へ帰還させる
Shift -] 密集編隊を組ませる/散開させる(トグル)
Alt -[ 再度編隊を組ませる
[ 自機がロックオンしているターゲットを攻撃させる
] 自機の背後を守らせる
Alt -H 帰還先空港への方位と距離を、AWACSへ問い合わせる
Alt -T 空中給油機への方位と距離を、AWACSへ問い合わせる

視点選択

F1 コックピット内部視界
Ctrl-F1 コックピット内部視界で、スティックの操作に応じて機体の進路が変わる方向に自動的に視界が移動する視点
Alt-F1 コックピットを消し、HUDのみにした視界
F2 外部視界

押すたびにマップ上に居る全航空機の外部視界に切り替わる。

Shift-F2 航空機ラベルの ON / OFF
F3 フライ−バイ外部視界(視点位置を進路方向に移動しながら繰り返し)
Ctrl-F3 フライ−バイ外部視界(キー押下時の視点位置を固定したまま)
F4 後方確認視界
Ctrl-F4 後方追尾外部視界
F5 空戦外部視界

現在選択されている機体から、周囲に居る敵機の方向を見やる視点。キーを押すたびに、近いところに居る敵機から、遠いところに居る敵機に目標が変わる。画面下部に、見ている敵機の情報が表示される。

Ctrl-F5 空対地戦闘視界

現在選択されている機体から、周囲に居る敵車両/艦船の方向を見やる視点。キーを押すたびに、近いところに居る敵車両/艦船から、遠いところに居る敵車両/艦船に目標が変わる。画面下部に、見ている敵機の情報が表示される。

F6 兵器を見る外部視点
Ctrl-F6 兵器からその兵器が目指しているターゲットの方向を見やる外部視界
Shift-F6 発射されたミサイル名ラベルの ON / OFF
F7 車両等、移動可能な地上オブジェクトを見る外部視点
F8 自機が目標にしているものを見る外部視点
F9 艦船を見る外部視点
Alt-F9 管制官 (LSO)の視界
Shift-F9 艦船と地上ユニットのラベル ON / OFF
F10 マップを上から見下ろした視点(AWACS視点)
Shift-F10 物体名ラベルの ON / OFF
F11 建造物・地形を見る外部視界
Ctrl-F11 現在のカメラ位置を固定しておいて、建造物・地形を見る視点に切り替える。F10キーでAWACS視点にし、見たい物を画面中央に移動させてからCtrl+F11視点に切り替えると、その場所からの建造物・地形視点になる。ただし、高度20km以上にはならない
F12 静止オブジェクトを見る外部視界
Ctrl-F12 民間輸送
Shift-F12 Ctrl-F12 視点での鉄道車両/自動車切り替え(トグル動作)

視点操作一般

Ctrl-Home 外部視点で友軍のみ見えるようフィルタする。
Ctrl-End 外部視点で敵軍のみ見えるようフィルタする。
Ctrl-Delete 外部視点フィルタを解除し、全てのオブジェクトが見えるようにする。
Keypad Del 各視点で、ターゲットパッドロック有効 / 対象切換

(F1, F2, F6, F7, F8, F9, Alt-F9 LSO View, F11 Tower View で有効)

コックピット内部視点でのパッドロックは、パッドロック対象が自機から10km以内の距離に位置していないと有効にならない。

コックピット内部視点でのパッドロックは、視界内のどこかに見えているターゲットだけしかパッドロック出来ない。よって、策敵の意味でパッドロックを用いる場合、テンキーを用いた視点移動と組み合わせて使用する必要がある。

また、コックピット内部視点で、ごく近くに居る航空機に対してパッドロックを On にしようとしても、ターゲットの航空機が地上20m以下の高度で飛行していると、正常にパッドロックすることが出来ないので注意。すなわち、視界を振りながらパッドロックを On にしようとしていて、突然あらぬ方向がパッドロックされるなら、ごく近くの超低空に別の航空機が居ることを意味する。

Ctrl-Keypad Del 地上物パッドロック有効 / 対象切換

(F2, F6, F7, F8, F9 視点で有効)

Backspace 「ある物から別の物を見やる」視点で、カメラ視点の方向を入れ替える。

(F2, F6, F7, F8, F9, F12 視点で有効)

Alt-Delete 選択中のオブジェクトを、見る対象物切替の順列から除外する
Alt-Insert 見る対象物切替の順列から除外された全てのオブジェクトを、順列に組み込みなおす
Ctrl-PageUp 見る対象物切替の順列を逆順にする
Ctrl-PageDown 見る対象物切替の順列を正順にする
Ctrl Keypad +(プラス)

F1, F2, F4, F7 視点でこのキーを押すことにより、兵器発射後その兵器を追尾する視点に切り替わる

地上目標視点と艦船視点(F9) では、ミサイルと爆弾だけでなく、全ての兵器へ切り替わるようになった

Alt-Keypad * カメラ位置を、視点方向前方へ移動開始。

(F11 視点でのみ有効)

Alt-Keypad / カメラ位置を、視点方向後方へ移動開始。

(F11視点でのみ有効)

Keypad 5 カメラの移動を停止させる。

(F11視点時)

Shift -Keypad 5 F11視点開始位置に戻る。もしくは、F11視点でのパッドロックを終了させる。
Y 外部視点での表示オブジェクト情報表示行の On / Off
Alt-Y 地上座標単位の切り替え(度 / メーター)
Alt-Backspace ビデオ編集モードを挿入モードにする / もどす
(デフォルトは上書きモード)
Shift-Backspace ビデオ編集モードを上書きモードにする / もどす
(デフォルトに戻す)
Shift-J 外部視点カメラの画面揺れ効果の ON / OFF
Shift-Esc 外部視点カメラの回転モード切換

(F2, F4, F6, F7, F8, F9, F12視界でのみ有効)

コックピット内部視点操作

Keypad 1 視界を左下に移動する(Shift 同時押下で高速移動)
Keypad 2 視界を下に移動する(Shift 同時押下で高速移動)
Keypad 3 視界を右下に移動する(Shift 同時押下で高速移動)
Keypad 4 視界を左に移動する(Shift 同時押下で高速移動)
Keypad 5 視界を前方中央に移動する
Keypad 6 視界を右に移動する(Shift 同時押下で高速移動)
Keypad 7 視界を左上に移動する(Shift 同時押下で高速移動)
Keypad 8 視界を上に移動する(Shift 同時押下で高速移動)
Keypad 9 視界を右上に移動する(Shift 同時押下で高速移動)
Shift-Keypad 1-9 Keypad 数字キーを押している方向へ、視界を高速に移動させる
Ctrl-Keypad 1-9 Keypad 数字キーを押している方向へ、一定角度、不連続に移動させる(パンさせる)
Ctrl-Keypad 5 パンさせて視界を前方中央へ移動する
Alt-Keypad 1-9 押下している間だけ、Keypad 数字キーの方向へ視界をパンさせる
Alt-Keypad 5 押下している間だけ、視界を前方中央へパンさせる
Alt-Z Ctrl-Keypad 1-9 で視界移動させるとき、「Keypad 数字キーを押している間だけその方向を見る」方式と、「KeyPad 数字キーを離しても視界は戻らない(繰り返し押せば、一定角度ずつその方向へ視界が移動する)」方式の切り替え(トグル動作)
Keypad Del パッドロックの有効化/パッドロック対象の変更
Keypad NumLock

パッドロックの解除

嘘だろおいΣ( ̄∇ ̄||| 嘘と云ってえぇ(ToT)
Flanker2 仕様に戻すどころか改悪じゃんこれって…

注)Flanker2仕様とは
 正面視界キーである Keypad5 でパッドロック解除&正面視界

Shift-Keypad Del 全ミサイルへのパッドロックの有効化/解除
Alt-Keypad Del 自機に対する脅威ミサイルのパッドロック
Ctrl Keypad +(プラス) 兵器発射後その兵器を追尾する視点に切り替わる。

F1コックピット視点、F2外部視点、F4追跡視点、F7アクティブ地上ターゲット視点、F9艦船視点で有効。爆弾とミサイルだけでなく、全ての兵器に切り替わる。

L 計器灯の ON / OFF
M 押している間だけ、右のバックミラーを見る。離すと押す前の視点に戻る。

m または n を押したまま Num5 を押すと、一時的に正面視界を得ることが出来て超便利。パッドロック中にちょいと前方確認して、すぐパッドロックに戻したり。更に Keypad Enter も押せば、視野角デフォルトで一時的な正面視界に。

N 押している間だけ、左のバックミラーを見る。離すと押す前の視点に戻る。

m または n を押したまま Num5 を押すと、一時的に正面視界を得ることが出来て超便利。パッドロック中にちょいと前方確認して、すぐパッドロックに戻したり。更に Keypad Enter も押せば、視野角デフォルトで一時的な正面視界に。

Keypad * (アスタリスク) 視点方向そのままで拡大表示。(視界は狭くなる)

Shift を同時に押すと、ズームインの限界まで一気に到達する

Keypad / (スラッシュ) 視点方向そのままで縮小表示。(視界は広くなる)

Shift を同時に押すと、ズームアウトの限界まで一気に到達する

Keypad Enter デフォルトのズーム倍率に戻る (デフォルトの視界の広さに戻る).
Keypad 0 押している間だけ、視点を自機内部に戻し、コックピット内部前方視点からちょっと下を見る計器視点(コックピットパネル視界)にする。

離せば押す前の視点に戻る。

Keypad 0 を押下中に Keypad 1-9 を同時に押すと、各種計器の拡大画面となる。

Ctrl-Keypad0

コックピットパネル視界

コックピットパネル視界の状態で Keypad 1-9 を押下すると、各種計器の拡大画面となる。

Ctrl -Keypad0 は、離してもコックピットパネル視界のまま。Keypad0 と違い、押下し続けなくてもコックピットパネル視界を維持する。再度押すと押下前の視界に戻る。

Alt-Keypad0

Keypad0-9 に相当する最新のコックピット内スナップ視界として、現在のカメラ位置を保存する。

もしかすると個々の機種毎に出来るかも!

Maybe different for different planes! ハァ?( ̄∇ ̄)y─┛

もしユーザーがミッションを実行すれば、全ての新しいカスタムの写野情報が Config/View/SnapViews.lua ファイルに保存される。

もしユーザがミッションを録画していれば、全ての新しいカスタムの写野情報が録画ファイル中に保存され、次から撮るトラックファイルで常に使用される。

注) デフォルトでは写野情報保存機能は無効化されている。
有効にするには、Config/View/View.lua ファイル中のパラメータDisableSnapViewsSaving を 0 にすればよい。 パラメータ UseDefaultSnapViews を true にすれば、常に強制的にデフォルトの写野情報を有効に出来る。

保存した視点位置は "[ミッションファイル名].xml" というファイルに保存され、将来のミッション/録画ファイルで常に使用できる。

Ctrl-Right Shift コックピット内マウス視界移動速度を速くする
Alt-Right Shift コックピット内マウス視界移動速度を遅くする
Shift-Right Shift コックピット内マウス視界移動速度を初期値にする
Ctrl-Left Shift コックピット内キーボード視界移動速度を速くする
Alt-Left Shift コックピット内キーボード視界移動速度を遅くする
Shift-Left Shift コックピット内キーボード視界移動速度を初期値にする

外部視点操作

Keypad 1 視点対象物を画面中心に、視点から対象物までの距離そのままで視点位置を左下に移動させる
Keypad 2 視点対象物を画面中心に、視点から対象物までの距離そのままで視点位置を下に移動させる
Keypad 3 視点対象物を画面中心に、視点から対象物までの距離そのままで視点位置を右下に移動させる
Keypad 4 視点対象物を画面中心に、視点から対象物までの距離そのままで視点位置を左に移動させる
Keypad 5 視点をその外部視点初期位置に戻す

(F11 視点では、視点移動を中止する)

Ctrl -Keypad 5 視点を初期位置に戻す

(F11 視点のみ)

Keypad 6 視点対象物を画面中心に、視点から対象物までの距離そのままで視点位置を右に移動させる
Keypad 7 視点対象物を画面中心に、視点から対象物までの距離そのままで視点位置を左上に移動させる
Keypad 8 視点対象物を画面中心に、視点から対象物までの距離そのままで視点位置を上に移動させる
Keypad 9 視点対象物を画面中心に、視点から対象物までの距離そのままで視点位置を右上に移動させる
Keypad * (アスタリスク) 視点を前へ移動する
Keypad / (スラッシュ) 視点を後へ後退させる
Ctrl-Keypad * (アスタリスク) 視点対象物を拡大する
Ctrl-Keypad / (スラッシュ) 視点対象物を縮小する
Ctrl-Keypad Enter デフォルトのズーム倍率(デフォルトの視野角)に戻る 
Shift-(全視界移動キー) Shiftを押しながら視界・視点移動キーを押すことで、視界・視点の移動が高速化する
Ctrl-(Keypad 1-9) カメラを、回転させることなく押下したキーパッドの方向へ平行移動させる。

ミッションエディタ画面操作

File

Ctrl-N ミッションファイルの新規作成
Ctrl-O 既存のミッションファイルを開く
Alt-M ミッションファイルの合体
Ctrl-S ミッションファイルを保存
Ctrl-Shift-S ミッションファイルを同名保存
Alt-X ミッションエディタを終了し、メインメニューに戻る

Edit

Del 選択中のオブジェクトの削除
Ctrl-Shift-C ミッションの階層化
Ctrl-Shift-D ミッションの階層化解除

View

Ctrl-H オブジェクトの表示を隠す
Ctrl-A 最初のマップ全体像に戻す
Ctrl-+ ズームイン
Ctrl-- ズームアウト

Flight

Ctrl-B ブリーフィングダイアログを表示
Ctrl-D デブリーフィングダイアログを表示
Ctrl-F ミッションを開始
Ctrl-R ミッションを録画モードで開始
Ctrl-P 録画ファイルの再生
Ctrl-E 録画ファイル編集
Ctrl-L マルチプレイ接続ダイアログを表示

Customize

Ctrl-Shift-F 故障設定ダイアログを表示
Ctrl-Shift-W 天候設定ダイアログを表示
Ctrl-Shift-E 乗り物辞典を表示
Ctrl-Shift-O オブション設定画面を表示
Alt-Z ミッションファイルやキャンペーンステージファイルの勝利条件から全てのオブジェクトを削除

Joystick アナログ軸設定
(OPTIONS - INPUT Button/Axis)

Pitch 昇降舵コントロール
Roll 補助翼コントロール
Rudder 方向舵コントロール
Thrust エンジン推力コントロール
Left thrust 左エンジン推力コントロール
Right thrust 右エンジン推力コントロール
Horizontal view 視界左右移動
Vertical view 視界上下移動
Zoom view コックピット内視野角調整
Trim pitch ピッチ方向トリム
Trim roll ロール方向トリム
Trim rudder ヨー方向トリム
Radar slew horizontal
  • レーダー/EOS スキャン範囲の水平方向の回転(Russia機)
  • レーダーアジマス範囲変更(F-15)
Radar slew vertical レーダー/EOS スキャン範囲の垂直方向の回転
MFD range MFD および HUD のレーダーレンジスケール変更
TDS slew horizontal TDS(レーダーカーソル)の水平方向移動

TDS slew vertical

TDS(レーダーカーソル)の垂直方向移動

2005/02/06(日) 6:40 HUQ
mailto: huq@ah.wakwak.com