2日目。
この日はツアーとは別行動だったため、タクでの移動が多かった。中国のタクは、物価が安いからか日本価格と比べたらむちゃくちゃお得。初乗りは10元(150円)で、1時間くらい乗って千円とか。運転手は全員名札のとこに☆マークをつけている。MAXの☆5つは、運転技術はもとより、英語、日本語ができないと取れないらしい。全部で20万人くらいいるが、☆5つは30人くらいしかいないらしい。今回は☆3、☆2、☆1、無印それぞれのタクに乗ったが、☆3で日本のタクシードライバー並の丁寧さといったところか。あと、中国のタクは客がドアを開け閉めしないといけない。一度日本の感覚でドアを閉めずに降りて運転手にむちゃくちゃ怒られた。まあ何言ってるか全然わからんわけだが。
さて、この日は四川料理を食った。鳥インフルが本格的に問題になってきたので、今回のツアーでは具材から鳥と卵が外されていたのが無念なり。ツアーの人らは辛くて食えんと言っていたが、美味かった。ツアーの人の発言→「若い人は辛くても平気なんだねー」正直いってイヤすぎる会話の流れで苦笑しながら黙々と食う。
その後パチモン全開の時計とかTシャツを買う。猛烈に安い。「新世界」「新世界城」を発見する。
この日はいろいろ動き回って疲れたし、することもないのでホテルに早くに戻る。テレビは中国の番組とNHKが映るんでNHKを見ながら眠る。
初blogの内容は中国旅行記にすることにした。中国といっても「中国は広島生まれ」(ゼンジー)ではなく、中国は上海です。なぜ行くことになったかとゆー経緯は割愛するとして、ともかく3泊4日で中国へ行ってきたわけだ。しかしながら実は親同伴なのでいまいち羽は伸ばせない。
夕方に関空を発つ。初日は夜に中国入りして、ホテルに行って終了。半分パック旅行みたいな感じなんだが、ガイドがすげーかわいくていい感じ!!日本語がお上手ですよね。親がいなかったらもっといろいろ喋るのにーと何度も思ったですよね。同行のカメラマンの子は子供みたいでロリ気味。この子は日本語がまだ上手じゃないんで教えたりした。筆談で教えようとしてメモを出してもらったら日本の萌え系アニメのメモだったのが謎。やたら馴れ馴れしい子で、やたら腕を組んできて親おるのに微妙なことしよるのうと困惑する。周囲を見てると中国の女性は腕を組むのが好きみたい。いいお国柄だな!
まあそんな感じで初日は中国入りしただけ。