イオンカードは何かと面倒




イオンカードを作ったら、何かとトラブルに巻き込まれ、対応が面倒だったので、その顛末を日記に書いておこう...

1ヶ月強掛けて、とりあえず、やっと決着がついたみたい、です。

2004/9/20(敬老の日):

神戸は三ノ宮を歩いていると、KOBE SANNOMIYA CARD(発行はイオンクレジットサービス株式会社) の申し込みキャンペーンが。
神戸在住者たるものカードを作らなくてはと思ったのだが、既にJCBとVISAを持っている身上、MASTERとのコンビカードを依頼した、のが、今思えば、トラブルの元だったなあ...

10/18(月):

3週間程度で出来るという話だったのだけど届かないので、コールセンタに電話をする。
明日発送しますとの回答で電話を置く。感じの良いお嬢さんだった。

10/22(金):

まだ届かないよと、コールセンタに電話をする。(この時点では、こちらは郵便事故や、盗難を気にしていた。)
待つ様に言った筈との回答に、いやいや、明日発送しますとの事でしたよと伝えると、 調査後回答するから暫く待てとの事。少々感じの悪い女性だった。

結局当日は回答を貰えなかった。(18時を過ぎて、会社宛に、私用との事で電話が入ったらしいのだが、会議中にて私に伝わらず。社名も電話番号も無しでは、こちらから折り返し様も無いではないか。)

10/23(土):

まだ回答を貰っていないよ、と、コールセンタに電話をする。昨日発送しましたとの回答を貰う。調査結果を聞いていないが、まあいいやと電話を置く。感じの良いお嬢さんだった。



10/25(月):

届いたが、「お客様都合」による「再発行」となっている。
1枚目を貰っていないのに、再発行とはこれ如何に。
盗難の可能性を考え、もはや御馴染みのコールセンタに電話をする。
オペレータでは埒があかないので(可哀相だし)、社員に代わって貰おうとするも、 全員電話中なので、後で掛けるとの事。 そんな訳あるかいと思ったのだが、(可哀相なので)了解する。

少しして、社員から電話がある。
KOBE SANNOMIYA CARD に MASTER は無かったので VISA に変更したから再発行だと言う。
無いものの選択肢を設けるなよなあ。しかも、それを再発行と言うか? 大体、「お客様都合」じゃないし。
私の了解済と言うので、そんな事は聞いていない旨を伝えると、「そんな報告は聞いていない」との事。何故私があなたに報告せにゃならんのだ?
また、変更する旨を私に伝えたとして、何時伝えたかも不明との事。しっかりしてくれよ。

入会案内を送ればいいんですかね(本当にそう言った)と、社員教育のなっていない、投げやりな対応だったので、 再発行では無い旨を書面で回答して欲しいとお願いしたところ、 自分の権限では出来ないので別の者(責任者)に回すという。
またもや待たされるのは困るので、20分後と時間を切り、向こうも了解したのだが、 コールバックがあったのはほぼ1時間後。 すぐに電話するといってしなかったり、言っていない事を言ったと言ったり、何だか嘘が多いなあ。

○○部(伏せてあげましょう)からの電話によると、再発行になったのは、
・イオン側の申し込み用紙の書式不備(可哀相なので、内容は記載しない)と、
・イオン側のコンピュータシステム都合(これも哀れなので、内容は記載しない)だが、
・書面で回答できるかどうかは更に別部署との相談が必要との事。

また、再発行では気持ちが悪く、ケチがついたでしょうから、新規の番号にて、本日、発行するとの提案があった。(旧カードは、裁断後、返却して欲しいとの事だった。) VISAは重複するからいらないのだけど、そこまで言うのならと思い了承。

ところで、最初、若い女性からの電話だったので、職責を尋ねたところ、特に役付きでは無いとの事。 責任者の方に代わって貰う。 勿論、彼女の応対に難が合ったのではなく、責任者に代わるとコールセンタが言ったので、替って貰った旨を、わざわざ上司に伝える。何でそこまでこっちが気を使わにゃならんのだろうと思いつつ。

10/26(火):

○○部から、私の不在時に家人に電話があり、やはり書面では回答できないとの事。何で?
だんだんどうでもよくなって来たので、構わないことにする。

10/28(木):

書留が届く(郵便局から、再送通知が届く)も、多忙につき受取れず。 まあ、さっさと届いたので、良しとしようと思う。
何時でも良いじゃないかって? 本当は、ウイルスバスターの更新手続きを、新しい VISA で行おうと思っていたのだけど、ゴタゴタしたのでやめたのだわ。カード発行の遅れ、ちゃんとこっちに影響出ているでしょう?

10/31(日):

書留で届いたのはカードの返送封筒で、新しいカードではなかった。 しかも、暗証番号変更・脱会の場合はカードを返送、その他の項目は、カードの返却は不要との記載がある用紙が同封されていた。
今回はその他の項目だから、返却しなくても良いのか?
カードよりも先にわざわざ返却封筒を書留で送るのか?
20時を過ぎていたのと、電話では話にならんのかなと思ったのとで、一寸怒りを込めた右記載[上]のメールを送信する。

11/01(月):

お伺いし、ご説明をさせて頂きたく存じます、との返信が届いた。 (送り主とメールアドレスが明らかに異なる、不思議なメールだった。 相手の了解を取っていないので、本文をここで公開するつもりは無い。)

同時に、新規のカードも届いた。 面倒なので、訪問お断りのメールを返信する(右記載[中])。 どうにも信用しようがないので、事実確認のみは、やはり行って貰いたい旨記述する。
最早カード自体を解約したいのだけど、作成した途端に解約したという記録だけが残ると、まるでこちらがトラブルメーカの様に見えるので、使わずに放っておくつもり。

11/04(木):

相変わらず、メールアドレスと名前の記述が異なる不思議なメールだったが、今回の件につき、やっと、事情についての文書回答(e-mailだが)を貰えた。イオン及びCICのデータを削除するよう手配をしたとの記述があったので、やはり「再発行→解約→加入」の手順が踏まれた模様。データの「二重遭難」を避けるよう念押しのメールを返信する。
実は信用情報を管理している組織はCIC以外にもうひとつあったはずで、(こちらから問いかけなかったからかも知れないが)そちらには言及が無い... 面倒だから、もういいけど。とりあえず、返信する (右記載[下])

顧客に 面倒だなあ と思わせれば勝ちだよな、と思う。

こちらは約束どおり、翌日には、再発行扱いのカードを裁断して送り返した。配達証明をわざわざ自費でつけての返送とする。社内の情報の流通が悪そうなので、念のため。

ちなみに、このメールへの返信は、11/06(土)時点で無し。向こうもクロージングという事かな? (そうであれば、私が担当者なら最後に確認のメールを出すけどな...まあ、いいか。)

# 10/31(日)の返信

神戸三宮カードを申し込んだ、○○と申します。
10/18(月)にお電話したところ、明日発送しますとの事でした。
10/22(金)にまだ届かない旨お電話したところ、返事をすると言いつつ頂けません でした。
10/23(土)にお電話したところ、昨日発送しましたとの事でした。
10/25(月)に、「再発行」のカードが届きましたが、私は1枚目のカードを頂いておりません。
また、MASTERをお願いしていたのですが、VISAになっていました。
同日、お電話し、御社の社内事務の手違いで、VISAしか発行できなかった為、 断り無しに変更された旨を、お伺いしました。
即日、別の番号で発行する旨の回答を頂きましたが、まだ届いておりません。
10/28(木)に書留が届きましたが、忙しく受け取れなかったので、本日10/31(日)に 受け取りました。
カードの返送封筒類で、新規カードはありませんでした。
変更届の書式が同封されていましたが、記述方法についての記載、連絡を頂いてお りません。
・新しいカードは何時貰えますか?  郵便事故も考えられますので、早急に調査願います。
・一連の手違いについて、書面にて御社の考え方につき、回答をお願いします。
 特に、再発行である事が間違いである旨、何故書面で回答出来ないかを回答して 下さい。
・顧客都合にて再発行を行い、更に、顧客のわがままにて、カードを再発行する  という社内事務になっていないでしょうね。
 カードの再発行は、そちらからのご提案ですが。
コールセンターの××氏の対応に疑問がありますが、 □□部署の△△氏の電話応対には好感を持ち、カードをお待ちしておりました。
しかし、まだ届かないので、再度ご確認をさせて頂きます。
11/1(月)中にメールにて回答を頂けない場合は、別途対策を検討いたします。
これ以上、顧客に不愉快な思い、時間の浪費をさせないようにお願いします。
御社にはかなり失望しています。

# 11/01(月)の返信

担当者殿
本日、新規カードが届きました。
当方多忙につき、訪問は不要です。
但し、これまでの経緯と、
・再発行になったのは、こちらの都合ではなく、御社のシステム都合な事。
・旧カードの返送を行うが、こちらの都合による解約ではなく、御社の業務都合による事。
・今回の件につき、御社及び、CIC等の信用情報データベースに、私についての誤った情報が保存されない事。(私はカードの再発行も解約はお願いしておりません。)
の確認を行い、このメールへの返信で構いませんので、ご連絡下さい。
返信を頂いた後、旧カード(再発行になったカード)を返送します。
上記3点の確認をさせて頂かないと、 まるでこちらがカードを紛失し、再発行を依頼した後、即時解約し、新規発行を求めている様に見え、 問題行動を起こしているかのような記録が残ると思われるからです。
メールの返信では法的効力はありませんが、何故か御社は書面での回答出来ないのですよね。
特に難しい事をお願いしているとは思えませんので、対応の程、宜しくお願いします。

# 11/04(木)の返信

○○様
適切な内容のご連絡をありがとうございます。
ご連絡を頂きましたので、「再発行」のクレジットカードは、裁断し、返送させて頂きます。
信用情報等の修正手配をありがとうございます。
と同時に、一般論として、コンピュータシステムでは、データ修正時、「二重遭難」が起こりがちです。
業務上、イレギュラーなデータ修正処理になるはずですので、不備の無い様にお願いします。
なお、私の個人情報が適切に管理されれば問題は解決しますので、お詫びは結構です。
当方からは、すぐには確認のしようがありませんので、
くれぐれも、データ処理を間違えないよう、宜しくお願いします。