1日目

K−JETで関空へ

関空へはK−JETで。例によって、WEBページから予約したんだ。
集合時間より二時間も早い7時40分の船を予約したのは、欠航した場合でも、JRで間に合う時間にしたから。
行って見ると、当日の午前中の殆どの船がメンテナンスで欠航。予約していた便だけが就航。ついてた!

JALの国際線出国カウンタに9時40分迄に集合、とJTBから貰った日程表には あったけど、20分に着いたら、搭乗券を貰って、他のツアー客と待ち合わすでも無く そのまま先へ。
そう言えば、機内持ち込み荷物しか無いから、不思議そうな顔をされましたっけ。
でも、外国の空港で荷物が行方不明になったら嫌だなと思うと、可能な限り、 荷物は減らしたいところ。

さて、手荷物検査を受け、税関を(申請するものが無いので)素通りし、 出国審査を受け、シャトルで南ウイングの先端まで運ばれると、後は搭乗口の前で 待つだけ。
関空の免税店は・・・煙草/酒に関心が無ければ、特にめぼしい物はありません。
でも旅行雑誌についていた引き換え件で、裁縫道具セットとマーカーペンを頂きましたよ。何も買わなくて、ごめん。(^^;)

JAL(JL421便)ヒースロー行

12時間の空の旅。11時40分に定刻通り関空を出て、予定より少し早く、日本時間の夜中の11時半、ロンドンの16時頃に、ヒースローに着く。
機体は747の-400型、翼端にはウイングレットがつくタイプ。
窓際からエコノミー席を2席(K、J席)。翼の真横だから、エンジンの音が少しやかましい。
コースは、北海道の西からシベリアに入り、デンマークを掠めてロンドンへ。
巡航時は、高度35,000ft. 速度は903km/hでした。(外気は-54度前後!) 映画を上映している時以外は、大抵スクリーンに地図と航路、機体の現在位置を表示してくれていたんだよ。

映画は、タイタニックとポウリー。前者は機内上映としては、エアポート××シリーズに次ぐぐらい不適切なのでは(^^;)

食事は、以下の通り。ビジネスクラスだと陶器の食器だけど、エコノミーではプラスチック。でも、メインの食事はちゃんと保温されるようにトレイに仕掛けが。

昼食
和食:豚角煮と野菜炊き合わせ、俵押し御飯、海老、金平牛蒡、白身魚のフリッター、玉子麺、田舎饅頭
洋食:ビーフソテーストロガノフソース、南瓜のトマトソース煮プロバンス風マカロニサラダ、フレッシュサラダ、マロンケーキ、ロールパン
及び、コーヒーと紅茶と緑茶

到着前
きしめんグラタン風、ミックスサラダ、フレッシュフルーツ、アップルゼリー、ロールパン、及び、コーヒーと紅茶と緑茶

ところで、JALは今度から、ツアーでもマイレージが溜まる様になるとか。 ロンドンまで行けば、四国ぐらいは往復できるぐらい溜まったのになあ。

そうそう、腕時計を現地時間に合わそうと思ったら、竜頭が錆付いて動かなかった から、結局旅行中は使えずじまい。帰ったら修理に出さなきゃあね。

教訓:旅行前には各機器の動作確認を行っておくこと!

ストランド・パレス

ストランド・パレス

ヒースロー空港には午後4時半には到着。
ガイドブックでは今頃の温度は12度ぐらいとのことだけど、今回は22度もあって、 それ程の厚着では無い僕たちには丁度良かったみたい。

その後、JTB職員に連れられて、あのサヴォイホテル・・・の向かいにある ロンドンでの宿、ストランド・パレス(比較的街中で、ピカデリーも近い)へ。 チェックインは、添乗員さんにお任せ。
更に地下鉄の一日乗車券や日系デパートの割引券なんかを貰う。

さて、部屋は109号室、ツイン。
英国では一番下のフロアは「地上階」なので(例えば、二階建ての家だと、地上階と 1階がある事になる)、この部屋は日本で言う2階にあった。
外見は立派なんだけど、便座が壊れていたり、扉にチェーンが無い、覗き穴のカバーが 緩んでいる等、中身はもうひとつ。
地上階を土台にして、「目」の文字に縦棒を入れた形に石組みの建物が建っていて、 今回のは中庭を向いた部屋。但しゴミだらけ。汚いことこの上ない。

なお、コンセントは、平型の3線。ヘアドライヤは引出しの中に造り付けに なってる。(何処にあるのか分からなくて、フロントに問い合わせてしまった)。
それから、洗面所についている髭剃用の2口コンセントでは、強力なドライヤには 力不足で、全く動かない事も発見。

ルームサービス

さて、JTBによると、ルームサービスは、50ペンス/ひとり との事。 初日、Your room was serviced by Oyetoro とのタグが置かれていたけど、 この名前、何処の国の出身なんでしょう?
「中庭が汚いしトイレは壊れているし蚊が五月蝿いんで何とかしてくれ」というメモと、50Pコインを二枚置いてみる。

すると翌日には、別の人(Martloさん)からのメッセージが。
「私にはそんなにいろんな事は出来ない(蚊は殺しておいたけど)。ところで私は 日本人が大好きだ」(意訳)とか何とか。仕方が無いので、 50Pコインを2枚+20Pと、今夜はゆっくり眠れたんでありがとう、のメモを残す。 どうせ、また別の人がTipを回収しちゃうんだろうけど。

フライドチキン

長旅で疲れたんで、夕食は近所にあるケンタッキーフライドチキン (世界中何処でも同じ味。チキンバーガーやペプシコ、ポテトのセットで 約3ポンド半程)で済ませて、夜の9時前にはもうおやすみなさい (明日の為にも早起きしなきゃ)。

でも、機内で眠りつづけていた僕は、さすがに翌朝の4時には目が覚めて、 寝転がりながら(机の上には照明がないから、ベッドライトが一番明るいんだ) この原稿を作成中。後でタイピングし直す事を考えると、モバイルギア2でも買って おくんだったとぼやくことしきり。(重くなるのと、電圧が違うので、 ノートパソコンは持って行かなかった。)

そうそう、JTBのオプショナルツアーは、普通は前日の夕方3時で予約締め切り だけど、到着日の翌日のツアーに限っては、夕方7時迄予約可能との事。 日本で慌てて予約する事は無かったみたいだよ