神戸でひとやすみ


神戸は小さな街なので、電車やバスを使わなくても必要なもの全てが手に入ります。
とは言え、歩き回ると足が疲れたりお腹が空くもの。でも店がありすぎて、どこに入れば良いのか分からない。
という事で、神戸在住の利点を生かし、おすすめのお店を(芦屋や岡本のお店も併せて)ご紹介。



コーヒーハウス

コーヒー... お店によって、180円〜800円のこの暗褐色の飲み物に、やっぱり美味しさを期待してしまいます。コーヒーはどこも同じ、と昔は思っていましたが、コーヒーを好んで飲むようになると、味も少しうるさくなってきました。

さて、町へ出て、美味しいコーヒーのお店(喫茶店)を探すのは楽しい。店内はほの暗く、ランプの明かりのような光が適度にあると良いでしょう。壁は木目調だと尚好し。ジャズなんかかかっていたら最高です。(クラッシックも可。)観葉植物の緑も捨てがたいですね。(←つまり落ち着ける所)

沢山の綺麗なカップがあって、一杯づつ、丁寧に淹れてくれるマスター。それぞれにコーヒーを嗜む人たちを見つつ今日はどんなカップだろう、お味は? ...ワクワクしつつ、待つひととき...!

やがて運ばれてきたカップを眺め、『マスターは、私のイメージをこれと思ったのね』などと、勝手に想像します。そして、カップに口をつけ、“当たり”だった時の至福!

帰りがけ『行ってらっしゃい、お気をつけて』なんて言って貰っちゃうと、即、贔屓になっちゃう。

...これが、“マイ・FAVORITE・コーヒー・ショップ”! なのです。