Hitokoto 2001年
   Hitokoto 2003&2004年  Hitokoto 2002年



2004年
1.1
04年
03年はHitokotoが3回しか書けなかった。決して興味が無くなったとか、イベントが何も無かったとか言うのではなく、逆に彩希は2歳になったし、一歩の七五三があったり、X’mas もあったし、いろいろあったのだけれど、とにかくとうさんは忙しい(こればっかりだけど)。家で仕事を遅くまでする日も多くなってきたし、休みに仕事を持って帰ってくることも多くなった。まぁそうはいっても、かわいい我が子のことだから、04年は頑張って少しでも多く更新をしたいと思っている元旦でした。
2003年
9.10
8ヶ月も
あ〜8ヶ月も経ってしまった。やる気が無いとか言う訳じゃなくて、とにかく忙しい!年々忙しくなっていくようだ。そこにきて、子供たちはどんどんパワーアップしてきて、1+1=2じゃなくて、3も4にもなってとても疲れる。3週間連続出勤して、1日休みだったりすると、かあさんやおばあちゃんは、いろいろ家のことをしてもらいたくて構えているわけだけど、とうさんとしては・・・・・。彩希のパワーはすごいな!!一歩と比べて元々のなんて言うか生命力みたいなのがパワフルって感じだ。最近大分しゃべれるようになってきた。会社から帰ると玄関で待ちかまえていて、両手を広げて「だいちゅき〜」とか叫ぶ。かあさんは誰も教えてないのに何で・・?って不思議そうに同性の恐ろしさ(?)を感じている。そしてそれはそれで実に興味深く思える!あと1年かな、静かに暮らせるようになるまで。
1.13
彩希の髪を両サイドで結んだ。耳と首がまだアトピーでよく掻きむしるので、最近髪が伸びて結べるようになって良かった。結んで可愛いかどうかは別として、かあさんは髪を結んだ子が家の中を歩いているのを目にすると、あぁ女の子だなぁってしみじみ思うらしいけど、とうさんとしては、髪を結んでいる母子の光景を見る方がずっとそう思うなって思った。でもなぜうちは女の子に夫婦とも慣れないんだろうか・・・・・
1.3
新年
入社して初めて三が日休んだ。12月中旬に体調を崩したので無理に他の人に変わってもらった。三が日は1日か2日出勤しなければならなかったから。そして2泊3日で蓼科に行って来た。しかも14年ぶりにスキーをした。天気も良くて、ここ何年かで最高の1日だった。なかなか思い出せなくてショックだったけど、ちょっと病みつきになりそうだ。でも小さいのが二人いるから難しいだろうな。一歩は最初嫌がって愚図ったけど、1回かあさんにだっこされて滑って降りたらもう大変!何回もリフトにさっさと歩いていっていた。彩希は雪が冷たくて嫌だったみたいだ。雪だらけの蓼科から帰ってきたら、東京も雪が積もっていたので驚いた。何はともあれいい1年の始まりのような気がする。後2日!仕事持ってかえっているんだった・・