日記過去ログ2006年2月後半分


【2月28日】サンプル
【2月27日】なにもしてねぇな
【2月26日】デジタルムービーカメラ
【2月25日】語らい
【2月24日】二輪教習
【2月23日】カードゲーム
【2月22日】パスミス
【2月21日】熱
【2月20日】輝ける日々
【2月19日】絶叫
【2月18日】不要品
【2月17日】一瞬の触れ合い
【2月16日】トリノ



【2月28日】サンプル

 久しぶりに会社に行きました。

 仕事日記。俺と会いたいという人がいたので会社で打合せをセッティング。担当者を紹介したり、ちょっと世間話をしたり。辞めた人間に対して興味を持ってくれるというのはそれだけでも嬉しい(≧▽≦)

 教習所6時限目。苦労していた一本橋がクリアできた(;´д⊂) 相変わらず半クラッチの使い方が下手なのでしたが、教官が良い教え方をしてくれたので助かりました。二輪の教官は厳しいというよりちょっとヘンな人が多い気がします。前の人、ガイジンみたいにボディランゲージが激しかったりした。

 DMX-HD1で撮影したサンプルムービー(容量の問題もあるのでファイル削除しちゃいました……スミマセン)を上げてみた!15秒程度の短いムービーなのに15MBくらいある(>_<) コンパクトデジタルムービーでのハイビジョン画質の参考に。最高画質(1280×720、30fps、9Mbps)で撮影しました。尚、MP4なのでDLされた方はQuickTimeなどのプレイヤーで見てみて下さい。

【2月27日】なにもしてねぇな

 相変わらず喉痛いな……。こりゃ気管支炎かなぁ。

 今日の『ベースボールヒーローズ』(公式サイト)。1勝1分けでしたが、カードで巨人の工藤(スペシャル)引いたー(・∀・)ノシ これで先発陣は堅い!あとは捕手とホームランバッター。理想は阿部真と多村かなっと。

【2月26日】デジタルムービーカメラ

 喉の痛みが治らないな……。

 デジタルムービーカメラDMX-HD1(SANYO)を購入しましたー。210gの軽さでハイビジョン画質の録画ができる!というのが売りです。まー、MPEG4なのでDVDにするなら変換が面倒とかはあるわけですがやっぱり軽くて気軽なのは良い!

【2月25日】語らい

 高校時代の友人KくんTくんと遊ぶ。ボーリングしたら腰痛になった(-_-;)


乙女コスモより〜濃いの日記帳」

 『ときめきメモリアルオンライン』(公式サイト)を始めましたー。キャラは浅黒ポニテ、ツリ目のロリッ子で白リボン付。ただし基本は丁寧口調の優等生というキャラ作りでプレイしております。TMOは授業がクイズ形式ということもあり、クラスメイトと一緒にやるクイズゲームみたいです。なんか、マジックアカデミーオンラインの気も(ぉ
 キャラ作ると自動でクラスを割り振られるというのはいい感じです。なんつーか、学校っぽいから。今の所はクラスメイトに馴染むのを目標に頑張っていまーす。

【2月24日】二輪教習

 実は昨日から二輪免許(MT)を取るべく、教習所に通っています。

 教習所3時限目。昨日1〜2時限で二輪車の操作の仕方の説明を受ける。で、今日からはぼちぼち次の指導……と思いきや、相変わらず基本が出来ないので似たような練習。いやー、元々運動神経悪いと思いますけど、やっぱり相変わらず悪いなぁと思います。二輪の場合、右手でアクセルと前輪ブレーキ、左手でクラッチ。右足で後輪ブレーキ、左足でギアの切り替え、と両手両足をフルに使う感じなんですよねぇ。元々四輪でもクラッチ操作は苦手なんですが、まだ目視でレバーを確認できますもんね。二輪では頭でギアを記憶するしかないので、セカンドとサードとフォースはよく間違えるなぁ。そして、ローギアに入れないで停止しちゃうとかいまいちニュートラルの位置が感覚で理解しきれていなかったりとか。うーん……。明日で9時限の第一段階のうちの5時限まで終わってしまうので、走る、止まる、ギアチェンジくらいはスムーズに出来ないとまずい(-_-;)

【2月23日】カードゲーム

 前勤務先の先輩としこたま飲む。おかげで転寝してしまって、気がついたら女子フィギュアやってる……(-_-;)

 『ベースボールヒーローズ』(公式サイト)プレイ中。昨日、イエローサブマリンで格安高性能カードを仕入れつつ、本日もプレイ。高橋由・黒田を購入し、今岡・小久保を引いてゲット。ようやくいくらかマシなチームになれてきたかな……?今日は戦績も2勝1分けと好調。ヨシノブの一発でのサヨナラ、今岡、川崎(ソフトバンク)を絡めてのエンドラン攻撃の加点などで勝利を収めてなかなかいい感じでした。明日も頑張る!

【2月22日】パスミス

 ゲーさんと一年以上ぶりくらいにお会いして遊んだのですが、夕方過ぎにどうにも熱が上がってきてしまったので上がらせてもらうことに。すんませんー、てな感じでした。

 サッカー。アジア杯予選の日本−インド戦。キャプテンの言っていることが全て。まぁ、格下相手にやる気が無いのはいつものことだけど……。小笠原っていつもそんな感じですよ。だからあんまり好きな選手じゃないです。
 小笠原というと、国歌斉唱の時に歌わないのでも有名だ。三都主がものすごく気合入れて歌うのも有名である(笑)さて、国歌歌うの当たり前だよ!歌わない奴は代表から外せ!みたいな主張をする方も多いが、良かったらこのページを見てみて欲しい。いやぁ、馴染みが無かったり歌詞の内容がきつ過ぎたりとイロイロとあるもののようで。そういう意味では君が代って定着しているし簡単だし、むしろ歌えるということをありがたく思うべきかなと思ったりしました。

【2月21日】熱

 数年ぶりに熱出して寝込んだー……もう熱下がったけど。会社辞めて気が緩んだかな。ひたすらドリフのDVD見て過ごしましたよ。

【2月20日】輝ける日々

 仕事日記。本日付で退社しました。自分にとって、今の会社で働いていた時間は、輝ける日々だったなぁ……と思います。いい事ばっかり思い浮かびますね。なんだか、みんな良い思い出です。

 んでもって、最後の最後で大仕事がありました。かつてはコンビを組んで、またその後もずっと後輩として仕事をしてくれていたTさん。実は今日が誕生日だったのでプレゼントをお渡ししました。彼女には目標があると知っているので、できればこれからの仕事の役に立つように……と思って。
 で、プレゼント渡した時は明るくしていたんだけど、帰り際にお別れを言ったら泣き出しちゃってねぇ。もう、しゃがみこんで号泣されてしまった……。以前に彼女がやっぱり泣いていたことがあって、その時は本気で泣かせた相手に対して怒ったものだけど、二回目に見る涙が自分のせいだとは。うーん、ごめんなさい。そして、俺のために泣いてくれてありがとう。


 とても好きな言葉をまた思い出す。「願わくば、明日の自分が、今日の自分より優れた人間でありますように……。」

【2月19日】絶叫

 2日前の日記の行為はオフィスラブに当たらなかったらしいです(笑)いやいや、それにしても久々にアクセスが増えたよヽ(´ー`)ノ

 仕事日記。現場のみ。新人を連れて様子を見学させて帰りました。ま、そんだけ。朝がそこそこ早かったのー。おかげで昼過ぎから遊べたけど。

 何年ぶりかに遊園地に行きました。後楽園遊園地と言わず、今わ東京ドームシティアトラクションズと言うのですね。そして入場がフリーというのも知らんかったですよ。ジェットコースター乗ったのが超絶久しぶりでしたが、やっぱり爽快感があるな〜。

【2月18日】不要品

 寒いのに原付だから物凄く着込んだけどそれでも寒いよ。

 仕事日記。会社に行って机の片付け。引き継ぎが忙しいので、自分自身の整理があんまり出来ていないのだよね〜。取ってあった資料の大半が不要でした。念のため取ってあるものって、他の人に引き継ぐ必要の無いものばかりでしたね。もう少し整理法を身につけないと。それにしても、机を片付ける行為というのは寂しいものですね。

 教習所。四輪持ちでも入所説明と適正審査は受けなくてはいけないそうで。10人くらい居て周りが全員四輪だったから、ことある毎に「二輪の人は関係ないので〜」とか言われるので余計なことは言わなくていいよと思いました。適正審査ってすごく真面目にやってしまいます。そして出来る限りいい成績が出せるように努力してしまいます。その割に適正は良くなかったりするから哀しい(;´Д`)

【2月17日】一瞬の触れ合い

 会社でちょっとしたスリリングな事をしてみました。もう辞めちゃうし、思い切るですよ。悪いことではないですけど、見つかったら大騒ぎだろうな。幸いなことに見つかりませんでした。アレですよ、オフィスラブオフィスラブ(笑)

 仕事日記。とにかく引継ぎ。あと、退職案内メールに対する返事が届く。苦労させられた取引先から「あなたのおかげで作品が完成しました。ありがとうございました」と寄越されると、正直感動する。もちろん、好感を持っていたお得意さんから残念がられるのも嬉しいけど……。問題児が卒業時に"センセイ、ありがとよっ"と言ってくれたようなもの?

【2月16日】トリノ

 大きなお花を頂きました。

 仕事日記。今日は比較的穏やかに。お別ればかりしているのは相変わらず。
 話は変わって、会社では意外にトリノの話題が出ません。パシュートがよくわかんない、と言っている人がいました。


乙女コスモより〜濃いの日記帳」

 『REC』(公式サイト)見てみた。声優志望の女の子と偶然街で出会って一夜限りの関係に……って、ヲタ欲望全開だなぁ、と思いました。でも、なんだかんだで声優ネタの漫画とかアニメとか、目がいってしまいます。



昔の日記を読む

ほ〜む