わたし半人前     ドレミファン
   浜口庫之助/浜口庫之助/高田弘
C/W ノックは無用
   阿久悠/鈴木邦彦/鈴木邦彦
     CBSソニー SOLB-140

74年この曲でデビューの4人組、メンバーは丸尾美津子(キャスパー)・稲見美智子(ハニー)・石井薫子(ダラ)・柴田真知子(レオ)、念のためカッコ内はニックネームとの事です(笑)。RaCCo組のセカンドシングル「WATASHI半人前」のオリジナルですね、RaCCo組のほうはコミカルなお色気を前面に出してましたがこちらの方は普段の言葉遣いのように♪ハッチャルチャッチャルされてるような、生暖かい靄の中を歩くような雰囲気を醸し出しております。B面は渚まゆみのリメイク。セカンド「宝石泥棒」なんてのもありました。シュークリームとポピーズのあいのこといったところでしょうか。
いまだ浮上せず     ペニー・レイン
   荒木とよひさ/惣領泰則/惣領泰則
C/W ロマネスクの秋
   荒木とよひさ/惣領泰則/惣領泰則
     ビクター SV-6498

松竹芸能のお笑いタレントではありません、「バイバイ・イエスタディ」でデビューした本格っぽいコーラスが多分売りのなんちゃってキャンディーズフォロワーです。このセカンドはタイトルからして彼女達の現状を示唆しているようで被虐的。しかし内容は不気味なコーラスにSE音・ディスコ・アリババと当時流行ってたものをすべてぶち込んだような奇妙な名曲に。何度も使われるメロディーラインはどこかで使い回してると思うのですが想い出せない…誰か知ってる人教えて!ってその前にこの曲の存在を知ってる人はどれくらいいるのか?
ラブ・マシーン     ニュー・ホリデー・ガールズ
   なかにし礼/D.Summer,G.Moroder,P.Bellotte/前田憲男
C/W 誘惑のメロディ
   竜真知子/石田勝範/石田勝範
     CBSソニー 06SH472

「サウンドインS」のレギュラーだったオバサンコーラス&ダンスグループ。メンバーは西田いく子・川村美晴・田中都・赤松由理の4人ですが81年ビクターインビテーションに移籍してリリースした「恋のダディー・オー」では川村さんが抜けてました。賢い選択だったかもしれません。ドナサマーのカヴァーを本格コーラスで聴かせてくれますがTVでダンスつきで見た方が異常さを堪能出来ると思います。皆さん100%本心ではなさそうな作り笑顔を絶やさないし、カメラ目線もバッチリ、プロはやる事が違います。
失くした季節は…     シャトレU
   竜真知子/森田公一/小川よしあき
C/W 帰れない想いに
   竜真知子/森田公一/小川よしあき
     ビクター SV-6507

「しゃとれせかんど」と呼んであげて。ポプコン出身の大笹賀世子・後藤みつえ・中村しのぶの3人組。アイドルグループではないのはジャケ写を見て一目瞭然でしょう、衣装のセンスもナンだし姿勢も良くなさそうだし(笑)。ハーモニーはまぁまぁという所、森田公一さんの曲はおそらく初期〜中期のリリーズを意識しているのではないかと。竜真知子の都会〜田舎の歌詞もそう考えれば合点がいきます。ただ関西出身モロ出しの彼女達のルックスからいくと大阪〜丹波笹山とかそっちのイメージなんでしょうか?
パンキー・ハイスクール・ラブ     ガールズ
   鳴海昌明/小田裕一郎/荒谷憲一
C/W キャッツ・アイ
   鳴海昌明/井上鑑/井上鑑
     フィリップス FS-2071

メンバー名も活動内容も良く分からないので登場させるのは迷ったのですがジャケットの右から2番目の人の顔が半分しか写ってないのが不憫だったのでとりあえず紹介しておきます。77年の曲で内容はジャケットから想像される通りのものです。欲求不満のお姐さま方がロックにのせて雄叫びをあげる感じでしょうか。もう一枚「野良猫」というシングルを所有してますが、そちらの歌詞の中には♪あたしのおごりさ/ちょっと映画で裸になったのさ、というなかなか造詣深い歌詞があったりして侮れません。

70年代グループ Part3

戻る