70年代アイドルグループ・その他(Part1)

ミステリー・ラブ      ゴールデン・ペア
     さがらよしあき/中村弘明/中村弘明
C/W ゴールデン・ヒーロー
     さがらよしあき/中村弘明/中村弘明
   コロムビア  PK−139


女子プロレス関係もなかなか素敵なグループが多いんですよね。彼女達は「ソーダ水の向こうに」とか言う曲がデビュー曲だったと思うのですがこちらも未入手。タイトルからはナンシー久美「夢みるナンシー」とかの路線を想像させますが、それじゃこの曲の気持ち悪さは一体何なんでしょう?いきなり♪バキッ!バキッ!バッキューン!!というワケわかんないコーラスで始まり、勢いだけで歌ってらっしゃいます。もちろん歌の練習なんてしてません。そんな暇あったらトレーニングしてるでしょう。左の方は天童よしみでも橘雪子でもないんですね。こういう人がアイドル(ですよね?)として存在できる所が女子プロレスの魅力です。
ザ・ベースボール     スリーヤンキース
     林春生/佐瀬寿一/エジソン
C/W ラッキーチャンス
     林春生/あかのたちお/あかのたちお
   キャニオン  C−108


こちらは女子野球?よく分かりません。メンバーは橋本美砂子・川崎志津子・松尾貴子で、愛称はそれぞれミチャ・アンパン・ブヒとなってます。分かりやすいですね。曲はどうせ、と思ったら大間違い。佐瀬寿一氏の入魂の(かどうかは知りませんが)一作!なかなかわかりやすい展開で、サビの♪1・2・3!なんて所もキャッチー、ほんとに野球なんてやってるの?と思わせるくらいの歌声もナイス。よく見るとジャニーズ事務所所属なんですね。でも女子野球なんて流行ってたっけ?
ノックは暗号    リンリンランラン
     阿久悠/井上忠夫/馬飼野康二
C/W  ウィンク上手な女の子
     阿久悠/井上忠夫/あかのたちお
   ビクター  SV−1214


彼女達のシングルもあまり持ってないんですよね、それにいかにもB級なんだけど一応ヒット曲はあるし…(カラオケでたまに歌います)。ディスコグラフィも良く分からないので知ってる方はご教示ください。当時はあまり気持ち悪さは感じなかったのですが、この曲の、食べ物を羅列する歌詞は変だなぁと感じました。けっこう芸能活動していたようですがその後渡米、80年代前半にNHK教育の英会話講座で歌を歌ってるのを見ました。まだ現役なのかもしれませんね。
コスモス郵便     ピノッキオ
    松本隆/平尾昌晃/馬飼野康二
 C/W  フルーツガム・カンパニー
    松本隆/平尾昌晃/長岡忠治

二人の素性は知りません。「国際児童年記念作品“こんにちは風さん”主題歌」となってます。児童向アニメのようですね。見た目は二人とも小学6年生?て感じですが、歌はちょっとうまい方かも。ちゃんとハモってるしなにげに溜めて歌ってるし。向かって右の女の子はソロでデビューさせられそうですが、その後どうしたのでしょう?
サタディナイト・パーティー     グッピーズ
  たかたかし/平尾昌晃/竜崎孝路
 C/W  恋のスケートボード
  たかたかし/平尾昌晃/竜崎孝路

この人たちは何年デビューだったのでしょうか?エルボンレコードというのも懐かしいですが。ヨーコ・タミー・ユリの三人組、タミーはその後野咲たみこになりました。個人的にはヨーコという子のほうがフォトジェニックだと思いますが?ミルクといいグッピーズといい何でガキンチョグループって歌が上手いのかな?
わたしはタバサ     リトル・ピンク
  細の直紀/小六禮次郎/小六禮次郎
 C/W  おフロにはいりましょッ
  細の直紀/小六禮次郎/小六禮次郎

ピンクレディーの正統派フォロワー。内藤佳諸利・佐諸利の双子。本人達は憧れのミーちゃんケイちゃんみたいになれて嬉しかった事でしょう。でも小学生に♪ピクピクさせて、ムクムクさせて、と歌わせるのはどうかと思います。B面はもっと過激になってて、本家ピンクレディーが歌ったら放禁かも?!彼女達はシングル3枚で終りでしたっけ?
ラブ・マシーン     ニュー・ホリデー・ガールズ
   なかにし礼/D.Summer,G.Moroder,P.Bellotte/前田憲男
C/W 誘惑のメロディ
   竜真知子/石田勝範/石田勝範
     CBSソニー 06SH472

「サウンドインS」のレギュラーだったオバサンコーラス&ダンスグループ。メンバーは西田いく子・川村美晴・田中都・赤松由理の4人ですが81年ビクターインビテーションに移籍してリリースした「恋のダディー・オー」では川村さんが抜けてました。賢い選択だったかもしれません。ドナサマーのカヴァーを本格コーラスで聴かせてくれますがTVでダンスつきで見た方が異常さを堪能出来ると思います。皆さん100%本心ではなさそうな作り笑顔を絶やさないし、カメラ目線もバッチリ、プロはやる事が違います。
失くした季節は…     シャトレU
   竜真知子/森田公一/小川よしあき
C/W 帰れない想いに
   竜真知子/森田公一/小川よしあき
     ビクター SV-6507

「しゃとれせかんど」と呼んであげて。ポプコン出身の大笹賀世子・後藤みつえ・中村しのぶの3人組。アイドルグループではないのはジャケ写を見て一目瞭然でしょう、衣装のセンスもナンだし姿勢も良くなさそうだし(笑)。ハーモニーはまぁまぁという所、森田公一さんの曲はおそらく初期〜中期のリリーズを意識しているのではないかと。竜真知子の都会〜田舎の歌詞もそう考えれば合点がいきます。ただ関西出身モロ出しの彼女達のルックスからいくと大阪〜丹波笹山とかそっちのイメージなんでしょうか?
パンキー・ハイスクール・ラブ     ガールズ
   鳴海昌明/小田裕一郎/荒谷憲一
C/W キャッツ・アイ
   鳴海昌明/井上鑑/井上鑑
     フィリップス FS-2071

メンバー名も活動内容も良く分からないので登場させるのは迷ったのですがジャケットの右から2番目の人の顔が半分しか写ってないのが不憫だったのでとりあえず紹介しておきます。77年の曲で内容はジャケットから想像される通りのものです。欲求不満のお姐さま方がロックにのせて雄叫びをあげる感じでしょうか。もう一枚「野良猫」というシングルを所有してますが、そちらの歌詞の中には♪あたしのおごりさ/ちょっと映画で裸になったのさ、というなかなか造詣深い歌詞があったりして侮れません。







back