なんだって?    キューピーズ
  村越昭彦/伊豆一彦/伊豆一彦
C/W 照れたりしないDE  村越昭彦/伊豆一彦/伊豆一彦
VAP 10243-07  86/7/21

何の為に存在して、どういう意図でこんな曲を出したのか未だに解らない方達。女子高生の会話をラップで歌ってます。しかも何気にウマいんですね、きっとプロの方なんでしょう。ひょっとしてジャケットに映っている人たちとは違うのかも?という詮索をする気にはならないようなルックスです。ホントに素人さんだったら結構凄いかも。

酔っぱらい キライ!   WeWe
  風戸強/松宮恭子/鷺巣詩郎
C/W ヤーレンソーラン北海道(ギャルバージョン)
               岸田るみ子/赤坂東児/鷺巣詩郎
ビクター SV-9353  88/5/21

88年の私のイチオシは強敵・A-Chaを押しのけて彼女達でした。曲よりも何よりも、左の「レモン・マミー」なる人に完全KO。他の二人もスゴイんですが、やはりこの謎の芸名でしょう。解散後、温泉のCMに出てた気がするのでモデルさんなのかな?ちなみに見たことありません。真ん中の田村愛さんは解散後雑誌のヌードで見ました。

さらばルバング   女探検隊
  
秋元康/佐久間正英/佐久間正英
C/W さらばルバング(インストゥルメンタル)
ビクター SV-9055  85/9/5

川口浩の探検シリーズが有名になった頃悪乗りでシリーズ化していた(というか川口氏の病気のせいかも)女探検隊シリーズのテーマソング。メンバーにはデビル雅美さんの顔も?(Courtesy of 徳間ジャパンの表記はなし)これは強力です。歌謡曲はどんなジャンルの音楽も飲み込んでしまうので好きなのですが、軍歌まで使うとは…。しかもセリフ、というよりかけ声が強烈。♪女探検隊、出撃!Oh〜!…もう堪忍して。
哀愁イルミネーション   木下シスターズ
  尾関裕司/尾関裕司/松井忠重
C/W 悲しきカフェテラス
  尾関裕司/いけたけし/松井忠重
キング K07S−457  

木下博子・士津子の姉妹。双子のようですがプロフィールには記載されていません、というか年齢すら書いていないので書けない事情があるのでしょう。ピーナッツを意識しているのでしょうがグループ名はどういう意図なのか?名前のブキミさからは想像できない軽快マイナーポップス。曲だけならナカナカいい曲ですね。歌はまぁ上手いですがこれでヘタクソだったら存在意義が問われるでしょう。
トレイン  ’87イエイエガールズ
  R.Cordell−J.Katz-J.Kaenetz/日本語詩・小林和子/小林信吾
C/W ’87レナウン・ワンサカ娘
  小林亜星/小林亜星/小林信吾
コロムビア AH-821   87/4/21

左から真木望・加藤麻由美・田中美奈子。レナウンのオーディションの入賞者同志でした。田中さんがいなければただのゲテモノグループ扱いだったでしょう。A面は元歌が良いので聴けますがそれなりです。B面はあの♪いいわぁ、ってヤツ。こっちがA面のほうがよかったのではないでしょうか?歌手として売るのが目的ではないから別にいいのか。

 80年代の
アイドルグループ達

女探検隊のメンバーの皆様

戻る

80年代になると何曲もシングルをリリースする大物B級アイドルは少なくなり、企画モノのような
方たちの方が面白くなってきてしまいました。企画先行なのでメンバーは寄せ集めだったりする
のですが、そういう中から田中美奈子(イエイエガールズ)やシュガービート(アンナアン)、オリー
ブ(ベリーズの松本千恵美)なんてのも復帰したりして研究材料としてはうってつけでしょう。セブ
クラなんて結局3人とも復帰しちゃったしね。Tu-Tuの鈴木あいちゃん、復帰しないかなぁ?