おもわせ気分のBaby Face     聖子ちゃんず
   小谷野宜子/小倉泰治/神林早人
 C/W  ビタミン愛
   松本一起/上田薫/上田薫
     トリオ 3B−733

一応チー・マミ・アヤと言う名前がついているそうな。元々それぞれ聖子のそっくりさんだったらしいのですが(というよりやり手顔はだいたい似るんでしょうが)、トリオを組んで歌まで歌わせるという発想がどこからくるのか奇妙な気がします。ちゃんと「アイドルパンチ」とか出てたしね〜。一人だけ最新の聖子カットにしてるのが不気味。曲はフツーで聖子を感じるものは何もありませんでした。それがよけいに奇妙なんですけど(笑)。このうちだれか一人が当時既婚だったという噂は本当なのでしょうか?
恋するシェリー   ミルクパン
   Bob Gaudio/訳・有川正沙子/大村雅朗
C/W スターダスト・キッズ
   佐野元春/佐野元春/大村雅朗
  ポリスター 7P-43   82/1/25

木下さちこ・工藤麻里・南利香の三人。協力・日本テレビ音楽学院とあるので、そちらの生徒さんなんでしょうね。でなければデビューできたかどうか…というかなぜ協力までしてデビューさせたのでしょうか。実績作るとかかな?ここで紹介したのはB面の佐野元春のリメイクのおかげです。但しリメイクしただけでしたが。新田純一くんもアルバムでリメイクしてるんだよね。コーラスはまぁいい方でしょう。
まんぼでGANBO!   Tu−Tu(パンツの穴シスターズ)
   井辺清/見岳章/見岳章
C/W 渚のアンラッキーボーイズ
   いとうせいこう/ヤン富田/ヤン富田
  キャニオン 7A0752     

  
本当は「渚のアンラッキーボーイズ」がA面扱い。でもいとうせいこうの曲を聴きたくて買った人はどれくらいいるのでしょうか?ニュービーズのCMに出てた鈴木あいと、林きみえ(右)・真砂のり子の三人。私事ですが、真砂さんは私の母の子供の頃の写真に瓜二つで気持ち悪いくらいです。歌は…私が最も不得意とする分野。アニメとかでよくあるのですが、やりすぎのバックコーラスは聴いてて恥ずかしくなります。鈴木さんは割と注目されていたにも拘らずこのグループ結成のお陰で?その後の消息が分かりません。
キラキラ★ダンシングクイーン     キャロット
   法晴伸友/法晴伸友/大谷和夫
 C/W  Last Song
   法晴伸友/法晴伸友/大谷和夫
     キング K07S−613

美保純が主演で魔法使いのお手伝いさん役(このキャスティングがまた奇妙なのですが)の「月曜ドラマランド」のテーマ。オープニングとエンディングで流れたのですが、エンディングで真ん中に立っているこの胡散臭いオヤジの役をオープニングでは美保さん本人がやってらっしゃったのでシリーズ化するつもりだったのかしら?勿論第2弾なんてありませんでしたが。メンバーは三好亮子・杉山友子・越膳久美子・武田優美に平野英之。ヒデ夕樹さんですね。
銀座カンカン娘     ドリーム・ガールズ
   佐伯孝夫/服部良一/寺岡真三
 C/W  大阪娘
   村雨まさを/服部良一/寺岡真三
     ビクター SV−9254

なぜ彼女達はレコードをリリースできたのか?歌はもちろんうまいです、そりゃこの顔でこの御歳ですもの(当時26歳)歌が上手いのが最低条件でしょう。ジャケ裏にプロフが載ってる事が却って気持ち悪い、しかもスリーサイズ付。所属は社団法人 日本音楽家協会だそうです。なるほどね。元歌が元歌なので安心して聴けますし、アレンジもイメージを壊さない良い物ですが、87年にこの曲はリメイクされるべきだったのか?
不良少女前線   あすか組
   高口里純・寺田憲史/馬場孝幸/埜邑紀見男
C/W 14才のバイオレンス
   高口里純/馬場孝幸/埜邑紀見男
  キング・スターチャイルド K07S−10185   87/6/5

『花のあすか組!』のビデオ版の主題歌。メンバーは左から木下朱美・須賀千春・五十嵐厚子。もちろん須賀さんはその後のちはるです。やっぱりオーディションとかで選んだのかなぁ、彼女達もこういう営業をする事は当然分かっての応募なんでしょうからよほど芸能界に執着があるのでしょうね。デビューできて良かったと素直に喜んであげましょう。曲はなにげに聴ける曲になってます。三人とも歌をかなり勉強してるようでデビューまでの道程を感じさせます。
誰もICHIGOがわからない   ICHIGOちゃん
   森雪之丞/THE BADGE/水谷公生
C/W フレンズがいっぱい
   麻生圭子/THE BADGE/水谷公生
  CBSソニー 07SH1730   85/12/21

メンバー紹介はご勘弁を。大阪方面でやってた『YOUごはんまだ?』という夕ニャンみたいな番組のテーマソング。当時京都に住んでたので見た事はありますが夕ニャン自体もハマらなかったのでこちらは更に奇妙さを感じました。曲はTHE BADGEを起用してカラフルでポップな曲に仕上がってます。ベリーズを意識したのかな?とりあえず番組見てなくても聴ける歌ですが、番組以外で歌えた場所は果たしてあったのか?
BOOM BOOM BOOM   spininngDEE−DEE
ROBERT TURATTI,THOMAS BEECKER HOOKER/MICHELE CHIEREGATO,RICCARDO BALLERINI,STEFANO MONTIN/日本語詩・高柳恋/船山基紀
C/W TELL HIM 〜同じ哀しい夏〜
  BERT RUSSEL/日本語詩・高柳恋/船山基紀
   キャニオン 7A0719   87/5/2

何人かカヴァーしてましたが彼女達のヴァージョンが一番それらしくて好きでした。御存知Dee-Deeからの抜粋メンバーですが皆さんデビュー当時からかなり顔が変わったように思います。深く追求するのはやめましょう。踊りは専門ですので当然ですがカッコよかった。夜ヒットでも2回くらい歌えたのではないでしょうか?「はずめ!イエローボール」の主題歌でもありました。
マンボCHU−CHU NIGHT     KI・SU・KO−D
   荒木とよひさ/すぎやまこういち/川村栄二
 C/W  Once upon a time in MAMBO
   荒木とよひさ/すぎやまこういち/川村栄二
     ポリスター D07C−1023

Dee−Deeのおニャン子化計画第三弾。上の方々はTVタイアップもあり多少の露出もあったのですが、こちらはそういうフォローはなくてかわいそうでした。事務所が違うのかしら?彼女達には特に思い入れは無いのですが、3人での夜ヒット初登場の時に番組が急遽短縮になり、てっきり彼女達は次週持ち越しになるなと思ったらちゃっかり歌ってた処が印象的でした。曲はやり手ねいさんのマンボ、流石に場馴れしています。
ストロベリー・スキャンダル   スーパーギャル
   阿久悠/大野克夫/鷺巣詩郎
C/W 愛したらパラシュート
   岡田冨美子/伊豆一彦/小笠原寛
  東芝イーストワールド WTP-17844   86/4/23

左から大野真里奈・山田容子・福田明希子の三人。たくさんライセンスを持ってるのがウリで、裏ジャケにはそうそうたる事が書いてありますが、実際の知名度はあったのでしょうか?シェイプUPガールズの先駆者とも云えますが、バックボーンが何なのか分からないのでブキミなだけ。テレビ東京とかで特番とか持ってたのかな?曲はライター陣を見ての通りの普通の曲。聴けない曲ではないのが救いです。でもなぜ歌うの?
戻る

その他のB級アイドル   Part2