個人授業は指輪外して   MEMIS−V
   秋元康/小泉まさみ/小泉まさみ
C/W 今夜はイヤイヤ!
   秋元康/小泉まさみ/小泉まさみ
     フォーライフ 7K−225

「オールナイトフジ」系の人達。もともとあまり見てなかったのですが、ちょうどこの頃は一番見てない頃で活躍ぶりはよく知りません。A面はオールナイターズというかおニャン子を意識したような曲で、狙いが裏目に出たような気がします。しかもこの頃の「人妻」というアイテムはテクより絶倫ぶりが身上では(シロウトでも充分テクは駆使してました)?そういう意味でも、B面のほうがやってもやっても足りない感じが出ててイケてました。曲もこっちの方が一過性がないだけよいかも。実際オールナイトフジの特番で彼女達が再結成して出演した時も歌ったのはこの曲でした。メンバーは西山祐子・上山めぐみ・山野辺弘美。再結成時は既に離婚していた人もいましたね。原因がわかるような気がします。
あした天気になァれ   ジェラシー
   伊豆一彦/伊豆一彦/伊豆一彦
C/W 恋はナ・マ・モ・ノ
   佐藤ありす/伊豆一彦/伊豆一彦
     VAP 10099−07

ジャケットを見る限りではかなり年季の入った百合のカップルという感じですか。それを念頭において考えると頷ける歌詞。左の人が、形だけいやがる右を乱暴に抱き寄せ“やっぱり俺がイチバンだろう?”と言ってる姿が眼に浮かびます。ステキ!曲だけを聴くとマイナーアップテンポで結構イケる曲。奴と書いて「タコ」と読ませるセンスも場末感満喫。当時アイドル番組にも割と出演していたのですが、ちょっとホンキだったかもしれません。だからといってB面の可愛さをアピールしたげな囁き方はどーよ。タイトルからして、とても生ものとは思えない(合成保存料が主成分のような)彼女達のルックスで目ン玉ん中に星いれられて♪キライッ、って云われてもねェ…
コクコクウイスキー   沙麗人
   門谷憲二/中村八大/戸塚修
C/W トワイライト・イン・ヨコハマ
   門谷憲二/中村八大/戸塚修
     ディスコメイト DSK−213

彼女達についての知識は殆どありません。デビュー時に雑誌に紹介されてるのを一度見たのと、TVで一度くらい見たかな。しかもTVで見たのはこの曲を歌うのではなく何の意味もなく出てた(もしくはアシスタント程度)のだと記憶しています。A面の勢いから察するとザ・ピーナッツ辺りを意識してる、もしくは営業で選曲してるんだろうなぁと言う感じですか。このオリジナルはさらに歌謡曲度が増してますが、B面の「トワイライト・イン・ヨコハマ」がちょっと気持ち悪い。ジャケにプロフは載ってませんが、恐らくどちらかの特技は美空ひばりさんのモノマネなんでしょうねぇ。その前にこんなに関西臭のする二人に「ヨコハマ」なんて曲を歌わせるのかが疑問なんですが。
他人のデートは禁止したい!!   春やすこ・けいこ
   糸井重里/山崎稔/大谷和夫
C/W 誰とL.A.に行ったんねん??
   糸井重里/山崎稔/大谷和夫
     徳間クライマックス CMA−2011

漫才系から一組。本当は海原さおり・しおりのシングルを紹介したかったのですが見つけることが出来ず、こちらでご辛抱ください。漫才系ではアイドルノリのチャイルズとか、「血液ガッタガタ」なんてのもあるし、そのうちまとめて紹介する予定です。やすこ・けいこのお二人はこの曲の前に「ハートブレイクホテルは満員」でデビューしておりこれはセカンド。コンビとしてはこの2枚ですが後にやすこがソロで「パープードライバーブギ」というシングルをリリースしてます。やすこはその後ヌードらしきものもやったっけ。個人的にはけいこの方が好きでした。ハイヒールならリンゴの方ね。曲は説明不要でしょうが、♪あきら なおこ としひこ せいこ けんじ みゆきと まさひこ じゅんこ って歌詞の「みゆき」って香坂みゆきの事かしら?あきら→若人あきら、けんじ→はざまけんじ?
星屑のダンス天国   J.B.エンジェルス
   森浩美/吉実明宏/椎名和夫
C/W 翼を手に入れろ−LOVE OF MY LIFE−
   BEN FINDON、MIKE MYERS/日本語詩・高柳恋/椎名和夫
     CBSソニー 07SH1851

女子プロレス界からも一組。他にもファイヤージェッツとか桃色豚豚(ダンプ松本・大森ゆかり)なんてのもいらっしゃいますのでいつかどこかでドバッと紹介します。こちらは「CHANCE×3」でデビューした立野記代・山崎五紀のコンビ。他に「青春のエンブレム」というシングルを残しております。立野さんは女子プロレス界の聖子ちゃんと言われた方で、当時週刊プレイボーイのグラビアを飾ったことも。可愛かった!全女引退後LLPWで再起、私実物にお会いしました。ガタイはよくなってましたが未だにキュートな立野さん。もう歌う事はないでしょうが頑張ってくださいね。モチロン山崎さんもね。
戻る

その他のB級アイドル  Part3