ストロベリー・クイーン     ダンシング・ドール
   風花/中川昌/中川昌
C/W 愛のパーミストリー
   風花/中川昌/中川昌
     ポリドール DR6388

スクールメイツ大阪校出身の服部一江(ハッチャン)・中野一恵(イチエ)・長尾靖子(ヤッコ)・重留智子(アーコ)の4人組だそうです。80年代のグループとして考えず、70年代後半ディスコ系ダンスグループの残党と考えれば納得。でもそれより、右から2番目の横田早苗似の子(名前不明)をソロでデビューさせたほうが良かった気もします。曲は案外いいんですよね〜、英語の部分の変な感情移入とか、古臭さがいいスパイスになってるかも。
Overnight Success     ハーマンズ・クイーン
   湯川れい子/J.Carbone&R.Zio/J.Carbone,R.Zio&Teri
C/W Reach For The Top
   湯川れい子/J.Carbone&R.Zio/J.Carbone,R.Zio&Teri
     EPICソニー 07・5H-224

ハーマンズクイーンの存在は知っていたのですがまぁちょっと違う部類だし、と思い購入せず、つい最近やっと買ったのでちょっと調べてみたところ…何と彼女達、上のダンシングドールだったのですね!こりゃ知りませんでした。メンバーチェンジもしてない模様。さらに驚いたのは、ハーマンズクイーンが今も活動を続けている!一人減ってはいますがさすがこういう人は息が長いというか引き潮がないというか…素敵です。曲はこのジャケ写通り、いついついつまでも頑張って下さいませ。
でもね     スクールメイツピープル
   メイ缶子/メイ缶子/小川昌
C/W My Life Is Jogging
   メイ缶子/メイ缶子/小川昌
     ポリドール 7DX1112

こちらもスクールメイツ関係者。ダンシングドールほど歳はイッてないようですが、皆さんお化粧がちょっと濃いのでは(笑)。曲はキャンキャンの「あなたのサマーギャル」を連想させる薄っぺらい歌謡曲、ソロを取ってる人はさぞかし歌を勉強されたのでしょう、よく頑張ってます(どの人か分かりませんが)。それにしてもなぜスクールメイツなのか?80年のアイドルブームによりスクールメイツの需要が増えた為か?それとも顔見せする事により次代のアイドルを模索したのか?その結果がキミーなのか?あれキミーってスクールメイツだっけ?
悲しきウェザーガール     レインボー・シスターズ
   大津あきら/木森敏之/木森敏之
C/W (インストゥルメンタル)
     ポリドール 7DX1312

テレ朝の「ウェザーショー」という天気予報番組に出ていたデッチアゲグループ。正式メンバーには迫文代もおりました(ジャケ裏の写真では7人写っています)。表面に登場してるのは選抜メンバーか?井上摩美・栗田眞里・吉田麻子だそうです。云うまでもなくオールナイトフジの二番煎じ、それも出がらしに近いところだとは思いますが、曲はスペクターサウンド風でなかなかいい曲。雷のSE音も効果的です。これで歌がうまかったらねぇ…。
つまンないガール     セルフサービス
   由里佳介/鈴木宏昌/鈴木宏昌
C/W 大きなお世話よほっといて!
   由里佳介/鈴木宏昌/鈴木宏昌
     VAP 19215−07

こちらは出がらしを通り過ぎて何か変な飲み物になった感じ。日本テレビの「TV海賊チャンネル」に出てた人達のようですが、旧名である「うんちーず」というのをわざわざそこかしこに書くんならうんちーずでデビューすればよかったのに、どうせそんなに表舞台に立つこともないんだし(失礼)。曲は完全に低俗、1番はまだ普通を保ってますが2番からはとても普通の人がデビュー曲と胸を張って言えるものではありません。よってメンバー名も私の善意で(笑)伏せておきます。
You’ve Got A Name     Dee−Dee
   都倉俊一・松井五郎/都倉俊一/都倉俊一
C/W You’ve Got A Name
   都倉俊一/都倉俊一/都倉俊一
     キャニオン 7A0609

この人たちのデビューは、フジサンケイグループの勝利を象徴するようなものだと思います。でなければ、どこをどう切ってもレコードデビューなんて考えられないもんね。流石です。夜ヒットのエンディングテーマでもあり、番組内でこの曲を歌ったときの彼女達の嬉しそうな表情が印象的でした。個人的には大好きです。見開き裏面のメンバーの精一杯の(2度とない)アップの個別フォトを見ればあなたもファンになるはず。願わくば野咲たみこが加入してからの曲もリリースしてほしかった。
すたぁ行進曲  きゃんみゆき&林檎プロモーション
   安藤マサヒロ/岩崎文紀/岩崎文紀
C/W エンドレスストーリー
   今井忍/今井忍/岩崎文紀
     リバスター 7RC−0059

まぁ企画モノですので許してやってください。メンバーはきゃんみゆき、永川美佳、高瀬笑美子、増渕容子の4人。きゃんサンはその後も月曜ドラマランドの脇役とかで時々名前を見たような気がします。この手のものでは割とテレビで歌わせてもらえた方で、サビのところは何となく耳に残っているかなと言う程度。B面はマトモですが魅力の無さが際立つ結果に。皆さんこんな形でもデビューできてお幸せでしょうネ。

その他のグループ Part4

戻る