インディーズ歌謡 Part6

ドン・ファンのように   純なおみ
   滝田順/馬飼野康二/馬飼野康二
C/W サバの女王
   なかにし礼/ミシェル・ローラン/馬飼野康二


クイーンレコードの恐らく初期の方。品番とかみると第一号歌手とか?黒猫を抱え込みながら魔性のイノセントフェイスで見つめる純さんは恐らくプロの方、ハスキーでセクシーな歌唱と緩急自在な表現力で馬飼野康二のビート歌謡ポップスを平然と存分のフェロモンで歌いこなしていらっしゃいます。はっきり云ってこれはインディーズ歌謡ではないですね、れっきとした上質ポップス歌謡でしょう。こういうのって大好き。B面の「サバの女王」も余裕で歌ってらっしゃってます、ファルセットも素晴らしいの一言。彼女も他にレコードリリースがありそうですね、ソーラスマーキュリー、ローヤルと並んでクイーンレコードもW数が多いので深く掘り下げたいレコード会社です。
ラスト・ドライブ―LONELY NIGHT―   原口奈緒子
   水間りも/森真奈美/森真奈美
C/W 遠い日のTRUE LOVE
   水間りも/森真奈美/森真奈美


なんか麻乃ミユキちゃんの「恋はテイク・ア・チャンス」とダブる印象だなぁと思ったらアレンジが同じ森真奈美なんですね。B面は全く同じメンツの作品だし、同じ時期の作品でしょうかね?ミユキちゃんも歌上手かったけど、こちらの原口奈緒子ちゃんもきっと練習を積んだであろうアイドルヴォイスの持ち主。A面は都会感溢れるポップス、B面は聖子フォロワーといっても差し支えないウィスパーヴォイスのポップス。A面も良いんですがB面の「遠い日のTRUE LOVE」も可愛くていい感じ。森真奈美さんは正規盤でも名前を見る作家の方ですがなかなかいいセンスをしてらっしゃいます。奈緒子ちゃんのルックスも可愛いし、洗練されたシングルですね。
Loveイルミネーション   沖崎ルミ
   白鳥園枝/山本晃久/丸山雅仁
C/W ふるさと
   下条薫/山本晃久/丸山雅仁


“Rumi Growing Up!”というジャケ記載のキャッチコピーが何とも相応しい沖崎ルミちゃん。大人っぽいルックスに似合わないミルキーマシュマロな歌唱に身も心もとろけそうな名唱アイドルポップスです。イントロから始まる♪Love Love Illumination OH…、というナイスな女声コーラスに始まり、ルミちゃんの弾んだ歌がウキウキ感でいっぱいにしてくれること請け合いですよ。B面はタイトルだけ見ると演歌みたいですが、まるで70年代初期のような可愛い歌謡曲です。ちょっとフラつくヴィヴラートもまた可愛い。しかし白鳥園枝さんも丸山雅仁さんも有名な作家さんではないでしょうか、何でこんなリリースガできるんでしょ?
PERFECT DAY   小泉まり
   西田陽一/萩原渚/岩田ひろし
C/W ドリーミィング
   西田陽一/萩原渚/岩田ひろし


又もやあのエルレコードのシングルを発見したのでご紹介します。この小泉まりさんは実は同じエルレコードから「満たされた一日」というシングルもリリースされておりまして、曲タイトルから同じ曲ではないかと睨んでおります(「満たされた〜」は未入手、欲しい!)。当然両面とも西田陽一×萩原渚コンビの作品ですが、A面はマイナー調のハードなナンバーでエルレコードでは初めて恋愛関係が一歩進んだところが描かれているもの、B面はエンディングがたっぷり作られたミュージカル調の不思議な曲、といつものお二人の作品とはまた違った切り口で迫ってくれてます。小泉さんのノリもバツグンで、特に「PERFECT DAY」での大人と子供を迷いながら往き来するかのような歌唱は特筆すべきでしょう。しかしエルレコードの全貌はいつ解るのか…私の旅はまだまだ続くようです。
I THINK SO' TOO   中村公美
   愛田健二/愛田健二/浅田憲司
C/W 陽ざしの中で
   中村公美/中村公美(補曲・金子容子)/浅田純一郎


どこかで聞いた事があるタイトル…と思ったら、なんとあの中村可愛ちゃん「ミスター騎士」のB面ではないの?…え、で歌ってるのが中村…そうです、中村可愛ちゃんが本名でリリースしているのでした。しかも両方とも同じ浅田憲司氏(愛田健二のお父さん、彼女の通う音楽学校の校長でもあるそうです)のアレンジ!モチ聴き比べてみましたが、う〜ん甲乙つけ難い!どちらにしても浅田・愛田父子の才能溢れる楽曲である事に間違いありません。そこで問題になるのが「どちらが先のリリースか?」という処ですが、難しいなぁ…。こちらのプロフの方が詳細に書かれているところを見るとこちらが先のリリースなんでしょうか?B面は中村公美ちゃんの自作曲です。ファルセットまで駆使して歌うだけはある強力なドリーミィポップス、「ミスター騎士」といい才能ありますぜ彼女。
back