インディーズ歌謡 Part4
渋谷メモリー     橘ゆり
   関口悦子/関口悦郎/薗広昭
C/W のうぜんかずら
   関口悦子/関口悦郎/薗広昭

男性アイドルの方でご紹介している神崎順クンと同じオリエントレコードから、同じ87年にリリースされております。オリエントレコードさんは現在もリリースを続けており大物歌手の方も所属されてるので今後も注目ですね。さてこの橘さんの曲は渋谷がタイトルだけにアイドル歌謡ポップスと呼んでも差し支えないノリのいいナンバー。サビのチェッカーズノリも頷けます。ラストのキメ方も私好みでいい感じ。B面の演歌調歌謡曲とカップリングで歌えるのはやはり橘さんの歌唱力あってのものでしょう。
恋気予報     星野陽子
   若山かほる/泰地虔郎/綿引康夫
C/W この夏 O・N・NA!
   若山かほる/松木好文/綿引康夫

こちらもオリエントレコードの方、84年の曲のようです。水着のジャケットはかなり珍しいのではないでしょうか?B面タイトルからしても、もしや思い切った曲では…と思いましたがA面は哀愁をほんのり漂わせる歌謡ポップス、B面はクールミントのメロウ歌謡でした。やはり私はB面がすきでしたね、♪マルヒのO・N・NA、という歌詞もさることながら、このメロディーはクセになる!大磯ロングビーチのデッキチェアーなんかにもたれながらまどろむ時にうってつけの素敵なプールサイドポップスというところでしょう。
風来坊     十美田ゆかり
   十美田ゆかり/十美田ゆかり
雨はきまぐれ  十美田ゆかり/十美田ゆかり
根なし草     渡辺鈴沙/池多孝春/池多孝春
甘えてブルームーン  わたなべよしお/坂野泰史/曽根幸明

私、本当に久々にやられてしまいました。十美田ゆかりさん、彼女はホンモノです。まず7インチサイズでファーストアルバムとは?てのはシングル2枚組でDISK2が33回転、記載の4曲に加えカラオケ2曲のついた6曲入りだからなのね。元はジャズ志向の彼女が恩師わたなべよしお氏とのショッキングな出合い(原文ママ)により演歌に目覚めて歌った「根なし草」「甘えてブルームーン」は本格演歌。「甘えて〜」のムード歌謡、素敵!それだけでも十分凄いのに、本人作詞・作曲の「風来坊」「雨はきまぐれ」の完成度の高さは何と云ったらよいのか!!「雨は〜」なんて今でも誰かにリメイクしてほしいくらいです。十美田さんの果てしない実力と魅力を知る事ができて、場所も時間も超えて生きている幸せを噛みしめる私でした。音楽で感動できるって素敵ね!
母子草   五色川純
 徳井良子/浜尾和也/斉藤恒夫 ナレーション:早川p志
横浜かくれんぼ
 大沢陽夫/小林信久/斉藤恒夫


純ちゃんはジャケ写をみてもお分かりの通りアイドル演歌歌手なんでしょう、ダブルジャケットの裏面まで彼女のいろいろな表情をとらえた写真で盛り沢山、でも歌もうまいんだもんね。でもA面扱いの「母子草」はちょっと背伸びし過ぎというか歌の主人公は娘ではなく母親なんでしょ?せめて娘の立場から歌う曲の方がしっくりくるんではないの?そういった面ではB面の「横浜かくれんぼ」の方が普通のアイドル演歌チックでいい感じ。♪もういいかい/まぁだだよぉ〜の辺りもキャッチーだしね。
初恋の町   中京子
   さきゅうかつみ/伊藤雪彦/伊藤雪彦
C/W いくじなし
   上村一夫/真野環/竜崎孝路


ローヤル→マキシムレコードについてはインディーズとして扱うべきか悩んだのですがソーラスマーキュリーも出てきた事だしとりあえずこちらで紹介しておきましょう。ローヤルレコード創立10周年記念全国新人歌手コンテストがデビューのきっかけとジャケ裏に書いてある通り歌唱力は折り紙つきの本格派歌手の京子ちゃん。ルックスのあまりの愛くるしさからこの「初恋の町」は少女演歌風になっております。できればこういうフォトジェニックな女の子には西川峰子路線でキャッチーな曲をデビュー曲にもってきてほしかったけど何しろ無垢な笑顔が可愛いので許します。B面は母親の歌なんだけどこちらはあまりにイメージがかけ離れている気がするんですけど…まぁ彼女の将来性を見込んでの事でしょう。他にシングル出てないかなぁ、ローヤルレコードはなかなか奥の深い人が多いし。
back