スカイ・ピクニック
     松本隆/穂口雄右/穂口雄右
C/W 風の誘惑
     山川啓介/小泉まさみ/高田弘
   ビクター SV−6537

いかにも70年代ビクターアイドルのデビュー曲という気がするのですが…まだピンクも現役だったのでそれとの差別化なのでしょうか?かわいいのは認めますし実際いい曲だと思うのですが彼女達の歌う歌ではないような。時期的には能瀬慶子「アテンションプリーズ」を連想してしまいます。これ
バスボンのCMソングじゃなかったよね?!何故だったんでしょうか?歌手として大成させる気はなかったのかな?
サンシャイン・スーパーマン
     松本隆/筒美京平/筒美京平
C/W レインボー・シャワー
     松本隆/穂口雄右/穂口雄右
   ビクター SV−6608

筒美先生の起用は何故だったのでしょうか?ピンクに対抗する為か?そのせいかジャケットは安っぽいレイアウトですが…。「スーパーマン」というコンセプトは前年にキューピットでやっているのでイマイチ。曲は流石にいい曲ですがう〜ん、もうひとつでした。B面は前曲の路線です。この頃資生堂絡みで非売シングルも存在しますが何の為だったのでしょうか?ジャケットはかなり豪華です。
赤い傘
     松本隆/穂口雄右/穂口雄右
C/W あの日のホンモク
     松本隆/筒美京平/後藤次利
   ビクター SV−6643

ジャケットは可愛いですね、これはこのシングルリリース後に出るアルバム『BIBI WAVE』にも使われております。曲の方は松本隆面目躍如?なんだか分からない三角関係、しかも奪っていく側が主役級という奇妙なもの。B面の筒美作品はアルバム用に作ったのをシングルB面にという感じ?実は私、この頃の彼女達には殆ど興味無かったんですよねぇ。ファンの方がいたら申し訳ありません。
一千一秒物語
     三浦徳子/馬飼野康二/馬飼野康二
C/W 素顔の時代
     山川啓介/馬飼野康二/馬飼野康二
   ビクター SV−6676

この曲辺りからが私の好きな路線ですね、まずジャケットからしてかわいい系アイドルではないし。グループのジャケットとしてはナカナカの出来。曲も馬飼野康二を起用して正しいB級アイドルポップスに仕上がってます。聖子の曲に同名のものがありますがこの曲から外れた松本隆の逆襲か?と思いました(笑)。B面はこの曲のB面、という感じで途中ロシア民謡みたいな感じになる所が好きですね。
タイム・アスレチック
     三浦徳子/馬飼野康二/馬飼野康二
C/W MAY BE
     松本隆/穂口雄右/穂口雄右
   ビクター SV−6703

もともと写真写りに極端な差が出るコニですが、これはちょっと可哀想な気がします。コロコロ髪型を変える彼女にも問題があるとは思いますが。その件を除けば私にとってのベスト!どういうわけかメッセージソングになっているのですが♪太っててもやせていても地球は回る〜という歌詞の発想は何処から出てくるのでしょうか?最高です。B面は松本隆復帰、というか以前のボツ曲なのか?ジャケットと合わせてみるとそんな感じも…
異性感覚
     千家和也/馬飼野康二/馬飼野康二
C/W 夏の告白
     千家和也/馬飼野康二/馬飼野康二
   ビクター SV−7024

あら〜、コニちゃんとうとうアフロヘアになっちゃって。これは本人の意志なのか、それともアキヨが指示してたのか?興味あるところですネ。曲は突然ワッシュワリワリの世界、コーラスはサーフライダースが担当。そんで詩は百恵引退で当時流行ってた性典モノを本家・千家和也で。コンセプトだけは私の大好きな世界なのですが然曲が良かったのでちょっと残念でした。B面もそれなりの出来。ジャケットの垢抜けなさはビクターらしいです。
May I help you?
     荒木とよひさ/チト河内/チト河内
May I help you?
     (カラオケ)
   ビクター SV−7058

国際障害者年・協賛歌。演奏はトランザムが担当。いつの間にやらキワモノへの道を歩き始めてました。しかもB面カラオケでカワイソウ…。こういうのを歌うのは小鳩くるみとか芹洋子だけではなかったのね。純粋に歌として聴くと聴けないものではありません、但しBIBIが歌う曲ではないでしょう。そこが好きだったりしますが。解散したほうがそれぞれ活躍の場があったのでさすがにこの曲で終わりますが続けてたら凄いものが出たかも?!
戻る

BIBI

バスボンのCMキャラクターとして出てきた早坂章代・小西直子のお二人。モデルだけあって二人とも身長170cmとデカイ!アイドルとして成り立ったのでしょうか?愛称はアキ&コニでしたがいつの間にかアキ&ナオに。何故変わったかより、何故最初「コニ」だったかの方が疑問です。初期はモデル上がりを隠すようなアイドルっぽい作りでイマイチでしたが、中期のポップス路線は気に入ってます。巨体を生かして(失礼)、もっとソウルフルなものをやって欲しかったです。解散後コニはモデルに戻りアキはタレントに。何年か前早坂さんの結婚・引退のニュースがワイドショーで紹介されてました。まだ知名度あったのね。