あなたのサマーギャル
     友井久美子/都倉俊一/都倉俊一
C/W 思い出のラスト・サマー
     友井久美子/都倉俊一/都倉俊一
  テイチクユニオン UE−522


都倉さんの曲だとすぐ分かる曲とアレンジ、可も無く不可も無くという感じ。ポッと出の新人のデビュー曲にはうってつけでしょうが、そうなると問題なのは彼女達の歌唱力です。結果は…特徴が無いのを台詞のブキミさでゴマカしたってカンジかな?その台詞も鳥肌が立つような中途半端なもので、なるべくこのシングルは聞かないようにしています。B面はそんなギミックもなくさらに退屈。モチロン彼女達を純粋に好きなら充分なデビュー曲でしょう。
涙のC・Cガール
     友井久美子/都倉俊一/都倉俊一
C/W 月影のラブレター
     友井久美子/都倉俊一/都倉俊一
  テイチクユニオン UE−526

前曲よりは聴けるようになりました。サビは古川聰の「強がり欲しがり淋しがり」を連想させます。都倉さんの曲にはよくある事ですがまぁキャッチーなサビなのでよいでしょう。頭のフレーズが一度だけしか使われない方が不思議な気もするのですが。B面はちょっと正統派のような歌ですが相変わらずつまんない。ジャケットを見ても山本さんより桜井さんの方が可愛く写ってるという…あ、まだこの頃は桜井さんがメインだったのね。
迷うルージュの色
     友井久美子/渡辺敬之/松井忠重
C/W 泣いてシンデレラ
     友井久美子/松井忠重/松井忠重
  テイチクユニオン UE−534

この曲から名前も“きゃんきゃん”と変え、山本さんをセンターにして勝負をかけた曲。センターの年齢に合わせてか?内容も少し大人っぽく、♪決めて〜、の所の啖呵の切り方も素敵です。松井忠重氏のアレンジも前曲までの安っぽさが無くてよろしい。サビでハモってたら完璧だったでしょう。B面は何やらけだるいカンジでジャズっぽくしてみました風(本物のジャズを連想しないであげて下さい)。ジャケ写もいい写りですねぇ、そういえばブロマイドの売上は良かったんだっけ。
なに?お巡りさんが・・・・・
     阿久悠/川口真/川口真
C/W ドクターストップ
     阿久悠/川口真/川口真
  テイチクユニオン UE−546

要するに山本ひろ美をソロで出したいが為の強制解散?という位山本さんのソロ活動が目立ってました。たしか「こち亀」のテーマソングだったような?最後のファンサービスの為か衣裳も水着、歌の途中で手錠取り出して掛けちゃうは初めて唐沢さんがソロをとるは(何かキャンディーズの縮小版ってカンジ)と凄い事に。見開きジャケットでは檻の中に入っちゃってて私の調教心をくすぐります(笑)。♪お巡りさんがぁ?って所と、ソロで山本さんが一歩出遅れる所がポイントかな?
ハートブレイク太陽族
     松本隆/細野晴臣/細野晴臣
C/W TOKYOベイ・ブルース
     松本隆/細野晴臣/細野晴臣
  ポリドール 7DX1180

実際はどうゆう需要を見込んでいたのでしょうか?細野フリークがターゲットだったのか?イベントとかやってたのかなぁ、コールとかあったら怖い。私は3人のうち一人は♂なんだと思ってました。あと1番の♪アロハのボタン、の所はどうしても“あーろーはーとばーじゃん”と聴こえて、この部分だけスターボー語を使ってるんだとも思ってました。そういう周辺的な事を除くと、曲としては完成度の高いものだと思います。フリも凄かった、皆目がすわっちゃってたし。B面も捨てがたい名曲です。
たんぽぽ畑でつかまえて
     麻生香太郎/馬飼野康二/馬飼野康二
C/W 不思議・テレパシー
     斉藤祐子/下田仁/下田仁
  ポリドール 7DX1220

どちらかというとこっちのほうがブキミさを漂わせてますね。どうしても芸能活動させたいのなら別名で再デビューすればいいのに。細野作品をアルバムとしてリリースする為の引き延ばし活動ならこんな曲にする必要もないと思うのですが、本人達がまたボウズになるのを拒否したのかな?それにしても余りにもベタなタイトル、ジャケットも怖いよぉ!…あ、この怖さが狙いだったのかな?ソロの部分で一人だけ一年前のままの人がいると思うのですが?
サマー・ラブ
     都志見隆/都志見隆/坂本洋
C/W ミストラル(地中海微風)
     麻生香太郎/叶高/難波弘之
  ポリドール 7DX1243

この頃写真集も出してましたね、私立ち読みしましたがあまりの怖さに買う事は出来ませんでした。ジャケ写はそのときのカットだったと思います。渋谷さんの写真写りは妖しい不条理を呼び起こしますね。曲はスターボーであることを考えなければごくフツーのいい曲。B面はアレンジがよいので救われますが逆に曲がもう少し良かったらねぇ。「宅急便」という固有名詞の使用がちょっと変。最後にもう一発カマしてほしかったけどここが限界?写真集が解答か?!

きゃんきゃん&スターボー

CanCan〜きゃんきゃん

スターボー

戻る

それぞれのファンの皆様、一緒のコーナーですみません。
CanCanは山本博美(ひろ美)、桜井直美、唐沢美香の三人組。最初は桜井さんがセンターでやる気もマンマン顔でしたが山本さんの人気が上がって3rdからセンター交代。キャンディーズよりフィーバーを思い起こさせますね。テイチクはサワコ・斉藤慶子とともにピクチャーレコードを出してくれましたが、それじゃ山田由紀子の立場は?「なに?〜」を出してそんなに経ってないのに解散したのは何故でしょう?
一方のスターボーはハヤト・ヤエト・イマトの三体。地球侵略のためにスターボー星から来たスパイ。不気味な歌に潜む超音波で人間の脳破壊を企んだが失敗し、地球人に帰化して草の根侵略に作戦変更。その際地球人に変身するも2体は雌雄区別に失敗し消滅。残った1体は改心し今里直子として「不良少女とよばれて」に出演しましたとさ。←すべて虚構です、細野晴臣の実験用ユニットとしては同時期の真鍋ちえみと並ぶ完成度でした。2年目からは事務所の税金対策かしら?