ウーパーダンシング     ウーパールーパー&チェイン
   尾崎亜美/尾崎亜美/あかのたちお
C/W ウーパーダンシング(インストラクター編)

     東芝 TP-17727


焼きそばのCMソングとしてパピ(尾崎亜美)が歌ってた曲の競作盤。ってゆーかなんで競作?確かに当時はエリマキトカゲ並の人気でしたが、かといってB面のエアロビ体操指南みたいなセリフは…しかもジャケ右の人と思しき人の写真付きフリツケもジャケ裏に掲載されててかなり強力。ガニマタで満面笑顔でジャンプ!なんてフリもあり、さすがにこれはできなかったわ。TVにも出演してたらしいのでタレントとして売る気がどこかにあったのだとは思いますがどうかしてるとしか…。それを完全に見越したあかのたちお先生のアレンジは見事に場末感を醸し出してます。
アドベンチャー・ドリーム     アイドル夢工場
   秋元康/高橋研/佐藤準
C/W サマー・ダンス
   秋元康/佐藤準/佐藤準
     キャニオン 7A0737

桜川佳世、渡辺恵、太田千秋、安原万里子、時田成美、仲地さより、村岡英美の7人。一部では異常な人気を誇ってるようですが、今まで登場させなかったのはウチにあるのがレンタル落ちのレコードである事からお分かりのように興味が殆ど無いからでした。おニャン子に転入させる事ができなかったのなら、逆に偽おニャン子としてどんどん増殖させるのもテだったかもしれません。曲はまぁ可愛いですがそもそもフジ系のでっちあげグループにはソソられないモンで。それぞれのソロデビューがおじゃんになるほど売れなかったのかしらねェ(村岡英美はデビューできたみたいですね)。
バスルーム伝説     A-cups
   佐藤純子/田崎美香/米光亮
C/W 週末はミステリーゾーン   オールナイターズ
   佐藤純子/羽田一郎/米光亮
     フォーライフ 7K-319

またフジのグループかい。って感じですが何故かこの曲は好きだったな。まずオールナイターズとしてレコード出せば良いのになぜ選抜?後にソロデビューする広石恵子が何らかのカギを握ってるのか?曲もいかにも87年という感じのダンスナンバーもどきでやっつけぽいところが良いです。B面のオールナイターズの方は曲として好きでした。若い頃土曜の夜におでかけ(もちろんお泊り)する時に聴いてワクワク感を味わってたのが懐かしい。今じゃ「土曜日の夜何かが起こる」をカラオケ一曲目に歌い上げるくらいじゃないと燃えないけど・苦笑。メンバーは紹介しませんがショボくていいメンバー構成でしたね。
Glorious Glamourous   AMAZONS
   芹沢類/KITAROH/KITAROH
C/W Romance Etranger
   山田ひろし/羽田一郎/杉山卓夫
     CBSソニー 07SH2017

ここで紹介するグループではありませんしもちろんアイドルなんてモンじゃないですが、一応登場させておきます。コーラスグループとして既に活動していたアマゾンズのデビューシングル。中身は私なんかが紹介するのは失礼なのでやめておきますが、正直言ってもっとコーラス主体の曲をやって欲しかったのがホンネかな。云うまでも無く大滝裕子さんが所属(写真中)、ここで紹介するのはその一点だけでしょう。今も活動は続けてるのかな?
ストップ・ザ・ミュージック     エンジェルス
高柳恋/WESTLAKE CLIVE・SUROTOSKY MILTON/渡辺茂樹
C/W 大キライ!
葉山真理/RAYMOND・DAUGLAS DAVIES/渡辺茂樹
   
テイチクコンチネンタル 10CH-49

アナログ盤出てます(07CV-16)。ファンの皆さん申し訳ありません、私この人達の事ほぼノーチェックだったんです。確か6ヶ月連続リリースとかでバカスカシングルが出てましたが結局見る事も聴く事もなく、今回やっとこうやって聴いております。ふぅん、という感じでした。重ね重ねすみません。後に樋口沙絵子がソロデビュー、奥貫薫は今や昼ドラで主演張れる女優に。皆さん頑張って下さいませ、ところでその連続リリースの後、シングルは何枚出せたんだっけ?

                戻る

          その他のアイドル Part5