戻る
LOVE〜忘れないわ   フェイ
    トニー・ウォン/トニー・ウォン/山中のりまさ
C/W  My Love,Wishing You all the best
    トニー・ウォン/トニー・ウォン/山中のりまさ
     徳間クライマックス  CMA−2046

当時話題になったエリート医師夫人の保険金殺人事件の容疑者の愛人と噂された方。その肩書きが無ければレコードデビューは無かったでしょうが、この曲については素直に喜んであげたい。彼女としては歌手になりたくて日本に来たんだろうしね。殆ど英語の歌詞で、歌はうまいのかどうかわかりません。まぁ可愛いからいいじゃないの。
あなたス・テ・キ   ジェシー・慕
   国木田あこ/タケカワユキヒデ/タケカワユキヒデ
C/W  さみしくって
   国木田あこ/タケカワユキヒデ/タケカワユキヒデ
     テイチクユニオン  UE−588

何処の国の方かは不明、日本人だったらごめんなさい。でも歌い方は頑張って日本語を勉強した感じ。見た目よりも幼い歌い方です。一見ポップス演歌のようなジャケットですが、なんとスペクターサウンドです。B面もいい感じで、何故こんなシングルのリリースが出来たんでしょうか?嬉しい限りです。
年頃なのね   サイ ミー ミー
   橋本淳/川口真/川口真
C/W  ボーイ・フレンド
   橋本淳/川口真/川口真
     東芝  TP−2900

彼女の漢字名は変換できず。台湾出身です。74年デビューで、まぁこの頃には普通にいたアジア系歌手ですが、アイドルとしてデビューというのは珍しいかもしれません。こういう方の場合歌い方が気になるのですが、彼女も「素敵な娘じゃないわ」を♪すてきにゃこじゃと歌ってくれてます。2曲目「おとなへのバス」で故郷に帰ったのかな?
私の恋は自由型   リサ
   竹花いち子/井上大輔/鈴木慶一
C/W  Mr.Sunshine
   鈴木博文/鈴木博文/鈴木博文
     ジャパン  JAS−2049

確かハワイの人だったと思うのですが、この曲の為だけに日本に来たと記憶しています。もしかしたらハーフの方かもしれません。ジャケットも可愛いんですが、曲がまたいいですね、サーフサイドポップスとでも言うのでしょうか。外国人らしい歌い方のクセも逆にいい感じを出してます。彼女にとってもいい想い出では?
お熱いのがCHU!お好き   サンディー
   さがらよしあき/斉藤公昭/GAYLORD HOLOMALIA
C/W  天使はバラの優しさで
   静蓮太郎/斉藤公昭/GAYLORD HOLOMALIA
     RVC  RHS−78

上の「私の恋は自由型」とこの曲は同じハンバーグのCMソングです。外専なんでしょうか?こちらは82年リリースで、水野ますみの歌をヘレン笹野が鼻歌で歌った感じ。日本語はうまい方かも。B面は1分52秒という凄まじい短さですが少し低い音もありこちらはティナグレースみたい。要するに81年型のアイドルということでしょうか。
北物語   ルー・フィン・チャウ
   谷村新司/谷村新司/惣領泰則
C/W  愛のプレリュード
   谷村新司/谷村新司/惣領泰則
     ポリスター  7P−80

ベトナム出身。チャウ子ちゃん!デビューのお膳立てのやり方は好きなのですが、谷村新司の起用は残念。デビュー曲はやりすぎでした。このラストシングルは彼女の当時の状況を踏まえて聴くと味わい深い曲。ミニスカートが可愛いので、それを前面に出す曲をリリースして欲しかったけど、異国に一人は一年が限界だったかも?
あのね   ロウィナ・コルテス
   谷山浩子/谷山浩子/ボブ佐久間
C/W  夢のロックンロール
   藤野弘/伊藤かおる/梅垣達志

彼女もフィリピンでしたっけ?実はよく知りません。3枚シングル出ているのですがもしかして売れてたの?この曲はいかにも谷山浩子の詩という感じの、幼さを武器として利用する女性像を見事にあらわしています。彼女自身は純粋に幼いんだと思います。歌は勿論、日本語がうますぎるのでもしかしたら日本で育った人かも。


           
外国からのお客様