ミラノ・ファンタジー   ロミ・山田
    麻生香太郎/東海林修/東海林修
C/W モザイク通り
    麻生香太郎/東海林修/東海林修
  ポリドール 7DX1028

80年12月リリース。確かミラノプレタポルテコレクションのイメージソングだったはず。恐らく熟女初のエレクトロポップ歌謡(笑)です(演奏はオルケスタ・ニョッキ、何者?)。でもそれよりロミ様の歌唱のほうが圧巻!年齢を重ねただけでは出せない独特の色気と毒気を自由自在に操る彼女の歌声は、もっと評価されるべきだと思います。ジャケットも凄い、こんな格好で屋外撮影するロミ様、ステキ!この後トリオに移籍して「そ・れ・だ・け・よ」というシングルをリリースしますがこちらもよい曲です。

愛の堕落    ジュディ・オング
    吉元由美/林哲司/鷺巣詩郎
C/W Rondo
    吉元由美/山川恵津子/萩田光雄
  イーストワールド RT07-2109

今も歌手として活躍されてるジュディさん。年齢的には演歌かシャンソンに行きそうな所ですが歌謡曲を歌い続けて欲しいものです。筒美作品はいろんな所で語られてると思うので、敢えて東芝移籍後の曲をご紹介します。この曲は88年リリース、いつもの如く「オイタな男爵夫人」路線です。どんなに奔放な女性像を歌っても決して汚れた感じが出ないのが彼女の強み、この曲も本人が堕落するというより、堕落という現象を醒めた眼で見つめているような歌い方です。

アンダー・ザ・タブー    安倍里葎子
    友利歩未/長沢ヒロ/若草恵
C/W 瞬間の砂
    友利歩未/長沢ヒロ/若草恵
  トーラス TADL-7418

96年リリース。もうこのジャケットだけでお分かりの通り強力エロエロ歌謡です。歌い方からして激ヤバ。♪夜の〜を♪ぃよぉるぅのぉと発音したり「タブー」のブの発音で唇ブルブルさせてたりと大奉仕!B面はスローですが、歌ってる間中エクスタシー感でいっぱいのようなトロトロの歌唱で感服!今まで安部さんといえば「愛のきずな」とユキちゃんとのデュエット相手位の認識しかなかったのですが、この一曲で大評価しちゃいます。

悪女のすすめ    井上真由美
    なかにし礼/あかのたちお/あかのたちお
C/W ボンボワィヤージュ
    なかにし礼/あかのたちお/あかのたちお
  ポリドール DR6336

『独占!女の60分』で毒舌リポーターとして活躍していた彼女、経歴は良く分かりませんがシングルはこれ一枚でしょうか?(追記:この曲以前にシングルリリースあります、タイトル失念)♪文句をいわずに奴隷になりな、というくらいの悪女っぷりで、彼女のハスキーボイスというか酒ヤケしたような声がバツグンにあってますね。悪女のフリしてるけどホントは弱い女、というパターンじゃないところが彼女らしいです。髪型が聖子ちゃんカットなのもポイント高い。彼女を見てるとどうしても曽我町子サマを連想してしまう私です。

花粉症    沢田亜矢子
    ちあき哲也/小笠原寛/水谷公生
C/W 都会のやさしさ
    中里綴/神山純一/神山純一
  クラウン NCW-106

もともとはアイドルでデビューしたんですよね?その後女優として活躍してましたが80年代に入って何故か歌手復帰、この曲は『ゲラゲラ45』で歌ってるのを見て感動しました。ちゃんとフリもついてたし。タイトルからして衝撃的、この頃は花粉症なんて単語はメジャーじゃなかったし。水谷公生のアレンジのせいかギターがちょいハードな感じを出してて、単なる女優の歌になってないところが良いです。
戻る

熟 女 A