もっと動いて   畑中葉子
   豊兵衛/茅蔵人/茅蔵人
C/W テキーラ
   松本隆/平尾昌晃/萩田光雄
 ビクター SV-7086

私にとっては青春のアイドルの一人。中学時代彼女の写真を下敷きにはさんで通学していた恥づい記憶も(勿論セミヌード)。前作「後から前から」の衝撃度には及びませんが、逆にこちらの方が熟成された猥褻加減で好きです。ラストの♪もっともっとぉ〜では完全に喘いじゃってるし。B面はライター陣を見てもソロ第二弾予定曲?って感じ。次作「ダスターシュートベイビー」は放送禁止でしたがB面の「癖になりそう…」この曲もよいですね。

蒼い衝撃   山内百恵
   嶺岸未来/森田公一/新谷康彦
C/W 愛の扉
   福永ひろみ/森田公一/大谷和夫
 トリオ 3B-748

確か70年代後半に『川口千恵』という名前で脱いでいた百恵のそっくりサン。この曲は83年リリースでピンク映画にも出演していた頃。なんでまた半ケツで、しかも顔も良く見えないというジャケも不思議ですが、曲全篇に入ってる謎の呟き(仏語?)や間トロでの♪好きよ…トモ…さよなら…というセリフも意味不明。B面はデュエットです。この後本人も結婚・引退、引退映画をピンク映画で撮ったらしいです…ここまでやってくれるとファンにならざるを得ませんよね?!

サブウェイ4:55A.M.   たかだみゆき
   麻生香太郎/あかのたちお/あかのたちお
C/W ピンク・ヒップ・ボーイ
   麻生香太郎/あかのたちお/あかのたちお
 コロムビア PK-155

演歌界では有名な彼女ですがデビュー曲「恋愛未遂常習犯」とこの2ndは歌謡曲。もちろんコブシは回りそうになりますが…。「恋愛…」も大好きなのですが、この曲のB面が超名曲!ふてくされおばさんロックというか、世の中舐めきった感じが凄く良いです。♪とばっちりとばっちり〜の唸り方はフツーの人生生きてる人では出せないでしょう。演歌に転向後はヒット曲も出て彼女にとっても進みたい道だったのでしょうが、この路線も残して欲しかったな。

ディスコ・ナンバー360(サブロー)   紅屋おかめ
   吉田旺/岡千秋/中村弘明
C/W 年ごろですもの
   中山大三郎/中山大三郎/あかのたちお
 コロムビア AK-190

現・山田太郎夫人。この芸名でデビュー曲が「泣くなおかめちゃん」ですから、彼女の芸能界への覚悟は相当なものだったと思われます。この曲はフツーの演歌メロを中村弘明(GHS「ハーレムノックアウト」も良かった)がむりやりディスコアレンジにした感じでキワモノ感満喫。歌詞にもUFO・ジュリー・スーパーマンなんてのが出てきて、時代を感じさせます。ジャケットもアイドルっぽく撮ってもらって、おかめちゃん良かったね。というか実際はかわいい方だったと思うのですが。

ロマンティックしましょう   加川有希
   おおばまさと/中曽根緑声/小谷充
C/W 鏡よ
   おおばまさと/ほしのくにお/小谷充
 センチュリー 7AC0039

雑誌で読むまで知らなかった現・伍代夏子。この前にも星ひろみという名前で「恋の家なき子」というシングルを出してます。この2nd?は殿キン司会の『夜はその気で』で歌ってるのを見まして、あまりの美しさと、真鍋ちえみを思わすタイトルにコロッとイカれてしまいました。真咲よう子とか松尾和美とか、演歌とは言いがたい歌謡ポップス路線には隠れた名曲が多くて、この曲も加川さんの♪イェイが効いてます。結婚してますます美しさに磨きがかかってるし、今後も活躍を期待しております。

猛 女 A

戻る