ピンクのカーテン     小林ひとみ
   伊集院静/尾関裕司/国吉良一
C/W ラストシーン―野理子のテーマ―
   ジョージ秋山/尾関裕司/国吉良一
      ビクター SV−9305


云わずと知れたAVの女王。にっかつ映画には86年『瓶詰め地獄』で初主演。これはアニメビデオ『ピンクのカーテン』のテーマソングでしたが、果して売れたんですかねぇ。「ピンク〜」自体82年に美保純が映画で主演して今さら…という感じでしたが、彼女自体も正確な意味での旬は越えてたような気がします。でもそこがいいんだナ!歌唱力なんて勿論関係ありません。逆にこの程度なのが惜しいくらい。一時期引退してたような気もしますがやっぱり復活。『小林ひとみVS愛染恭子 発情くらべ』なんて映画に主演されてました。てゆかまるで『ゴジラ対モスラ』みたいなノリね(笑)。
揺れながら、愛     水原ゆう紀
   東海林良/木森敏之/木森敏之
C/W Please, call me again
   東海林良/木森敏之/木森敏之
     ポリドール 7DX1110

『天使のはらわた 赤い教室』の名美役はあまりにも有名。それ以前に芸能活動はかなりやっておられてレコードデビューも73年にしているそうです(未聴)。これは81年の曲、ということは『ナオミ』とかの後なんですね。芸歴とキャラクターを考えるともう少しエロエロ系の方が似合うんではないかと思うのですが、本人の歌手への意気込みがあるのでしょう。安っぽいコーラスと「誘われてフラメンコ」みたいなフレーズがちょっとヘンな曲に。B面は女優さんにありがちの語りなんですが、イントロがいきなり!「火曜サスペンス劇場」そのまんまで笑っちゃいます。だからぁ、木森じゃなくて大森だよねぇ?!
気まぐれに愛して     竹田かほり
   亜蘭知子/長戸大幸/長戸大幸
C/W 桃尻娘(インスト)
   /長戸大幸/長戸大幸
     キング GK−307

『桃尻娘』シリーズを亜湖と好演していた竹田嬢。これは『桃尻娘 ラブアタック』の主題歌としてリリース。彼女もこれ以前にシングルを2枚リリースしています。ドラマ『探偵物語』でのナンシーチェニー(この人もシングルリリース有り)との共演も懐かしいです。曲は長戸大幸で、いわゆるディスコ系。ちょっとトッぽいキャラクターの彼女にはあってましたが、歌い方はまじめでもうひとつかな。翌年の三原順子の路線とかやったら良さそうですネ。1コーラス目のラストのフレーズはいいですねぇ。今は甲斐よしひろ夫人。昔ちらっとTVで見ましたが、相変わらず可愛かったですvv
ふたりの愛     朝比奈順子・新城たかし&F・M・G
   安藤亜希子・久仁京介/高見弘/高見弘
C/W ひとり占め
   清水達文・久仁京介/多城康二/高見弘
     ポリドール 7DX1438

これは知らなかったなぁ!先日中古レコード店で発見してビクーリしてしまいました。あの『鏡の中の悦楽』の朝比奈さんがレコード出してたなんて!86年リリースということでもうロマンポルノ界からは卒業してるはず。その後も女優として時々ドラマで拝見してましたがこんな営業もされてたんですねぇ。曲はジャケットを見て一目瞭然。新城たかし率いるこのコーラスグループについてはどういう芸歴かわかりませんが、朝比奈さんとデュエットできただけでも幸せでしょう(違うか)。タイトルは大仰ですが、曲調は庶民的。B面のほうがキャッチーかも。朝比奈さんの歌はポルノ出演前の芸歴がモノを言うってカンジ?最近いいお母さんぶりをテレビで拝見しました。女優復帰希望。
Blue Valentine     かわいさとみ
   かわいさとみ・岩里UFO祐穂/井上ヨシマサ/米光亮
C/W Valentineあなただけ
   かわいさとみ・岩里UFO祐穂/米光亮/米光亮
     ビクター SV−9406

ホントはにっかつ女優でまとめたかったのですが、適当なのが揃わずここからの二人はビデオの方です。確かかわいさんはアイドルになる為にAVに出演したというハナシですが、それが本当ならアイドルの製造過程をリアルタイムで見るようで素敵かも。「月影・SOINE・CLUB」がデビュー曲でこれはセカンド。この後「寂しさがほほえむ」という曲もリリースしてます。曲としては「月影〜」が一番良かったかな。フラフラの音程はアイドル向きですが、AV出演を隠すようなアプローチはちょっと…。私はウリだと思うんですがねぇ、堂々と私はAV女優だっっていうような曲をやってほしかったな。
ソレソレどうするの?     松坂季美子&ラサール石井
C/W パルコ通り     松坂季美子
     ミノルフォン TKDA−30164

う〜ん困った。この曲の歌詞カードないんだよなぁ。まぁレンタル落ちで見つけたものなのでしょうがないのですが…、ということで作家陣は不明です。完全に企画モノサンバだということはジャケットを見ればお分かりでしょう。どちらもマジメに歌ってるところは奇妙。ラサール氏はこの仕事においてどういう利潤を見込んでいたのか疑問です。TRACK2は松坂さんのおそらく唯一のオリジナル曲。なかなかさらっとしたアイドルポップスになっております。なんちゃってスペクターサウンド路線のなかでもいい方ではないでしょうか。最後の男声コーラスもかっこいいしね。さすがにこちらをメイン曲にするほどの人気ではなかったですが、AV出身の中ではタレント生命長かった方ではないでしょうか?バッチイ仕事もあまりせず、村西監督の奥さんに納まるところはさすが。巨乳ブームのハシリでもありました。
戻る

猛 女 O