罪と罰     阿部真弓
   松本一起/いけたけし/萩田光雄
C/W 恋・バーニング
   村田さち子/千代正行/千代正行
     キング K07S−640

阿部真弓なる人についての知識は全くありません。シングルリリースは1984年10月5日とのこと。全く確認作業をしていない事を前提に云うと、この曲は私が師と慕う小出広美サマの幻の5thシングル「最近のム・ス・メ」のカップリング曲のリメイクではないかと。作家陣がちょっと?だけど曲調はまるっきり広美サマが歌って文句ナシという作品だし、阿部さんの歌い方も広美サマの歌い方に似ているんですね。どなたかこの曲についての情報をお持ちの方、是非是非ご連絡くださいませ。それはともかく、「最近の〜」が音源として登場してしまった現在、やはり「罪と罰」もこの世に出してもらわないと!
不安のときめき     松居一代
   千家和也/川口真/飛沢宏元
C/W 百万本のバラ
   A.Voznesenskij・松山善三/R.Pauls/高橋洋一
     ディスコメイト DSK-227

今の芸能活動の内容からはとても考えつかない彼女のデビューシングル。確かまだ一般認知されるかどうか、って位の頃の歌手デビューでした。というか彼女はもともとどういう経緯で芸能界に入られたのか未だに謎なんですけど…、モデル→女優パターンだったっけ?歌のほうはフラフラ気味の音程を彼女の持ち味である自信満々ぶりで歌い切った感じ?曲全面に「アタシっていいオンナ」っていう囁きが溢れ返るようです。最近の女優活動に於ける彼女の役回りって大!好きなので、これからも注目していきたい人ですね。
魔女―MAJO―     YOKO
   角木優子/三木たかし/鷺巣詩郎
C/W 予感
   角木優子/三木たかし/鷺巣詩郎
     ファンハウス 07FA−5023

何だぁこの安っぽい新聞紙衣裳に身を纏った黒めがねのオバチャンの歌う森川由加里風安上がり打ち込みサウンドは?と思ってよく見たら麻生よう子姐さんなのでした。思えば「恋のサバイバル2」〜「マイタイムトラベル」の偽ディスコクイーン路線から「B1パブ」でのスレ女路線、そしてこの曲と、彼女の野望は「逃避行」の頃と全く変わっていなかったのですね。B面もA面と同路線で突っ走ってくれてて嬉しい限り。タイトルの「魔女」の名に偽りなし。よう子姐さん、アンタこそホントの魔女よっ!(笑)
醒まさないで     杉かおり
   宮原芽映/林哲司/川村栄二
C/W 翳り
   藤本桃子/馬飼野康二/馬飼野康二
     VAP 10145−07

サントリービールのCM(おなごとかいうヤツ)でちょこっと顔が売れたのだけを武器に「夢見るレイントリー」でアイドルデビュー、ジャケまでCMスチールを使ってアピールしてましたが結果は想像通り。セカンド「黄色いスタジャン」を経てイメチェンを図ったラストシングル。確か当時セミヌードぐらいの露出はあったと記憶してますがどちらにしろ中途半端でした。曲はマイナーアップテンポ哀愁風味でまぁまぁの曲ですが、キャッチコピーは“もうおなごではありません、変わりました”だって。たった1クールのCMをここまで引き摺るとは…その性根、気に入った!
カクテル・チェリー     シェリー
   森雪之丞/森雪之丞/小笠原寛
C/W ヘイ・ダーリン
   森雪之丞/森雪之丞/小笠原寛
     ビクター SV−6359

「甘い経験」の頃はあどけない美少女でしたが、たった4年でこんなに熟してしまうのはやはりハーフタレントの宿命なのでしょうか?曲の方も完全に擦り切れまくり、まぁ元々歌はうまいし少々掠れ気味の声質はこういうどろっぽい曲調には合ってるんですがとても「オズの魔法使い」とか云ってた人と同一人物とは思えないところがナンとも私好み。B面のアイドル路線なんてパロディに思えるほど。その後東芝に移籍してリリースした「東京風来坊」「クレオパトラの涙」もコッチ系で大好きな曲です。
まるはだかON THE BEACH     大沢逸美
   原真弓/大谷明裕/矢野立美
C/W メリー・クリスマス
   原真弓/大谷明裕/矢野立美
     テイチク RE−679

この曲をテレビでご覧になった方ならこの曲のスゴさは十二分にお分かりでしょう。バックに超ミニのスリップドレスを着た3人のオネエチャンを引き連れて、彼女はラメ入り肌色のスリップミニ!ぱっと見はホントにまるはだか!(嗚咽)そんな掟破りの衣裳で、10月だっちゅうのに♪まぁるはだかっっ!と叫び飛ばす逸美様はその時点で捨てるものはなにもないようでした。デビュー時からレズ歌謡を歌わされ、キワモノ道を進む人とは思ってましたがこれには一本取られたという感じ。私の負けです。その後も精進を重ね、今や二時間ドラマ・悪の女王の座を掴み取った彼女。一生応援していきたい一人ですね。

猛 女 R

戻る