泣いて片想い     松本今日子
   窪田万梨/豊郷孝/竜崎孝路
C/W たそがれ模様
   窪田万梨/豊郷孝/竜崎孝路
     キング K07D-90229

まぁありがちな名前ではあるんだけどそれにしてもエグい芸名。お店でキョンキョンに似てるねとか云われたのかしら(推測)?どうせなら小泉伊代とかの方がウサン臭さが増してて素敵なのにね。このポージングで黒タイツ×白の薄地のミニを組み合わせるあたり松本さんの芸能人気質が窺えます(左手のもっていき方が玄人級・笑)。「東京ららばい」を一瞬想像させるイントロから始まるこの曲はそんな彼女のアイドル具合(どこがだ?)とは路線違いの暗い歌謡曲。♪目立たぬお店を教えられいつでも私が待たされる、という歌詞は素材を熟考したものと云えるでしょう。
地中海まで     樋口ゆうこ
   有馬三恵子/馬飼野康二/馬飼野康二
C/W 妖しいサーカス
   有馬三恵子/馬飼野康二/馬飼野康二
     キング GK-410

このルックスですからどうみても樋口美千代さんに間違いないでしょう。アイドルとして勝負したかったのでしょうか、それとも演歌でいくつもりがこのルックスのせいでアイドル売り(ぷぷぷ)を余儀なくされたのか。どちらにせよ眉くらい剃ってあげてほしかった。A面は荒波割れる地中海を上手く表現してますがとても快晴では無さそう。B面はタイトルで既に妖しさ満開の見世物小屋風ですが、歌詞も♪なまめきながら、だの♪熱いブランコ、だの♪ぬれた生きもの、だの♪荒い息づかい、だのやり放題。有馬三恵子さん、見直しました。
不純?     磯部恭子
   岩室先子/羽田一郎/羽田一郎
C/W 失恋志願
   川村真澄/井上ヨシマサ/井上ヨシマサ
     キャニオン 7A0954

BIOスペシャルの一員だった方。デビュー曲は「CRUSH ON LOVE」でこちらはかなりいい曲。で、このセカンドでマス化を図り夜ヒットなんかにも出ましたが多分それが裏目に出て6月発売予定とジャケ裏に告知されたサードシングルすらおじゃんに。内容はご想像通りですが、この頃の青少年の不純の基準は果たしてこの程度だったのか、ちょっと疑問も感じます。気持ちは分かるんだけどね。彼女がアイドルも視野に入れた営業をするのならもう少し荒んだ世界を歌うべきだと思うけど…せめて出逢ってから12ヶ月ではなく12分くらいにするべきでは?
ころがりついでのもう20歳     鈴木みどり
   荒木とよひさ/平尾昌晃/あかのたちお
C/W 惚れちゃって泣いちゃって
   荒木とよひさ/平尾昌晃/あかのたちお
     ビクター VV-1


麗灑?と思ったら違いました(笑)。元は三代ゆりという芸名だったらしい(全く知りませんが)鈴木みどり姐御っス。曲はロックンロールでは無くあゆ朱美がやさぐれた感じのブルース演歌っス。でもこれがメッケモンで、ビクターVVシリーズ(はつみ・ひとみもこのレーベルでした)の一番手に来るだけはあるさびれ具合。それにしてもこのジャケ写の意図は?トラック野郎とかなら分かるんですけど。ご関係の方でしょうか。そうそうジャケ裏プロフに記載のニックネームは“ミーチャン”っス。み、みーちゃんぅ?
玻璃のファンタジー     幸松美恵子
   木村雄・橋本淳/平尾昌晃/馬飼野俊一
C/W 山と弟
   橋本淳/平尾昌晃/馬飼野俊一
     RVC RVS-1126

ドーナツが机に置かれてるのはこの曲がミスドの募集歌だったからだそうな。いろいろ感性があるとは思いますが、私にはこの曲はタチのビアンの方にナンパされて戸惑いながらもシュガーを塗したドーナツのような甘美な世界に足を踏み入れてしまう、という素敵な曲に聴こえます。タバコの煙とアメジストで後戻りできない紫色のファンタジーが開けているような錯覚に。ステキ、ステキよぉ〜っ!!…B面のタイトルだけ見て、山奥によく落ちている一般流通していない雑誌をこっそり読み耽る弟を見守る姉、を想像してしまう感覚の私ですのでお許しくださいませ。
三味線師ロンリー・ブルー     谷口美千代
   ちあき哲也/杉本真人/松井忠重
C/W 近況報告
   杉本真人/杉本真人/松井忠重
     テイチクコンチネンタル CE-501

原田ゆかりのリメイクで有名になった曲、内容は皆様ご存知の通りです。原田さんよりはそつなく歌ってて、英語詩の部分もあまり違和感なく耳に入ってきます(すみません、ちょっとウソ)。それより時代とはいえ、この安物感でいっぱいのアルミホイル・オーバーオールにピンクのリボン、そしてラーメンヘアは彼女が本当にやりたくて誂えたものなのか?中途半端なシャボン玉の演出も場末感をさらにアップさせているとしか云えませんが…いや、この彼女の笑顔ですもの。きっと至福のハズ(苦笑)。
戻る

猛 女 S