猛女AB

大人になっても遅くない   加納みどり
   千家和也/森田公一/竜崎孝路
C/W あなたは奇跡
   千家和也/森田公一/竜崎孝路
     キャニオン A-173 1973.06.


以前ご紹介した渚リールさんの改名前のデビュー曲です。渚リールとしての「真夏の感触」は及第点ながらちょっと本人が食傷気味なのでは…と心配してましたがデビュー時からこんなにトバされてたのね、納得しました。という位のあばずれ淫猥歌謡。テクニシャンのオトコに転がされてのたうち回るように頂点を往き来するオンナ、という感じでしょうか。サビが♪みだらな女でいいじゃない、愚かな女でいいじゃない、さらに2番では♪あぶない女でいいじゃない、狂った女でいいじゃない、とホントに狂ってらっしゃるわ。千家和也さんもとんだ歌詩考えついたもんネェ。これを渚リールでリメイクすればよかったのに(笑)。
さすらい慕情   友永順子
  D.WILSON,M.TAYLOR,G.MCGEE,J.DURRILL/岡田冨美子:訳詩/竜崎孝路
C/W 今日も雨が降る
  BOB。BOGLE,DON.WILSON,NOKIE.EDWARDS/岡田冨美子:訳詩/竜崎孝路
     ビクター SV-2429 1974年


名曲「恋にサヨナラ」でデビューした友永順子さんのセカンドシングル。知られざるベンチャーズ歌謡として一部で有名な曲ですね。両面ともベンチャーズ歌謡として立派に出来上がっております。友永さんの歌唱はそつなくてちょっと物足りないかな、それがこの曲をメジャーにしない理由でしょうか。ところが、友永さんも実は今も現役だそうで、未だにこの「さすらい慕情」歌ってるんだそうな。きゃー、その意気やご立派。できれば「恋にサヨナラ」も歌ってね。勿論セリフ付きで。
恋は落し穴   あすかみき
   有馬三恵子/穂口雄右/穂口雄右
C/W 夜明けがくるまで
   有馬三恵子/穂口雄右/穂口雄右
     テイチクユニオン US-829


この曲は変なギミックとかなく、真面目に名曲。久しぶりにこんな乾いた名曲に出逢えました。あすかみきさんは多分女優さんなんだと思うんですがレコードも何枚か出してるみたいでこちらは捜索中。この「恋は落し穴」はジャケ写だけでも名曲然としてますが中身は更に凄い。♪女心なんて馬鹿みたいよ、って全否定ですもの。きっとこの主人公は、すべて棄て切って、それでもオトコの落し穴に堕ちてもがき苦しむ一生を全て悟りきってるのね。呼吸のようにうらぶれているこの虚無感、何とも云えない醍醐味です。穂口雄右の曲も絶品。こんなダークな歌謡曲、もう生まれないんですかね。
つまみ喰い   三浦弘子
   遠山すばる/中川博之/神山純
C/W 倖せなのね
   丹古晴巳/中川博之/神山純
     クラウン CW-1762 1978.06.


こちらもややウェットながら充分乾いた作品。三浦弘子さんは三浦友和のお姉さんで元は牧陽子としてデビュー。その後三浦弘子と改名しています。牧陽子時代も「本牧ディスコティック」とかカッコいいんだけど、この「つまみ喰い」もいいねぇ。十日も帰って来ないオトコに「悪いくせが又でたようね」っていうのが何ともふてぶてしいというかオトコを知り尽くして棄てられる事も生殺しにあうのも全てどうでもよさげな感じが人生自体とうの昔に棄ててるっぽくてカッコいいわ。唯一2番で♪浮気ならば許してあげる、ってのが引っかかるけど、許さないで半狂乱の修羅場もこれまたいつものことよ、みたいな捨鉢加減なので良いでしょう。B面もスルドイ。
熱い仲   浜夏子
   みなみ修/京建輔/京建輔
C/W ごめんなさいねあなた
   高木秀昭/駒田良/京建輔
     テイチク SN-1342


この曲もpiroppoさんよりご紹介頂いた曲(いつもありがとうございます)、偶然入手できましたのでご紹介します。上記の2曲とうって変わってこちらは煩悩・淫慾のカタマリ。というかもう戻れないわね貴女、って感じ…。冒頭から「あはぅ〜ぁん」というイナナキで始まり、とりあえず日本語を発声してはいるんでしょうがすべて喘ぎ声と呻き声で何言ってるのかわかんないわ!あれは発情とか欲情とかそんなんじゃない、常に点滴で媚薬打ち込まれながらひたすら獣のように自らアタリを過剰開発刺激する悦びに狂ったオンナの実録よっ!浜夏子さん、私完全に参りました。貴女を見習って私も自分を、人間を、ヒトとしての人生を棄てます…って人が出てこないかそれだけが心配、いやウカウカしてると自分がもってかれないかそれが一番心配…あゝ、またリピートしてしまう…




back