戻る
愛の妖精     原悦子
   荒木とよひさ/大野雄二/大野雄二
C/W  あなたと悦子
   原悦子/大野雄二/大野雄二
     ビクター  SV−6697

私の理想の女性像として今も君臨している悦子サマ。レコードデビューするとは思いませんでした。といっても実際はナレーションのみ。アルバムも出してますがメロディーを歌ったのは2nd「初恋パンチはストレート」のB面「大好きなのはあなた」で1フレーズのみ(あとアルバムで童謡を歌ってました)。ナレーションも彼女の活躍の場を反映したちょいHなもの、できればとことんウソついてほしかったのが本音ですがすべて許します。今もタウン誌の編集長やってるのかな?
はしゃぎすぎ     寺島まゆみ
   阿木耀子/宇崎竜童/瀬尾一三
C/W  つかい捨ての季節
   とべあきよ/杉本真人/瀬尾一三
     テイチクコンチネンタル  CE−28

悦子サマがポルノ界の百恵なら寺島さんはポルノ界の聖子でした。北原理絵・太田あや子とスキャンティーズを組んだりしてて、てっきりアイドルぽくデビューと思われました(11PMで「春一番」とか歌ってたし)が意外にも歌謡ロックの道を進みました。彼女が良かったのならそれで良いでしょう。7枚のシングルの中ではこの曲と「かけだし悪女」が狙ってるぽくて好きです。ライブ見たかったなぁ…今は焼鳥屋の看板娘?もうオカミか?
裏切り人形     美保純
   橋本淳/三木たかし/戸塚修
C/W  恋哀劇
   有川正沙子/米光亮/後藤次利
     ビクター  SV−7250

今や元・ポルノ女優なんて皆さん忘れてるんじゃないんでしょうか?個人的には飯島愛の先駆者のような気もします。82年に歌手としても活動開始。当時はやる気がなさそうでしたがけっこうシングルは残してます。このデビュー曲はイマイチだけど(作家陣が畑中葉子と似ているのも笑えます)B面が音程フラフラで素敵です。鶴ちゃんとのデュエット「二人のメラメラ」もよかった。
リメンバー     小森みちこ
   中村治雄/中村治雄/小田健二郎
C/W  鏡の中の水平線
   中村治雄/中村治雄/平井光一
     ジャパン  JAS−2043

御存知元・トライアングルのミッチです。デビューの頃から目立ちたそうな顔してましたが、こんな形で再デビューするとは。ちなみにジャケットは見開きで下側ではしっかりスカートめくってます(笑)。しかもプロフでは生年月日の年は公表せず、流石です。曲はメロウなポップスでかなり気に入ってます。ビデオ出すよりセカンドシングル出して欲しかった。
Good−bye Jimmy Good−bye    森村陽子
   喜多条忠/JACK VAUGHN/若草恵
C/W  めぐる季節の中で
   山口ちえ子/若草恵/若草恵
     ポリドール  7DX1152

この人も古い方、実際に映画に出ていたのは78〜9年くらいだったでしょうか?それすら思い出せません。このカヴァーも彼女が歌う必然性はあったのでしょうか?まぁ歌は歌えるほうだしこの頃はヌードが売りの人ではなかったのですが、セリフの部分もなんだか浮いちゃってて奇妙な気が。B面の若草恵作曲てのは珍しいかもしれません。眠くなりそう…
背中に御用心     ピンクキャンディーズ
   亜蘭知子/長戸大幸/長戸大幸
C/W  冗談はB面にしてね
   ピンクキャンディーズ・プロジェクト(詩・曲・編とも)
     ビクター  SV−9033

ビクターはこの手のジャンルがよっぽどお好きなようで。青木琴美・井上麻衣・小田かおるの3人組。当時の売れっ子でしたが、この3人がメインという処がにっかつロマンポルノの凋落を暗示しているようにも思えました。小田かおるの『セーラー服百合族』での相手役・山本奈津子はフォーライフからデビュー予定でしたがアルバムのみでした、残念!あ、曲の紹介してなかった。でもいいでしょ。って感じです。


             
猛 女 E
             [にっかつ女優篇]