六本木SCANDAL   早川愛美
   渡辺なつみ/池毅/山中紀昌
C/W TO−NIGHT
   静香徹/池毅/山中紀昌
     ポリドール 7DR31

私はアダルトビデオ界には正直言って詳しくないので、ここに紹介する方々の本業でのご活躍は残念ながら拝見しておりません。早川さんもTVとかにもよく出る売れっ子のようでしたが…まぁそちらでの活躍がなければレコードなんて出せなかったでしょうね。この曲も本人の出演ビデオに流れてたりするのでしょうか?利用者の方々のご報告お待ちしております。両面曲とも当時のポリドールの主流パターン、B面「TO−NIGHT」のアレンジはカッコいいですがAメロは「そんなヒロシに騙されて」みたい。しかし、今では考えられない眉ですねぇ!
Midnight Sympathy   斉藤唯
   MARINE/淡海悟郎/小倉泰治
C/W My First Story
   住野裕之/住野裕之/小倉泰治
     クラウン CWP−105

唯一RaCCo組で最後まで生き残った斉藤さん。その功績と歌唱力を認められたのか(もしくは彼女ならではの根回しの賜物か)めでたく一本釣り。確かに歌心はありそうだしRaCCo組でもひとり突っ走ってましたから、実は歌手への執念はかなりのものだったのでは?ソロ曲ではグループの時に見せたイロモノ臭は無く、アダルトポップス路線に。と思ったらB面ではがらっと声質を変えてアイドルに。確かに執念渦巻いてるわぁ。A面はアレンジャーの好みかギターがメインのアレンジが倒錯気分を醸し出してますが、これでメロディーがもう少し切羽詰ってたら良かったのにね。B面は…何千回目のFirstなんでしょう?
少女神話[6,2,8]   秋元ともみ
   S.URSO,SWOTHER/日本語詩・篠原仁志/K.L.Project
C/W 約束よ
   JOSE MARI CHAN/日本語詩・さかたかずこ/K.L.Project
     ポリドール 7DX1503

彼女の作品だけは観たかったんだけどなぁ!今度中古ビデオ屋で探さなくては(でも中古ってのも何だか…)。彼女は本当に可愛かった!川田あつ子・中山忍を越えて脳中枢を完全破壊させる歌唱力もこのルックスあってのものです。このデビュー曲も凄いですが、セカンドの「おととしのイヴ」は泣けちゃう位の名曲!アルバムも完璧です。一度だけAV女優が沢山出てくるTV番組に出てるのを見ましたが、他の出たがり女優とは対照的に一言も喋りませんでした。イジメられてるのか、それとも失語症か?そんなところも私好みです。こんな彼女がいたら手錠掛けて一日中一緒にいてもいいんだけどなぁ(爆)。
いっちゃダメ!   美加マドカ
   亜木好美/尾関裕司/馬飼野康二
C/W Don’t Touch Me
   吉岡治/尾関裕司/信田かずお
     ビクター SV−7368

ストリップ界のアイドル。ストリップから脚光を浴びるのは一条さゆりさん以来ではないでしょうか?こちらもまだ未体験の分野なので詳しくはありませんが、この路線はお得意のビクターから、頗るわかりやすい曲でレコードデビュー。アルバムも出してるようです。アルバムは興行用でしょうか?♪いっちゃダメ!の後に♪こらえてよあなた、とトドメを刺す歌詞があざとくて好きです。いかにもステージで使えそうですねぇ、という感じ。どこでどんなポーズを決めるかも分かりそう。歌唱力はそこそこですが確かに経験は豊富そうです。
ゴメンネ〜ッ!!   森村あすか
   松尾一真/高槻真裕/高槻真裕
C/W そよ風にのって
   E.Marney・漣健児/G.Magenta/松尾一真
     センチュリー CEDC10047

91年の曲ですが、上で紹介した斉藤唯さんとともにRaCCo組の一員だったのでご紹介します。AV出演があったからRaCCo組の一員になってたのでしょうが、この曲からはその経歴は全く感じられない完全なお子様系アイドルポップスです。彼女もグループの頃から披露していた声優並みのミルキーヴォイスで声使い分けてるし、アダルト要素は皆無。カップリングの選曲・途中のセリフも計算ずくなんでしょうか?不思議だなぁと思ってたら、彼女AV引退後漫画家になったという情報を得ました。だからなのね。
スクラップ・ストーリー   少女M
   友井久美子/小野田真人/高田弘
C/W 夜明け前のエピローグ
   友井久美子/小野田真人/高田弘
     コロムビア AH−475

アダルト界の元祖っぽい方。個人的な興味も知識もありませんが、一応紹介しましょう。ビデオ・写真集など割と出してて、この曲は主演映画の主題歌となってます。薬師丸ひろ子の二番煎じを目指した人が歌いそうな曲。本人もスタッフもやる気がなさそうですが、コロムビアはこの人がきっかけか?翌年浅野なつみ・堀江しのぶ・樹本由布子というそれっぽい方々を獲得していくんですね。B面の♪馬鹿になれたら良かった、という歌詞は好きです。当時グラビアで本業を見ましたが何で人気が出たのか理解できませんでした。このジャケ写でベストショットなんじゃないの?

 猛 女 F
 〜プロの皆様〜

戻る