恋のチャンス
  橋本淳/筒美京平/馬飼野康二
C/W 踊りに行こうよ
  たかたかし/J.Medora A.Singer D.White/馬飼野康二
 東芝 TP-2994

ジャケットからして凄い、『プレイガールQ』見たことないんですがそんな感じ?いきなり♪パッパラッパー!!は当時でも異常さを感じました。♪ベイビーベイビー…の所では6人が一列になって歌ってたような記憶が恐怖感とともに思い出されます。曲自体は今でも通用するくらいのいい曲です。B面はラインダンスでも踊ってくれそうな曲、怖いけど見てみたい。

恋は気分
  なかにし礼/井上忠夫/井上忠夫
C/W 私の敗けよ
  なかにし礼/井上忠夫/井上忠夫
 東芝 TP-20043

何年か前にもオムニバスアルバムでリメイクしている人がいました。確かにリメイクするだけはあるノリノリの曲、故・井上忠夫氏お得意の軽いロックナンバーです。メインボーカルのコケティッシュな歌い方は良いですねぇ、他の方にも♪きぶんなのぉ〜んと歌って欲しかったですが。これは結構売れた方ではないのかな?

恋やまい
  なかにし礼/井上忠夫/井上忠夫
C/W 遊ばれたのね
  なかにし礼/井上忠夫/井上忠夫
 東芝 TP-20146

いつの間にか一人減ってました(笑)。しかも左端の方は前曲のジャケットにはない顔のような気がするのですが…よくわかりません。曲は前曲とノリは同じく、ちょいハードにした感じ。バックコーラス(もちろん本人達です)がブキミです。しかし、ジャケット見るたびどこに彼女達の需要があったのか不思議です。

泣きどころ
  なかにし礼/井上忠夫/井上忠夫
C/W

 東芝 TP-20206

すみません、この曲は未入手です。たまに見かけるのですが、怖くてなかなか手が出せません。思い切り酔っぱらったときとかに勢いで買う予定にしていますのでその時に改めてご紹介します。

チェリー・ピンクV76
  岩谷時子/ルイギィ/高田弘
C/W 恋は毒薬
  なかにし礼/B.B.Monterde A.O.Calero/高田弘
 東芝 TP-10007

中途半端なサンバリズムに乗り、妖しいハーモニーを奏でてくれていますが、さすがにこの頃にはテレビで見たという記憶はありません。そのほうが良かったという気もしますが。ジャケットはオバチャン丸出しって感じでよいですね。B面はちょっと気持ち悪い。でも彼女達の存在の方が毒のいっぱい詰まった球根みたいで、毒は小出しという感じ。

仮面舞踏会
  なかにし礼/なかにし礼/高田弘
C/W 落し穴
  なかにし礼/なかにし礼/高田弘
 東芝 TP-10472

私が知っている限りでの、彼女達のラストシングル。ジャケット怖いよ〜!!曲はなかにし礼お得意のネチネチした歌詞にタンゴリズムを絡ませた完全に私好みのもの。♪誰に教え込まれたの、なんていい表現です。手にもってる仮面とかつけて女役のバックダンサーなんかと歌ってくれたら失神してしまうほどいいだろうなぁ。B面はサンバでこっちも好きです。

ポピーズ

元々はダンサーだった方々。オリジナルメンバーは6人で、メンバー名は省略しますがニックネームはジュン・ボクちゃん・ミッキー・モンロー・イブ・ラークだそうです。
BBSのリメイク(これは聴いたことありませんが筒美京平さんの復刻CDで聴ける筈)でデビュー、確かに歌も踊りも本格的なのですが何が目的だったんでしょう?ショウビズ界のトップを目指す、というよりは世界征服って気がします。皆さん充分熟した状態でのデビューなので汁気がなくなるが如く曲を出すごとにメンバーが減っていくんですが、それでもポピーズの名を守るように最後まで続けた4人は一体…。あ、もしかしたらまだどこかで続けてるかもしれないので(笑)ヘタなことは書けません。
実は完璧にフォローしてる人達ではないのでもしかしたらまだシングル出てるかもしれません、ご存知の方がいたらこっそり教えてくださいね。

戻る

捜 索 中