やったねMARIKO!   実川俊/Lucky Jets/伊賀焼丸
C/W さよならのソネット   高田ひろお/鈴木邦彦/松井忠重
   キャニオン 7A0152
 
個人的には大嫌いな曲。私がラジオっ娘を評価しないのはこの曲が一因でもあります。しかもこの曲は少し知名度があるというのも許せない。曲はまだしも、途中のセリフだけはご勘弁いただきたい。こういう中途半端なのは聞いてて針を上げたくさせます。お陰でB面は良さそうなんだけど聞いたことない。
恐れちゃいけない   近田春男/近田春男/後藤次利
C/W ひとつになりましょ   近田春男/近田春男/後藤次利
   キャニオン 7A0172
 
この曲もニガテ。近田春男氏の狙いは合ってると思うのですが、根本的に私は彼女達の魅力を分かってあげられないんだと思います。二つ折りのジャケットにそれぞれの直筆のコメントが書いてあるのですが、これまたよくある十代の女の子のホンネっぽい事が書かれてて気持ち悪さ倍増。特に水島さんの自意識過剰ぶり。
茅ヶ崎サンライズ   宮下康仁/新田一郎/新田一郎
C/W デートとは何か?   近田春男/近田春男/後藤次利
   キャニオン 7A0204
 
新田一郎、堀江美都子との競作。普通の路線に転換して、彼女達の持ち味は無くなったのでしょうが私には聴ける曲に。曲自体は競作するくらいなので爽やかないい曲です。他の盤と違うのは、エンディングの歌詞が彼女達だけ言葉遊びになってる事ですがこれくらいは許せる範囲。新田さんのコーラスは不気味でよいです。B面は前曲の路線でやっぱり×
あいつBye Bye   三浦徳子/馬飼野康二/馬飼野康二
C/W 東京ジャズクラブ   宮下康仁/新田一郎/鈴木慶一
   キャニオン 7A0231

前曲で名前が変わる事は紹介してましたが正式にはこの曲からLady,Oh!に。曲は普通のアイドルが歌ってもおかしくない一般的なものに。「Night Life」をリリースするはずだったグループとは思えませんがこの曲は好き。フリもあったし、高橋さんの「さよならしたくはなかったの…」というセリフ、エンディングの西端さんのウナリなど聴き所もたくさんありました。B面もいい曲。これでデビューしたらよかったのに。
恋のティーンエイジ・ブギ  湯川れい子/Rimsky-Korsakov・馬飼野康二
C/W ロックン・ロール・ララバイ  ヒーローキャリーフォロワーズ(詩曲編とも)
   ポリドール 7DX1145

原曲は「熊んばちの飛行」。こちらも女の子のホンネ的なものですが、ラジオっ娘と違い自らの魅力の限度を皆さん分かってるのか殺気立ってていい曲にはなってます。それにしてもすごいメンバー構成だなぁ。だれをメインで売ろうとしてるのかさっぱり分からない所はDeeDeeと双璧です。歌だけがメインの人たちではないみたいなので良かったのかな。
したくてしたくてキックオフ   岡田冨美子/小杉保夫/鷺巣詩郎
C/W Game is Over   犬丸秀/犬丸秀/鷺巣詩郎
   ポリドール 7DX1182

既に2曲目が出せる事が不思議、ポリドールだからでしょうか?この曲はちょっといい曲。サビの部分なんか結構後に残ったりして。時々口ずさんでしまいます。それにしてもジャケットの衣裳と立ち位置は興味深い、それぞれが自分の役目をわかっている感じ。ちょっと分かってない人もいますが、多少の違和感もスパイスとして必要でしょう。B面聴いた事無い、すみません。
恋の食いしんぼ(ドキッ!あいつはおいしそう)
   西岡秀基・長沢ヒロ・Kana/長沢ヒロ/ペグモ
C/W 浮気な恋してドドンパ   Kana/馬飼野康二/馬飼野康二
   ポリドール 7DX1200
 
味覚糖おさつスナック「どきっ」のCMソングだったと思います。ここまでメンバーチェンジもせず(してるかもしれませんが誰が誰だかわからない)よく頑張りました。おちゃらけッぽいところもありますがこの曲もいいですね。B面もおもしろいし。ここで紹介した3組の中で彼女達が一番曲に恵まれてたと思うのは私だけか?
DO UP 愛ING   岡田冨美子/惣領泰則/惣領泰則
C/W 恋のバカンスNO.1   岡田冨美子/はざまけんじ/惣領泰則
   ビクター SV−7198

夜ヒットで歌った時は流石に気持ち悪かった。7人が7人ともモデル顔で、学芸会ノリで歌うんですから。おニャン子がヒットしたので今でこそなるほどと思いますが、当時はそんな印象しかありませんでした。シャワーコロンのCMソングでしたっけ?何か別の商品だったような気もしますが。一応話題にはなったのでアルバム『Sing Single Singles』というアルバムも出ましたが未入手です。各々のソロが収録されてるそうですがAB面はどうやって分けてるのかな?
あっ!という間にビーチ・ラブ   森雪之丞/鮎川誠/大村憲司
C/W DO UP A−GO−GO  小林和子/佐藤隆/大村憲司
   ビクター SV−7217

この曲は好きでした。さすがシーナ&ロケッツの鮎川氏を起用するだけのことはあります。矢野さんのフレーズも可愛いし、ビーチサウンドの雰囲気もあって軽快です。しかし当然ながらこの曲はテレビでは見ることは出来ませんでした。つーか皆さん個々でのモデル活動の方が忙しいのではないでしょうか?ギャラも1/7だし。そういうところには厳しそうなメンバー構成だし。

シャワー/ラジオッ娘/ヒーローキャリー

戻る

ヒーローキャリー

ラジオっ娘〜Lady,Oh!

シャワー

それぞれのファンの方に最初にお断りしておきますが、私にとってはこの3組はあまり
興味をそそられない方々です。一応花の82年組なので紹介まで。
  シャワーは資生堂のCM用寄せ集めモデルグループ。矢野有美・村上里佳子・尾上
千晶がいたグループとして有名ですが、それより鮎川誠の曲をオリジナルに持つグルー
プとして私の中には残ってます。
  ラジオっ娘は高橋めぐみ・水島かおり・西端やよいの3人。ラジオ番組のパーソナリ
ティで有名に。途中Lady,Oh!と改名し、EPICに移籍して佐野元春の「Night Life」
をリメイクするはずがおじゃんに。解散後各々結婚・女優・タレントに。私は水島さんが
大の苦手です。今でもいるんですよね。
ヒーローキャリーは…よくわかんない。メンバーも紹介する必要ない気がします。