熱帯魚のタキシード
     島武実/佐久間正英/佐久間正英
C/W コンちゃん起きなさい
     島武実/佐久間正英/佐久間正英
  フォーライフ 7K−83

テレ東『テレビほとんど冗談』テーマソング。フォーライフらしいライター陣でフォーライフらしい曲。この一曲だけの寄せ集めグループだと思ってました。遠藤さんは確かに魅力のある声だと思いますがまだまだですね。B面はこの稿のために初めて聴きました。ファンのための曲でしょうね。私は遠慮しておきます。
すっぱい失敗
     森雪之丞/後藤次利/後藤次利
C/W 世紀末の少女
     森雪之丞/後藤次利/後藤次利
  フォーライフ 7K−97

これも何かのクイズ番組のエンディングテーマでした(番組名思い出せない)。この曲は好きでしたね。遠藤さんの声の良さが生かされてました。B面はソフトクリームの主要路線になっていく曲です。本来は好きなパターンなんですがイマイチ琴線に触れなかったのは歌ってる彼女達とシンクロしていなかったからでは?すでに芸能界10年選手みたいな貫禄を感じるのでこれじゃ可愛すぎる気がします。
スキよ!ダイスキ君
     伊藤アキラ/後藤次利/後藤次利
C/W MOMO色遊戯
     森雪之丞/後藤次利/後藤次利
  フォーライフ 7K−115

今度はヤクルトジョアのCMソング。荒木大輔と共演でした。どう見ても荒木クンのほうが純情そうに見えた私です。このCMで多少知名度は上がりますが、やっぱり歌手として売れないのは何故?曲は単純な割にまぁまぁの曲でした。B面は前曲B面と同じ。スターボーとかが歌ったらいいのになぁ。
やったね!春だね!!
     森雪之丞/後藤次利/後藤次利
C/W せくしい志願
     森雪之丞/後藤次利/後藤次利
  フォーライフ 7K−135

リリース前から遠藤さんが欽ドンに出演し始めて、その人気にあやかってリリースしたシングル。明らかにやる気が違います、殆ど遠藤さんのソロパートだし。内容も少し幼稚に戻して老若男女受けを狙ったか?B面が代わりにトバしてます。この曲でいくかな?と思いましたが結局売れず、遠藤さんはなるほど!ザ・ワールドのエンディングテーマをソロでリリース。こっちのほうが売れてましたね。
ごめんあそばせガンバリ娘
     森雪之丞/後藤次利/後藤次利
C/W ささやけないほどI LOVE YOU
     森雪之丞/後藤次利/後藤次利
  フォーライフ 7K−149

メンバーチェンジ後初のシングル。この曲リリースの後にベストアルバム『デビュー・ザ・ベスト』が出ましたが、新生ソフトクリームとして全て再録して欲しかった。まぁそんな予算は無いでしょう、アルバム出たこと自体がびっくりでした。ナオちゃんかわいいなぁ。曲は派手目のサンバで悪くはありません。B面はメロディーはちょっといいかな。って位の曲。
コアラこんにちは
     池田瑠美/福島雄次郎/高田弘
C/W コアラ音頭
     前山礼子(補・松崎瑛子)/坂元政則/高田弘
  フォーライフ 7K−156

こういうのはジャケットだけでよいでしょう。他の曲は一応聴きなおしましたがこれは勘弁してください。B面は初めて聴きましたが、想像できる範囲内に収まっていて余計につまらなかった。ジャケットの写真くらい新しいのにしてあげて欲しい。
クラスメイト失踪事件
     森雪之丞/後藤次利/後藤次利
C/W 混美ネーション・ラブ
     森雪之丞/後藤次利/後藤次利
  フォーライフ 7K−159

やっぱりこの曲が一番でしょう、コンセプトの立て方もなかなかだし、♪ごめんね!の所の遠藤さんの叫びもいい感じです。なかなかTVで歌を見られなかった彼女達ですがこの曲ではド派手なセーラー服を着て歌ってました。B面はA面のよさに比べるとイマイチかな。この曲で少し期待し始めたので、ラストシングルになったのは残念。

ソフトクリーム

初代メンバーは左から大塚真美・遠藤由実子・天野千英、5曲目で天野が脱退、大橋直美に
チェンジ。各方面での評価が高い彼女達ですが、個人的には余り興味をそそられる人たち
ではありませんでした。素材もコンセプトも良かったし、天野さん脱退の事情もゴシップとして
は面白そうなのですが、出来上がりすぎてる気も。途中加入のナオちゃんは可愛かったな。
ラストシングルでおっ?と思わせといて解散。その後大塚さんは大映ドラマの主人公で復帰
しますがそれだけ。遠藤さんは’93年森下由実子と改名してシングルを2枚残しました、こっちの
方が好きです。で、ナオちゃんは?

戻る